• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人⇒看護学校受験

  • 質問No.4507483
  • 閲覧数1291
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 80% (105/131)

こんにちは。26歳の女です。
高校卒業後、ずっと事務職として働いておりますが、看護師になりたいと思い、
看護学校の受験を考えています。
社会人入試ではなく、一般入試を考えています。
高校卒業後はまったく勉強しておりません。また高校時代も部活動に明け暮れていたため
勉強が苦手です。
こんな状態では今から約一ヵ月半後の受験は無謀でしょうか?
ですが、年齢的にも1年でも早く学校へ通えたら・・・と思っています。
今年だめもとで受けてみて、だめだったら1年勉強して来年受験します。
受験科目はほとんどの学校が『英語I・II』『国語総合(現代文のみ)』『数学I・A』です。
社会人から看護学校へ行かれた方のご意見を聞かせていただければと思い、質問いたしました。
どのぐらい勉強の期間を設けたか、勉強の仕方、実際試験を受けてみた時の感想・・・等、
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は30歳の社会人です。
色々な職を経験し、看護学校を来年受験しようと勉強を始めました。
私も、高校は部活に明け暮れ遊びまくって勉強をしていなかったのでスムーズに勉強が進まなかったです。仕事をしながら勉強は本当に大変でやる気&根気が本当に必要ですよ。
看護学校受験の為の塾に入りたかったですが、現役の高校生と勉強するのも基礎がないと出来ないので、私は個別の塾に10月から入り勉強を始めました。高校3年分を数ヶ月でマスターするのは難しいと思いますけど駄目もとで受けてみるつもりです。頑張りましょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
一般的にいえるのは、看護大学のすぐ近くにある看護学校は入りやすいのではないでしょうか。入学後も、勉強漬け、実習漬けだと思うので勉強が苦手な人がいってもいいのかとても不安に感じます。
事務と比べて看護師さんがいかに大変かは、一度入院してみれば分かります。