• ベストアンサー

28歳で新人看護師の就職について

看護学校(正看)に入学を考えている、現在25歳の女です。 26歳で看護学校に入学したと仮定して、ご相談させていただきます。 私が就職活動をするのは28歳になると思うのですが、大きい病院(大学病院や国公立の病院など)への就職は30歳未満じゃないと厳しいと聞きました。 30歳未満だとしても応募資格ギリギリの年齢だと、やはり採用になるのは厳しいのでしょうか? また、書類選考での合否は何を基準にしているのでしょうか? 近い将来母を養っていきたいため、できるだけ収入が安定し、福利厚生が充実している病院へ就職したいと考えています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.2

公立の病院に勤めている看護師です。 公立の病院への就職の年齢制限は35歳か40歳未満のことが多いです。 実際、30歳新卒の方が何人もいらっしゃいますよ。 雇う側として、年齢は給料に関係します。 二十歳と三十歳では新卒でも給料が多少違います。 安い賃金で看護師を多数雇いたい病院は年齢を気にするのかなあ、 なんて個人的には思っています。 看護師って、人との関わりが大きいですし、人生経験がある方のほうが 寄り添える看護ができるかなあ、とも個人的に思っています。 私見ですが、参考になれば、幸いです。

kkbshu
質問者

お礼

30歳の新卒の方もいらっしゃるんですね。少しほっとしました。でも、同じ新卒で、年齢により給料が少し変わってくるというのは知りませんでした。大変参考になります。 やはり現役の方よりハンデになると思うので、精一杯努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

初めまして。 私の友人が看護師の学校へ通っていますが主婦の方や20代後半の 方も来ている様ですよ。大学病院の付属の看護学校だとそのまま 大学病院に就職出来ると言っていました。でも看護師ってどこでも 就職先ありますし、採っておいて全然損は無いと思いますので 頑張って下さいね。

kkbshu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、どの学校の就職状況を調べても、ほぼ100%でした。 まずは受験勉強を頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

年齢はやっぱり関係してくるとは思います。 ましてや女性は結婚とか出産とか・・・。 でもやる気ですよ!!私の先輩は25歳で保育士の資格を取得しちゃんと就職しました。(職種が違いますが・・)面接のとき言われたらしいです。 「この年で保育士になって結婚はしないのですか?」など・・。 落ち込んだみたいですけど、やっぱりやりたい仕事だから頑張ったそうですよ。 自分がどれだけやる気があるかですよ! 頑張って下さい☆

kkbshu
質問者

お礼

出産のことは私も気になっていました。でも5年間は看護師一本で頑張ります!その前に看護学校に入学しなくては行けませんが・・ ご回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師を再就職に考えているのですが

    私は今年26歳になる男性です。(現在25歳) 4年制大学を卒業後、約2年メーカーの営業をしていましたが、やむなく退職しました。 いろいろ調べたのですが、看護師になるには看護学校・短大・大学という道があるのですよね。 ということは私が看護師として就職活動するのは最短でも30歳は越えていることになるのですが、そこでいろんな制限というものはあるのでしょうか? (1)年齢による制限 (2)卒業校による制限 将来家庭を持ちたいので、収入が安定し福利厚生が充実している病院への就職を希望しています。 大学病院や国公立の病院がそれに当てはまると思うのですが、そういったところへ就職するには学閥も大きく関係してきますか? もしそうであれば学校も希望就職先に有利なところを受けようと思います。 私は九州在住ですが、関西・関東での就職を視野に入れるとその地域の学校に行ったほうがいいでしょうか? 学校の勉強から遠ざかっていたので学校受験対策として東京アカデミーに通学も考えていますがムダでしょうか?(私の地域のアカデミーは通学は夜間クラスのみでした。火~金) いろいろ質問して申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 准看護師を経ての看護師

    私は1月に准看の学校と、レギュラーの正看の学校を受験する予定です。そこで、精神科の看護協会でつくられた看護学校は、精神科で看護助手をしていなければ入学には、不利になるのでしょうか? またその学校の特徴から、就職のときには総合病院では採用されないのでしょうか? 准看出身で正看の免許を所得してから、総合病院で働くと看護師間で、准看上がりというような差別があるのでしょうか?  医療の世界でも、実力の世界(患者さんを想ってどれだけ看護の仕事ができるか)だと思うのですが、現実はどうなのか教えて頂きたいです。 いくつも質問して、ごめんなさい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護学校について

