• 締切済み

専門看護師について

専門看護師は、大学を卒業していないと試験を受ける条件を満たせないのでしょうか? 私は、看護専門学校卒業なので、大学はでていません。そうすると、専門看護師になるための大学院にいけないと思うのですが、、、誰か教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

ここに詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://kango.919.co.jp/word/%e8%81%b7%e7%a8%ae%e3%83%bb%e8%81%b7%e5%8b%99/%e5%b0%82%e9%96%80%e7%9c%8b%e8%ad%b7%e5%b8%ab
  • r_nurse
回答No.5

#2です。 回答があいまいだったので補足します。 「専門学校卒の看護師の方が専門看護師になるための大学院に進学できるかどうかは、それぞれの大学院の判断によります。」 ということです。 ちなみに専門学校卒の方で、専門看護師になっている人はたくさん知っています。

回答No.4

補足しますと、看護専門学校を卒業されたなら、 大学の3年次から編入学できますので、 4年間大学へ通う必要はありません。 「3年次編入学試験」の内容は、 学校によって違うので、お調べになったほうが良いと思います。 一例挙げますと、日赤看護大学のHPの募集要項を見ますと、 昨年度は英語、小論、面接です(以下、参照) http://www.redcross.ac.jp/exam/d_calender.html

回答No.3

日本看護協会の規定で、「看護系大学大学院修士課程修了者で、日本看護系大学協議会専門看護師教育課程基準の所定の単位を取得した者。」とありますので、看護系大学大学院修士課程を修了していなければなりません。 大学を卒業していなければ、大学院には進めません。あらためて、もう一度看護大学に入学し、卒業してから、大学院に進み、専門看護師の免許取得を目指すという形になると思います。

• r_nurse
回答No.2

看護大学の教員をしています。 一般的には大学院への入学には学士の学位を持っていること(大学を卒業していること)が、当たり前の条件となっていますが、看護系の大学院の場合、私の職場もそうですが、「本大学院が学士と同等の能力を認めた者」といった条件をつけていて、あらかじめ申請をしてもらって受験資格の審査を事前に行います。 事前審査の基準というのは、希望する大学院によりますが、質問者さんのケースでいえば、自分で募集要項(参考URLに聖路加大のをつけました。)をよく読んで、その意味するところが大体わかるが、確認のために質問するぐらいの情報リテラシーや探究心、吟味する力は必要かなと思います。 大学院は基本的には自分で勉強するところですから・・・。 がんばってください。

参考URL:
http://www.slcn.ac.jp/entrance/doc/2008_sk_01.pdf
回答No.1

こんにちは。 下記のサイトを参考に・・・。 http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/senmon/index.html