• ベストアンサー

医師会立准看護学校の数学試験

私は私立文系大学を出た社会人です。 数学、算数は苦手です。 今、三十路なんですが、准看護学校を受験して医療機関で働きたいと思っています。 しかし准看護学校の入試は必ず数学があります。 准看護学校の数学試験レベルではどの程度の難しさでしょうか? 准看護学校は中学卒業して受験できるということは中学3年の数学参考書を勉強すればいいのでしょうか? 看護師の方など経験談を、お聞きしたいです。 どうぞよろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132089
noname#132089
回答No.1

看護師ではありません。 以前、准看護学校の過去問を取り寄せた経験者です。 ご指摘のとおり、内容は中学レベルですが、数学など苦手な方は、中1~中3までを復習されることをお勧めします。 計算問題はできても、図形問題など、忘れている部分はあります。 ただ、高校3年生が、3年制の専門学校の「滑り止め」に受験すると聞きました。 ようは、「やる気」だと思います。 勉強する「やる気」ではなく、准看護師になる「やる気」です。 ほとんどの学校で、「面接」があります。 受験者層は、10代~60代まで、幅広いと聞きます。 中学卒業でも合格者はいます。