• 締切済み

看護学校の就職について

函館厚生院看護専門学校から札幌や東京などに就職している人はいるのでしょうか? また看護学校の就職の現状、どんなものなのか知りたいので是非教えてください

みんなの回答

• sp550uz
回答No.3

元看護師です。「(既述の学校から)札幌や東京などへの就職」は、その学校に聞くしか知る術は無いでしょう。是非、学校に電話して、就職状況等々を聞いてみて下さい。貴殿の気が済むのであれば、学校側は(他愛のない話でも)、親身になって聞いてくれます。 看護学校を卒業後の就職の現状は、下記に別れます。 ・学校が勧める(実習先を含めた)系列病院へ就職 ・奨学金の支援を受けた(主に大学附属)病院へ就職 ・助産師や保健師になる為の学校に入学 ・個人でハローワークやナースバンクで就職先を探す 学校側としては、『卒業させる事(受験資格を得る為の単位取得)』が大事であって、どこに就職しようが、資格試験に落ちようが、あまり関係有りません。もちろん、親身になって相談に乗ってくれますし、在学中は親以上に面倒を見てくれるでしょう。 貴方が看護師として何を目指すのかによる所も大きいですよ。沢山の経験を積んで、症例研究や発表をしたいとか、或る分野のエキスパートナースを目指すとか、後輩の育成をしたいとかなら、(札幌や東京などの)大学附属の病院でしょう。 仕事の他に様々な委員会活動があり、他部署との交流もあり、看護学生や諸外国からの研修生を指導する事もあります。忙しいですが、やり甲斐はあります。夜勤や残業バンバンで、お給料も良いです。経験から言えば、大学病院の3年までの離職率は、ものすごく高いです。同期の半分以上が5年以内で辞め、10年では(私を含めて)2人でした。 また、「ソレは合わないかも・・・」という場合は、個人病院の看護師も良いでしょう。研修や研究がないので、自分がやりたい事が出来るでしょう。特に『小児科』は(「自分の育児に経験が役立つから」と)人気が高いです。どこに勤めても、それなりのしんどさはあると思います。 長文・駄文・誤字陳謝。

• meitoku
回答No.2

https://college.koseiin.or.jp/ 系列病院がありますね。 就職状況もある程度記載されています。 国家資格を取得して系列病院で実績を積みそれから考えた方が良いですね。

• tzd78886
回答No.1

その看護学校の就職担当の職員が見ていない限り、返答など期待できるはずがありません。よく考えてみてください。