• ベストアンサー

教えてください!看護師について

現在30歳、来年31歳女性です。 将来のことも考えて看護師の学校に通学したいと考えております。 ネットで少し調べたら、看護専門学校・看護短期大学・看護大学があることが分かりました。 そして、いずれかの看護学校に合格して通学するようになれば、同時に働くのは到底無理そうだと言う事も分かりました。  ちなみに私は正看護師の学校を受験したいと思います。 そして、金銭的にはあまり余裕がないので ・出来るだけ安く ・3年の正看護師の学校           を探しています。 全くの、ど素人ですので、何から手をつけたらいいか分かりません。 まずは資料請求かな?とも思いますが、 ・看護専門学校(公立が一番安いらしいですが本当でしょうか??) ・看護短期大学(3年でしょうか?) ・看護大学(4年ですよね??) どれが、一番いいのでしょう? そして、試験内容は、上記の大抵の学校で大差ないのでしょうか? (英語・数学・作文だったような気がします。) 知っている方がいたらよろしくお願いします!!

noname#142205
noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。看護師をしています。 私も社会人からの転職組みですが、やはり、安い学費で通える公立の看護学校にしました。 公立学校ですと、年間学費は20万ぐらいです。 ただし、入学時に、入学金や教科書代で30万ほどかかります。 また、在学中も参考書や教材費等々、諸経費がかかります。 その事もあわせて、公立でも最低3年間で100万はかかると言う事です。 一人暮らしであれば、プラス生活費です。 看護学校はアルバイト禁止のところも多く、バイトはかなり難しいです。 特に実習期間中は無理です。 私立も病院などが設定する奨学金を使えば安くなりますが、 卒業後に3年以上勤めなければ、返済となります。 どこも、概ね年間100万ほどの借り入れになりますので、300万の借金を背負う事になります。 年齢が高いと、かなり勇気が要ります。 また、私立病院の奨学金制度は年齢制限がある場合が有ります。 言い換えれば、私立の看護学校は、3年間の学費が300万はかかるということです。 入学試験は、看護学校ごとに教科数も違います。 数国英に小論文か、プラス理科目が多いと思います。 難易度も、看護学校はそう高くは有りませんが、倍率が高い学校は、引っ掛け問題や、難易度の高い問題が数問入るところがあります。 また、難易度が高くない分、合格ラインが高くなる学校が多いです。 都市部の公立看護学校については、大学と併願の生徒が多く、大学受験レベルの学力が必要になる場合が多いです。 小論文(作文ではないです)も、形式等がありますので、 看護予備校に通うことをお勧めします。 がんばってくださいね。

noname#142205
質問者

お礼

なるほど。。。 お金を貯めてからの方がいいですね・・・。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#42255
noname#42255
回答No.2

確か、神奈川か東京あたりだった気がします。 が、関東圏内だと学費が安くても生活にお金がかかってしまいますので、やはり日本学生支援機構に問い合わせてみることをお勧めいたします。

noname#142205
質問者

お礼

なるほど~! ありがとうございます。

noname#42255
noname#42255
回答No.1

こんにちは。 出身学校により、看護師は基本給に大きく差が出ます。 大学と専門学校の間でも2~4万ほど違かったような…。 同じ仕事内容なのに残念ですよね。 その点から言えば、看護大学をお勧めします。 在学中に、専門学生よりは時間に余裕があり遊べますし、専門学校より実習も厳しくなかったはず。(看護学生としてそれなりの厳しさはどこもありますが) そして、看護研究などにも力をいれるため、卒後役に立ちます。 後は、卒業時に保健師の受験資格もとれ、保健師試験に合格すれば保健師の資格も同時に取れます。 しかし、金銭的なことから言えば、やはり期間の短い専門学校がいいと思います。私立の専門学校でも学費が安いところは多く、私の友人は年間5万だったそうです。奨学金制度があるので、卒後○年か勤めることにより返済なしになるそうです。  私は専門学校出身なので、試験内容について詳しくはわかりませんが、生物・国語・英語・数学・小論文がありました。   金銭面も大事ですが、その学校により基本理念・方針などが違います。そして出身校は卒後の就職先にもかかわってくるので、ぜひ、ご自身が魅力を感じた学校を選んでください。 ちょっと長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。 ぜひ頑張ってくださいね。

noname#142205
質問者

お礼

<。私立の専門学校でも学費が安いところは多く、私の友人は年間5万だったそうです>ってどこですか?? 差し支えなければ教えていただけませんか??

関連するQ&A

  • 看護学校の受験について

    はじめまして。今大学4年で、卒業したら看護学校へ 行こうと思っています。 金銭的な面から、4年制の看護学校へ行きたいのですが、 学校の数が少ないためか倍率が高いと聞きました。 やはり予備校や通信教育などで勉強しないと合格は難しいのでしょうか? 大学に入ってから数学や生物などから遠ざかってしまっていたため不安です。

  • 看護師になりたいです

    現在中学3年生で、高校は公立の普通科、通信制高校へ進学する予定です。 その後は大学か専門学校へ進学し看護の勉強をしたいと考えていますが… 進学先として、4年制大学or短期大学or専門学校の何処へいけばいいのか 分りません。それぞれの特徴・良し悪しを教えて下さい。 それぞれ在学年数も違うし、勉強する事も違うと思うので… 本当に素人で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 看護婦になりたいのですが

