• 締切済み

看護婦になりたいのですが

今34歳ですが、看護婦になりたいと思っています。 実際働き始めるのは40歳近くになると思いますが、 そんな歳の新人看護婦は嫌がられますか。 また、看護婦になる方法として どこかの大学医学部の看護学科に入ろうと考えていましたが (私は文系大学出身なので、1年から入るつもりです) 看護学校のような専門学校だと、実質的試験(数学などの教科試験)無しで 入学・卒業し、看護婦になれると知りました。 私個人の感覚で、数学の全くできない人でも看護婦になれるということが驚きなのですが、 こういった専門学校卒と、大学の看護学科卒とでは 実際看護婦として働く上での待遇、その他にどのような違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

私も現在34歳・独身ですが看護専門学校に通う3年生です。 今は病院実習中で悪戦苦闘の日々を送っています。 看護大学についてはあまり詳しくは分かりませんが、専門学校は年齢層が幅広く私のクラスでも上が45歳の主婦の方も一生懸命頑張っていますよ! 年齢とか気にする心配は全くありませんよ!! 問題はやる気です。 一緒に看護師を目指して頑張りましょ!!!

• koharu02
回答No.5

大学の看護系学部へなら編入(2年か3年?)ができるのではないでしょうか。専門学校なら3年間。 働きだしてからの数学の知識は,中学校の数学で充分です。専門学校の入学試験では数Iぐらいの試験(学校によってはそれ以上)が多いです。文系大学でていれば,それほど受験で苦労することはないかと思います。生物の勉強はしておいて損はないかも。 看護の仕事について思うのは,理系文系にこだわらずに,何事にも興味を持って勉強できるかどうかが重要ですね。大学だと,より研究的な部分にも力を入れると思います。専門学校では実習が多いですが,根拠をもって取り組めるかどうかが課題にもなります。 看護師の給料体系は 大学看護系卒>看護以外の大学を卒業し看護専門学校卒>看護専門学校卒>准看護学校卒業し看護進学コース卒>准看護学校卒 となります。看護3年短大は看護専門学校と同等みたいです,多分。

• come2
回答No.4

こんにちは >こういった専門学校卒と、大学の看護学科卒とでは >実際看護婦として働く上での待遇、その他にどのような違いがあるのでしょうか。 給料が違いますね 将来的には、大学卒が優位になっていくと思いますが、今働いている看護師の多くは 準看護師経由だったり、2年制の専門学校卒なので、質問者さんが 定年退職するまでに、大卒看護師だらけになって、肩身が狭い思いをすることは ないと思いますよ これから高校卒業して、看護師目指す18歳なら、また違ってきますけどね 専門学校の候補としては ・社会人入試を行っているところ これがあれば、ある程度の年齢の同じような環境の人がいる可能性が高い ・大学附属というよりも病院付属の看護専門学校3年制 こういうところはいわゆる入試がある可能性もありますが 言い方は悪いけど、簡単です。少なくとも大学受験を経験した人にとっては どうとでもなるレベルです ・学生の間は奨学金等がもらえて、そのまま付属の病院に就職すれば 返済免除になるような学校 こんな感じで探していけばいいと思います。 がんばってください

• gwkaakun
回答No.3

あと、ついでにあなたは文系大学卒業しているんであれば、大卒給料もらえますから、別に大学にこだわらなくてもいいと思います。 それよりも年齢と入る期間を考えて、専門学校で十分だと思います。大学だと四年間、専門学校だと三年間ですから、一年は大きいですよ… 最近、歳を追うごとに老いを感じますよ…20代の一年と、30代の一年の違いはかなり大きいですよ。 まぁあなた自身中退とかでも私ならやっぱり学習期間が少ない専門学校を選ぶと思います。

回答No.2

卒業してからは仕事内容としてはあまり違いはありません。 殆ど無いです。あくまでも看護師は医者の補助業務、医者の指示のもとでしか動けませんし・・・ ただ、給与面では専門学校卒と大学卒では違います。(病院によっては同じところもありますが・・・) それから、誤解して欲しくないのは数学が出来なくて看護師になれるのではありません。 学校へ入っても数学(学科名は違いますが)はありますし、就職してからも点滴などの計算等もありますから、数学の知識は必要です。 専門学校の看護学校は就職してからの職業人としての専門的技術、知識に力を入れていますから、就職してからの即戦力になる、 一方、大学は学問を学ぶ、研究が中心になります。看護学についてより深く研究していくこと(理論が多い)で、卒業してから現場の看護師からは即戦力が無いとか頭でっかちと言われがちです。 以上、私の意見です。

• gwkaakun
回答No.1

私の友人で、去年から看護学校を卒業して柏市で看護婦やっている大学の同級生がいます。その人はアラフォーですよ(笑)彼女もずーっと司法試験浪人していたんで、気がついたら年齢を重ねていたので、親が亡くなったを契機に、看護学校に入りました。いまはバリバリの看護師やってますよ。 でも、看護学校の数学はあっても数1A、下手すると数1のみとか、数学無しのところ確かにありますね。また、最近では看護学校だけでなく、大学の看護学部で社会人入試を実施しているところは面接と小論文のみなんてところもあったりしますよ。 あと、ついでにうちのかみさんが看護師やってますが、うちのは専門学校卒ですが、まぁ助産師も持っているということもあって、だいたいおおよそ40万くらいの収入(※かなり過疎化が進んだ県です)ですよ。かみさんが都内で働いていたときは50万軽く超してましたがね。 なもんで、あんま年齢や大卒など気にしなくていいですよ。 気にするのは「公務員になるかどうか」ぐらいです。ちなみに、うちのかみさんは公務員なんで、ボーナス春・夏・冬の三回支給ですよ。前はタクシー券まで支給されてましたが、最近廃止されましたがね。