• ベストアンサー

28歳で新人看護師の就職について

看護学校(正看)に入学を考えている、現在25歳の女です。 26歳で看護学校に入学したと仮定して、ご相談させていただきます。 私が就職活動をするのは28歳になると思うのですが、大きい病院(大学病院や国公立の病院など)への就職は30歳未満じゃないと厳しいと聞きました。 30歳未満だとしても応募資格ギリギリの年齢だと、やはり採用になるのは厳しいのでしょうか? また、書類選考での合否は何を基準にしているのでしょうか? 近い将来母を養っていきたいため、できるだけ収入が安定し、福利厚生が充実している病院へ就職したいと考えています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-a-n-a
回答No.2

公立の病院に勤めている看護師です。 公立の病院への就職の年齢制限は35歳か40歳未満のことが多いです。 実際、30歳新卒の方が何人もいらっしゃいますよ。 雇う側として、年齢は給料に関係します。 二十歳と三十歳では新卒でも給料が多少違います。 安い賃金で看護師を多数雇いたい病院は年齢を気にするのかなあ、 なんて個人的には思っています。 看護師って、人との関わりが大きいですし、人生経験がある方のほうが 寄り添える看護ができるかなあ、とも個人的に思っています。 私見ですが、参考になれば、幸いです。

kkbshu
質問者

お礼

30歳の新卒の方もいらっしゃるんですね。少しほっとしました。でも、同じ新卒で、年齢により給料が少し変わってくるというのは知りませんでした。大変参考になります。 やはり現役の方よりハンデになると思うので、精一杯努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimihappy
回答No.3

初めまして。 私の友人が看護師の学校へ通っていますが主婦の方や20代後半の 方も来ている様ですよ。大学病院の付属の看護学校だとそのまま 大学病院に就職出来ると言っていました。でも看護師ってどこでも 就職先ありますし、採っておいて全然損は無いと思いますので 頑張って下さいね。

kkbshu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、どの学校の就職状況を調べても、ほぼ100%でした。 まずは受験勉強を頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mi-mo
回答No.1

年齢はやっぱり関係してくるとは思います。 ましてや女性は結婚とか出産とか・・・。 でもやる気ですよ!!私の先輩は25歳で保育士の資格を取得しちゃんと就職しました。(職種が違いますが・・)面接のとき言われたらしいです。 「この年で保育士になって結婚はしないのですか?」など・・。 落ち込んだみたいですけど、やっぱりやりたい仕事だから頑張ったそうですよ。 自分がどれだけやる気があるかですよ! 頑張って下さい☆

kkbshu
質問者

お礼

出産のことは私も気になっていました。でも5年間は看護師一本で頑張ります!その前に看護学校に入学しなくては行けませんが・・ ご回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。