     僕の今付き合っている彼女は現在、19歳で准看護学校に通いながら病院に勤めています。彼女は高校時代あまり勉強をしなかったせいもあり、准看護士までしかとれない学校にしか行けませんでした。本人は半ば投げやりに、准看護士まででいいと言っています。しかし、正看と准看では病院に勤めていく中での待遇が違うと聞きます。やはり僕も出来れば彼女にはきちんと正看まで取って欲しいと思います。  今准看護学校の一年生である彼女が、正看の資格を取るにはどうしたらよいのでしょうか? 准看護学校を卒業した後に正看の資格の取れる学校に通うことは可能なのでしょうか?  それと、その場合は准看護学校を卒業してあと何年学校に通わなければならないのでしょうか? 色々質問しましたが誰か良かったら教えてください。

  • 看護師

    看護師さんと民間企業(非ブラック)では、どちらの方が忙しいですか? 看護師さんは、福利厚生が充実していて、病院がある限り職を失うなんてことにはならないと聞きます。人間関係に恵まれ、仕事に慣れてしまえば安定した生活を送れて人助けも出来る良い職業だと思うのですが、派遣社員やフリーターの方が看護師を選ばないのは単に仕事内容が合わなそうだからですか?

  • 看護師を目指したいが‥。

    初めて質問させて頂きます。 27歳主婦、三歳と五歳の子供を育てながら、病院で看護補助のパートをしています。 正看の資格を取りたいと考えており、色々と皆さんの意見を参考に、やはり初めから正看が取れる学校に行きたいと思っています。 が、経済的にもあまり余裕はないため、今務めている病院に相談した所、「正看の学校は厳しく、働きながら通うのは難しい、半数が辞めて行き、実習が始まると夜遅くまで(19時~20時)掛かる。子供が小さいと無理じゃないか」と言われました。 実家が遠いので頼れる人もいません。 准看なら、「通うのが二年でいいし、院長も繋がりがあるからすぐに入れる。助成金も出るだろう。准看取ってから10年働き、通信で正看取るのもいいのでは?」と、提案されました。実際にそういう方が同じ職場に居らっしゃるようです。准看を進められています。恐らく、人出が足りないからだと思いますが‥。 病院に頼らずとも、自力で学校に行く事も考えていますが‥。やはり、病院側で費用を出して頂けるなら‥と、思うと迷います。 御礼奉公は覚悟しています。 やはり皆さんが煽るように最終的に正看を取りたいのなら、准看からいくのではなく初めから正看目指した方がいいでしょうか? 病院で費用を出してもらいながら看護師になった方、御礼奉公はどれ位の期間だったか‥等。子供を持ちながら看護学校に通った方等の経験やご意見もお聞かせください。 また、正看の学校の実習は大体何時頃終わり、それがどれ位の期間続いたか‥(学校によってまちまちだと思いますが参考程度に)教えて頂きたいです。正看の学校の厳しさなど。 よろしくお願いします。

  • 看護師の就職先

    今年、就職活動する看護学生です。 就職先について迷っています。 一生、この仕事をやっていきたいので 総合病院で臨床経験を積みたいと思っています。 しかし、どの病院がいいのか選定基準?がよくわかりません。 (1)まず、中に看護学校がある病院はその看護学校を卒業し た学生をかわいがるのでよその看護学生は働きづらいと 聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? (2)市立や県立を第一希望にはしてるんですが、公務員にな るんですよね?では、入学試験以外に公務員試験もある のでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 看護師就職の応募動機、理由。

    はじめまして。 わたしは、看護学校に通ってる者です。 就職で履歴書を書いていて応募動機の部分がどうも難しくて、みなさまに力を貸していただきたく投稿しました。 途中までは考えてみたのですがどうもうまくいかなくて…(考えてみた内容は以下です) わたしは看護学校に入学式し、さまざまな病気の患者さまと出会い、看護を提供させていただきました。その中でも癌の患者さまを受け持たせていただき看護の楽しさや反面むずかしさを学ぶことができました。貴院では というものです…。 どうもこの先が浮かばず…最後の締めなどもどうしたら良いのでしょうか… 私が就職したい病院は地域がん診療拠点病院で、患者会などもあります。 ・がん患者のかたの看護がしたい ・がん患者の看護を深めたい これがしたいことなんですが、まとまりがなくすみません…

  • 看護学校の就職について

    函館厚生院看護専門学校から札幌や東京などに就職している人はいるのでしょうか? また看護学校の就職の現状、どんなものなのか知りたいので是非教えてください

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。