• ベストアンサー

教えてください!看護師について

現在30歳、来年31歳女性です。 将来のことも考えて看護師の学校に通学したいと考えております。 ネットで少し調べたら、看護専門学校・看護短期大学・看護大学があることが分かりました。 そして、いずれかの看護学校に合格して通学するようになれば、同時に働くのは到底無理そうだと言う事も分かりました。  ちなみに私は正看護師の学校を受験したいと思います。 そして、金銭的にはあまり余裕がないので ・出来るだけ安く ・3年の正看護師の学校           を探しています。 全くの、ど素人ですので、何から手をつけたらいいか分かりません。 まずは資料請求かな?とも思いますが、 ・看護専門学校(公立が一番安いらしいですが本当でしょうか??) ・看護短期大学(3年でしょうか?) ・看護大学(4年ですよね??) どれが、一番いいのでしょう? そして、試験内容は、上記の大抵の学校で大差ないのでしょうか? (英語・数学・作文だったような気がします。) 知っている方がいたらよろしくお願いします!!

noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。看護師をしています。 私も社会人からの転職組みですが、やはり、安い学費で通える公立の看護学校にしました。 公立学校ですと、年間学費は20万ぐらいです。 ただし、入学時に、入学金や教科書代で30万ほどかかります。 また、在学中も参考書や教材費等々、諸経費がかかります。 その事もあわせて、公立でも最低3年間で100万はかかると言う事です。 一人暮らしであれば、プラス生活費です。 看護学校はアルバイト禁止のところも多く、バイトはかなり難しいです。 特に実習期間中は無理です。 私立も病院などが設定する奨学金を使えば安くなりますが、 卒業後に3年以上勤めなければ、返済となります。 どこも、概ね年間100万ほどの借り入れになりますので、300万の借金を背負う事になります。 年齢が高いと、かなり勇気が要ります。 また、私立病院の奨学金制度は年齢制限がある場合が有ります。 言い換えれば、私立の看護学校は、3年間の学費が300万はかかるということです。 入学試験は、看護学校ごとに教科数も違います。 数国英に小論文か、プラス理科目が多いと思います。 難易度も、看護学校はそう高くは有りませんが、倍率が高い学校は、引っ掛け問題や、難易度の高い問題が数問入るところがあります。 また、難易度が高くない分、合格ラインが高くなる学校が多いです。 都市部の公立看護学校については、大学と併願の生徒が多く、大学受験レベルの学力が必要になる場合が多いです。 小論文(作文ではないです)も、形式等がありますので、 看護予備校に通うことをお勧めします。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

なるほど。。。 お金を貯めてからの方がいいですね・・・。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#42255
回答No.2

確か、神奈川か東京あたりだった気がします。 が、関東圏内だと学費が安くても生活にお金がかかってしまいますので、やはり日本学生支援機構に問い合わせてみることをお勧めいたします。

質問者

お礼

なるほど~! ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 出身学校により、看護師は基本給に大きく差が出ます。 大学と専門学校の間でも2~4万ほど違かったような…。 同じ仕事内容なのに残念ですよね。 その点から言えば、看護大学をお勧めします。 在学中に、専門学生よりは時間に余裕があり遊べますし、専門学校より実習も厳しくなかったはず。(看護学生としてそれなりの厳しさはどこもありますが) そして、看護研究などにも力をいれるため、卒後役に立ちます。 後は、卒業時に保健師の受験資格もとれ、保健師試験に合格すれば保健師の資格も同時に取れます。 しかし、金銭的なことから言えば、やはり期間の短い専門学校がいいと思います。私立の専門学校でも学費が安いところは多く、私の友人は年間5万だったそうです。奨学金制度があるので、卒後○年か勤めることにより返済なしになるそうです。  私は専門学校出身なので、試験内容について詳しくはわかりませんが、生物・国語・英語・数学・小論文がありました。   金銭面も大事ですが、その学校により基本理念・方針などが違います。そして出身校は卒後の就職先にもかかわってくるので、ぜひ、ご自身が魅力を感じた学校を選んでください。 ちょっと長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 ぜひ頑張ってくださいね。

質問者

お礼

<。私立の専門学校でも学費が安いところは多く、私の友人は年間5万だったそうです>ってどこですか?? 差し支えなければ教えていただけませんか??