• 締切済み

看護専門学校で就職に差?

看護大学を卒業した者と看護専門学校を卒業した者とでは就職した際に給料などにおいて差が生じますよね。 看護専門学校の中でも就職しやすい学校ですとか、病院に印象の良い学校などあるのでしょうか。 また、看護専門学校の詳しい学校事情などが知りたいのですが、どのサイトが良いのか分からずにいます。もし良いものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

専門学校と大学に確かな差が出始めていますね・・・。 去年の就職で大卒しか取らない病院も出始めましたし、どちらも募集したけど就職実績として専門卒を20%程度しか採用しなかった病院もありますからね。 薬剤師が6年になり、理学療法士や放射線技師も4年課程に移りだし、3年課程の学生の数を上回ったという現状です。看護も4年課程卒が半分とは言いませんが、それに近い数になってきていますので・・・。 専門卒は、系列があればその病院では印象はいいと思います(都立看護なら都立病院、大学附属看護ならその大学病院)。そのくらいですかね・・・。基本は横並びですよ。あと、看護の世界では、国立病院(医療センター)附属がある種のブランドにはなっているとは言われています・・・が真実は知りません。おそらく国立大学に看護学部ができる前までの看護師のトップといえばこういったとこだったんでしょうね。 ただ、今年から始まる特定検診・特定保健指導に関われるのが医師と保健師と管理栄養士だけなので・・・保健師ももっている大卒者の需要はますます高くなったと思った方がいいですよ・・・。

3m24y138s1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専門卒と大学卒では随分差があるんですね。 勉強になりました

回答No.1

看護師を目指していらっしゃるのでしょうか? >看護専門学校の詳しい学校事情 どこも横並びかと思いますが、就職率(=国家試験合格率)を見るのは?保健局HPから各都道府県の看護専門学校の情報は多少なりと出ると思いますし、都道府県名と看護学校で情報は出ませんか? あとは、通学可能な学校を直接見学、説明を聞くことです。 大卒と専門卒でも違いは、そんなにないかなぁ。三次救急をする病院であれば給料や昇給に関わると思いますが、そのほかの総合病院では(私の知る範囲では)ほとんど問題ないから、学歴云々の世界にはまだなっていないかも・・・自信ないですけど。 野球の世界でも大卒じゃないと監督になれないみたいですけど、看護はまだそんなに学歴社会にはなっていないと思いますよ。ただ、最先端で活躍したいなら、それなりの聖路加とか看護大学の学歴は必要でしょうけれど、看護は「人」だと思うので、給料や出世という考えがまず先にくるなら、この道はやめたほうがいいですよ。 ご自身の通える範囲にある専門学校名をネット検索するか、保健所やナースバンクに問い合わせて見学に行くとか、そんな感じで探してみてはいかがでしょうか?

3m24y138s1
質問者

お礼

2校看護学校に合格したのですが、自宅からの距離や国試の合格率が同程度なので、どちらにしようか迷っています。 実習病院以外の病院に就職しようとする場合に学校によって就職しやすいのかどうか差がでるのか気になったので質問させていただきました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師/大学か短大・専門学校か?将来の差は?

    娘が公立の看護系の大学、短大と国立病院機構○○病院附属○○看護学校とを受験しています。もし全て合格した場合はどこが良いんでしょうか(卒業後の給与や評価を考えた場合)  大学が第一志望ですが、短大と専門学校は修業年限が3年です。 将来、看護師として就職した場合  (1)大学卒と短大卒・専門学校卒では給料や待遇はどのくらい違うのでしょうか?(10年後・20年後も見据えて) (2)短大と看護学校はどちらも修業年限が3年ですが、どちらが良いでしょう?    (2)北海道に就職する場合、関東の学校では就職に不利でしょうか?  (就職活動や就職後同窓生がほとんど居ないなど) 以上事情に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 都立看護専門学校の看護師の就職

    私は40代後半ですが、なんとか都立看護専門学校に合格いたしました。卒業するときには45歳を超えますが、都立病院への就職はできないのでしょうか?他の病院であれば就職口はあるでしょうか? また幸運にも、国立看護学校にも合格致しましたが、国立卒ならば就職口は都立卒よりあるでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • 看護系の専門学校と大学どちらにすればいいのでしょうか

    いろいろなホームページで看護科の大学を卒業した方が収入がよいとありました。しかし私はそんなに予算がなく私立大学4年間で600万前後はかなりきついです。 ■専門学校や病院付属の看護士養成学校を卒業し、その後(いったん正看護士として就職してもいい)改めて、看護大学の3年に編入し卒業した場合は、収入は大学卒として再評価してもらえるのでしょうか。 一般には専門→大学編入卒業でも、大学卒業と認めてもらえますが、看護士の世界はどうなのでしょうか。 ■看護専門学校に、通信教育での大学の併修ができ卒業と同時に大学卒業資格(看護学でなく人間科学の学士)が取得できるという学校をみつけました。何かメリットはあると思いますか? お金のことであまり無理はしたくないので、何かご存知でしたら教えてください。

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 看護専門学校について質問です

    私は現在高校生で将来は看護師になろうと考えています。 高校卒業後は金銭的な問題のため大学ではなく専門学校に通おうと思います。 そこで、まず1つ目の質問ですが、専門学校に通うのなら赤十字かその他どちらがいいでしょうか? 私の調べたところでは、赤十字は3年間を通しての費用が他の学校よりも安かったです。 でも赤十字は他の学校よりも厳しくて学校自体がつらいという人もいるようです。 2つ目の質問は、赤十字の看護師と普通の看護師では給料に差がでるのでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • 勤医協病院系の看護専門学校について

    勤医協系の看護専門学校を受験します。 そこで質問なのですが、勤医協系の専門学校を卒業した方はほとんどの方が勤医協病院へ就職されるのでしょうか?勤医協系の専門学校から、他の系列の病院へ就職する・もしくは上の学校へ進学するということはあることでしょうか?看護学校を卒業後保健士の養成学校へ進学したいと考えているのですが、勤医協受験の面接の際、「卒業後は進学したい」ということは口にせず、「勤医協病院に就職したい」と答えた方がよいのかどうか悩んでいます。 また勤医協病院のとる立場や精神について勉強してから臨みたいのですが、ホームページで調べても情報が少なく困っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

    23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。 卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、 大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と 4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。 疑問点は以下の通りです。 ・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を 所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。 その場合将来性にどのように影響するのか。 ・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。 一歳でも若い方が就職に有利なのか。 お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 看護師 専門卒、大卒?

    大学の法学部を卒業しており、法学の学士をもっています。思い立って、今年から看護学校に通うことになったのですが、卒業して病院に勤めるとき、専門卒、大卒、どちらの給料になるのでしょうか?

  • 東京医科大看護専門学校と慈恵第三看護専門学校

    今年、東京医科大学看護専門学校と慈恵第三看護専門学校を受験し、合格しました。 どちらに行くか、迷ってます。 どちらも大学病院の付属であり、就職は困らなそうというイメージがありますが、自分だけではわからない、学校(とくにカリキュラム)について、そして病院の特徴などを比較し、どちらにしようか決めようと思います。 学校名だけを聞いたらどちらの方を勧めますかますか?