• ベストアンサー
  • 困ってます

看護師の就職先

今年、就職活動する看護学生です。 就職先について迷っています。 一生、この仕事をやっていきたいので 総合病院で臨床経験を積みたいと思っています。 しかし、どの病院がいいのか選定基準?がよくわかりません。 (1)まず、中に看護学校がある病院はその看護学校を卒業し た学生をかわいがるのでよその看護学生は働きづらいと 聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? (2)市立や県立を第一希望にはしてるんですが、公務員にな るんですよね?では、入学試験以外に公務員試験もある のでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

付属病院のある看護学校に通っています。今年就職です。 実習はほとんど付属病院で行うため、病院のシステムを知っていますから、少しは楽ですね。 看護師さんも、「実習に来てもらってるほうが一から教えなくていいから楽」とおっしゃっている部分もあります。 ほとんどが付属病院に就職になるので、外部からとなると人間関係も多少難しいとは思います。 スタート地点から遅れを取っているのは事実だとは思います。 市立・県立は公務員になりますが、公務員試験はありません。 しかし公立も民営化されているので、このままずっと公立であり続けるということはない、ということを念頭においておく必要があります。 公立独立行政法人機構みたいな名前になり、公立ではなくなっていきます。 もちろんお給料も減額、公務員待遇もなくなります。 それも近い将来、来年とか再来年の話になるはずです。

質問者からのお礼

お礼が遅れてすいません。 皆様、回答ありがとございます。 kokona-kokonaさんの回答には驚きました。 そんな近い将来のことなんですか? では、もし市立に就職できたとしても 公務員待遇は期待しないほうが懸命ですね

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#245843

1)本人のやる気次第だと思います。学生の時に(実習で)顔見知りになる程度ではないかと思います。(卒業生がすべて そこへ就職するわけでもないと思いますし 配属がどこへ決まるかわからないので) 2)就職試験で採用されれば地方公務員に通常はなります。しかし将来まではわからないところがあります。今日の新聞(地元)にのっていましたがある市民病院の民営化(職員は公務員のまま)の記事。郵政民営化があるように 民営化の波がいつ押し寄せるか分かりません。(簡単にはなりませんけれど)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (1)については、下の方の回答どおり、仕事で評価 されるのですね。私としてはそのほうがありがたいです。 学校で評価されるなら、いやだな~と思ってました。 (2)については、就職されれば公務員てことですね。 確かに今は郵便局も民営化されてる時代だし、将来 どうなるかわ、わかりませんね。 しかし、今の段階では、就職先は市立や県立などを 考えています。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • vonori

カミさんが公立病院に勤務していました。 1)無きにしもあらずだけど、入ってからの働きぶりやその人の性格次第 2)公務員試験と同日に行われた とのことでした。 学生さんならば、学校で聞いたほうが確実でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 入ってた学校よりも、重要なのは働きぶりなのですね。 公務員試験と同日ですか。厳しいですね。 学校に聞いてみたり、病院に問い合わせたりしてみる 必要があるようですね。 ありがとうございました。