解決済み

一般大卒社会人が看護師を目指す場合、看護短期大学と

• 困ってます
  • 質問No.9479373
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (75/2172)

一般大卒社会人が看護師を目指す場合、看護短期大学と看護専門学校(どちらも3年制)、どちらがお勧めですか?

30代男性ですが、看護師になりたいと思い事務職の会社を退職して専門実践教育訓練で給付金を受けながら入学を考えています。(2019年4月入学予定)

法学部卒ですが大学を卒業してるので即戦力としては専門学校でいいのかな?と思いましたが、短大の方がいいとネットで見て迷ってもいます。

アドバイスお願いします。
社会人の男性としては短大と専門学校だったらどちらの方が溶け込みやすいかも迷っています。

・4年制大学は教育訓練不可で考えていません

・短大も専門学校もどちらも公立で学費は大きく変わらないとします

・結婚願望も出世欲もないので看護4大は全く考えていないのも理由の一つです。

・アルバイトですが介護の仕事の経験はあります。
(その時に介護士と看護師の違いや待遇の差なども知りました)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

書かれてる方が、いらっしゃいましたが男性が多い方を選ばれた方が
楽だと思います。
私のクラスは男性1名でした。その方は、私達より10歳ぐらい上だったし
前職が精神力が強くないと出来ない職業だったので、わりと平気な
感じでしたが、女性ばかりは相当ハードですよ。
女性不審に陥る人もいるみたいですから。

実習も女性と組まないといけないとなると、色々と神経を遣わないと
いけないことが多いですよ。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

男性が多い方を選ばれた方が精神的に楽だと思います。
大勢の女性の中での生活は、精神力が必要なようです。
私のクラスは男性が1名だけでしたが、色んな意味で
精神的に、きついと言われてましたから。
まぁ、その方は心臓に毛が生えてるような精神力の方でしたが。
(元自衛隊の方で男ばっかりより、マシだと)
  • 回答No.1

看護師国家試験の受付をやった経験があるのですが、男性の受け入れをしている所かどうかまず確認してください。受け入れする場合でも言うまでもなく男性は非常に少数派ですので、トイレの数などが限られている可能性もあります。規模も1学年20人程度のところから数百人まで様々です。

看護専門学校は現在正式には「看護師養成所」といいます。こちらは女性しか受け付けないところも多いようです。なお、「准看護師資格保有者」のみを対象とした短大や養成所もありますので、探すときにはご注意ください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。