    今34歳ですが、看護婦になりたいと思っています。 実際働き始めるのは40歳近くになると思いますが、 そんな歳の新人看護婦は嫌がられますか。 また、看護婦になる方法として どこかの大学医学部の看護学科に入ろうと考えていましたが (私は文系大学出身なので、1年から入るつもりです) 看護学校のような専門学校だと、実質的試験(数学などの教科試験)無しで 入学・卒業し、看護婦になれると知りました。 私個人の感覚で、数学の全くできない人でも看護婦になれるということが驚きなのですが、 こういった専門学校卒と、大学の看護学科卒とでは 実際看護婦として働く上での待遇、その他にどのような違いがあるのでしょうか。

  • 看護専門学校 赤本について

    公立看護専門学校を何校か受験しようと思っています。 そこで過去問を解きたいのですが、看護専門学校の赤本みたいな問題集はあるのでしょうか? 看護大学なら赤本あるのですが、大学は受けないので専門学校専用の問題集がほしいのです。 資料請求すれば過去問をくれる学校があるのは知っていますが、手間も送料もかかるので赤本みたいな形があればいいのですが… 看護専門学校の過去問がたくさん載っている本をご存知の方教えてください。 お願いします!!

  • 看護科のある公立大学に入学したい

    無勉の状態から、一年間予備校に通いつつ勉強して公立、私立(短期)、専門学校のいずれかの看護学校に合格できる見込みはあるでしょうか? できるだけ学費が安いほうが良いので公立が第一志望なのですが私の学力では一年間では厳しいでしょうか? ちなみに、私の現在の学力は公立高校の過去問、総合3割すら解けないほどの低学力です・・。 幸い数学は好きだったので8割解けましたが 他の点数は酷いもので、特に英語に関しては生涯一度も勉強したことがなかったので、壊滅状態です・・・。 ご回答お待ちしております

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校に受験するには・・・?

    去年看護学校の受験をしたんですが、不合格でした。 絶対諦めたくないので今年も再挑戦して受験するつもりです。 もしかしたら、勉強方法が良くなかったのかもしれません。 やはり、個人で勉強して合格を狙うのは無理なのでしょうか? また、一から始めようと思っています。 専門学校は何年正の勉強から始めればいいのでしょうか? 大学の受験は専門学校の勉強よりもはるかにたくさん勉強して覚える必要があるのでしょうか?

  • 石川県の看護師養成学校について

     高ニの女子です.看護師を目指しています。大学は難しいので、公立か、私立の専門学校を受けようと思っています。  公立と私立とでは、授業内容、費用、就職とかだいぶ違うのでしょうか?  金沢駅の近くに石川医療技術専門学校がありますが、電車通学を考えているので、通学に便利かなと思っています。   石川医療技術専門学校に在学の方や、卒業生の方がいらしたら、いろいろ教えて頂けないでしょうか?  他の専門学校についても情報をお願いいたします。

  • 准看護学校 受験!

    准看護学校 受験してきました。私は約3年間看護助手をしています。 昨年から何校も正看護学校を受けましたが受からず、今回准看護学校を受けました。でも、もう全然手応えがありません 科目は 国語と数学、面接でした。数学は7割しかできてないと思います 国語は 作文があって 一応 書きました。 作文のテーマは 看護師として大切なこと。です 試験を受けた他の人は 責任感と思いやり と書いたそうです 私も そう書けば良かったのに (´・c_・`) ・清潔であること。自分が媒介する立場ではいけない。 ・患者さんの苦しみを和ぐ事が出来るよう工夫すること。 ・しっかり患者さんの意見を傾聴し信頼関係を築くこと ・命に関わる仕事だからこそ自分の推測で判断せず周りと情報交換すること。 と かきましたが、結局 何が大事なのかワケわからない作文って職場の子に言われました そして面接。後から聞いたら 結構聞かれた~。6,7問くらい質問された~って言っていましたが 私なんて4問です。初っぱなから、 「高校時代 遅刻 欠席が多いみたいですけど、どうされたんですか?」て言われたので もう、完璧落ちたし そのあとも私に興味がないから 質問と無かったのかな?っと、 もうネガティブすぎます。 倍率は50人定員で48人くらいいましたが推薦などで受かってる人もいるのであまり取らないと思います 合格発表は 郵送ですが もう 恐怖です 作文も滅茶苦茶だし 不合格ばっかりで、自信もなく どうせ落ちてると、思いながら 奇跡があったり。とか思うので、たちが悪いです どうしたら 平常心でいられるでしょうか……

  • (看護系の)進学先で悩んでいます。

    はじめまして。宮城県内に住む高校三年生の者です。 看護師になりたいと考えているのですが、看護専門学校・看護短期大学のどちらに進学したらいいか悩んでいます。 ちなみに悩んでいる学校はこちらの三校です。 ・仙台徳洲看護専門学校(宮城) ・仙台青葉短期学院大学(宮城) ・岩手看護専門学校(岩手) 学校の雰囲気が良かったという所、就職した後の事(専門学校卒より大卒の方が有利だと聞きます。)、大学は今しか行けない事(高校の先生から聞いた話。)を考えると、仙台青葉短期学院大学がいいと私は考えています。 ですが、学費からするとあまり高くない専門学校がいいと考えてしまいます。 私の両親は、学費の事は大丈夫だと言っているのですが、少々悪い気がします。 高い金額を出してまで短大に進学するべきなのだろうか…と。 やはり、短大卒と専門卒では就職した後かなり差がついてくるものなのでしょうか? 看護について詳しい方、進学について詳しい方、ご回答よろしくお願いします。