• ベストアンサー

主婦の看護学校受験

30歳になる母親をしているものです。 看護学校受験したいのですが学生時代、算数数学が一番苦手だった私には厳しいでしょうか? また、受験勉強は何を頼りにやればよいのでしょうか?

noname#188696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyrus-kun
回答No.1

私も数学が苦手でした。 自分でもこの年齢になるまで、 完全な文系人間だと思っていたのですが、 仕事上、どうしても数学を使わなければならず、 中学校まで遡って勉強したところ、 案外、簡単だということに気づき、 以来、数学のほうが好きになってしまいました。 きっと、中学1年の時の数学の先生の説明下手が 祟って一気に興味を失ってしまったのだと思います。 数学を手っ取り早く身に着けるコツは、 それぞれの公式が何のために活用されるのかを理解する。 たとえば、中一の一番最初に習う正負の数などでは、 実生活において温度を把握するときに、絶対値・マイナス・プラスの 読み方ができると便利だとか。 関数なら、選挙の当選率を把握するためのデータ読み と解析に必要だとか、数学が普段私たちの生活に有効に 使われていることを理解することです。 そのうえできっちりとそれぞれの公式を覚え、 計算問題を何度も何度も解きなおす。 数学に限っていえば、 公式すらきちんと頭に叩き込み問題を見たときに、 これはOOだ!!と判別できれば、まず、 解けないことはないと思います。 (たとえば、方程式のなど、一次、二次、 連立方程式がありやっやこしいので、きちんと区別が出来ているか) ちなみに私は何か分からないことがあったときに、 WIKIで概要を検索し、一つ一つ理解できるようにしました。 あと、絶対に手抜きはしないことです。 面倒くさいかもしれないけれど、 最初から全工程を覚えこんでしまうことが(途中式)、 一番の近道のように感じています。 願わくば、小学校4年生位まで遡って勉強するほうが、 完全に実力が付くと思います。 統計学的に見て大体、数学が嫌いな子の特徴は、 小学校4年生くらいで躓いている事が多いので、 本当に積み上げていくつもりで根気よくやっていくしか ないと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

とにかく勉強するしかないですよね。 ありがとうございます。