中卒から看護専門学校への進学は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 中卒でアルバイトをしている19歳の私は、将来看護師になりたいと思っています。近所にある看護専門学校に入学したいと考えていますが、受験科目が現代文、生物もしくは化学、英語I・IIであり、知識が中学卒業程度しかありません。試験までの時間も限られているため、合格は難しいのでしょうか?
  • 再来年に受験する場合は、社会人入試を受験する必要があります。社会人入試では小論文と一般教養試験も必要です。一般教養試験には高校卒業程度の数学も含まれるため、合格はますます難しくなります。また、過去問がオープンキャンパスでのみ閲覧でき、試験の傾向を把握することも困難です。
  • 試験本番までに4カ月しかなく、高校の生物Iと英語I・IIを取得する必要があります。さらに、学費の貯金も必要で、アルバイトにも時間を割かなければなりません。自力で合格するのは困難ですが、学費の安さも魅力的です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒→看護専門学校

私は中卒(高校中退)でアルバイトをしています。年齢は19歳です。高認はなんとか取得しました。 将来看護師になりたいと思うようになりました。そこで、近所にある看護専門学校に入学したいと思いました。そこでは、社会人入試と一般入試があるのですが、私の場合、年齢が19歳なので一般入試を受験することになり、受験科目は現代文、生物もしくは化学、英語I・IIです。 試験日は来年の1月にあるのですが、知識が中学卒業程度(在学してた高校は偏差値60くらいでした)くらいしかありません。勉強からは1年くらい遠ざかっています。その状態では、上記の3科目で合格点(その学校の合格点は不明です。偏差値は47とのことです)を取るのは難しいですか?試験日まで時間がありません。 現実的に、再来年1月に受験するとなると、その頃は、年齢が20歳なので社会人入試を受験しなくてはなりません。社会人入試を受験するとなると、小論文と一般教養試験をパスしなければなりません。 一般教養試験の内容は、高校卒業程度の数学なども入ってきます。そうすると、ますます合格は難しくなりますよね? 過去問を探しましたが、どうやらオープンキャンパスでのみ閲覧が可能なようで、配布はされないようで、試験のヤマを張ることもできません。 この学校は学費が3年間で約270万円ほどで、知人によると大変安いとのことで、それも魅力的だと思っているのですが…。 今から来年1月の試験本番まで4カ月くらいしかありません。 4カ月で高校の生物Iと英語I・IIを取得することは可能でしょうか? 学費も貯めなければならないので、月125時間はアルバイトに費やさなければならないです。 他力本願ですが、なんでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#161385
noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

試験までの4ヶ月間、必死に頑張るしかないと思います。 その専門学校に入って看護師の資格を取れば、自分のしたい仕事に 就いて安定した収入も手に入りますよね。でも、いまのままだと、 高校中退でアルバイトという不安定な生活が今後も続いていくかも しれません(もちろん色々とご事情はあったと思いますが)。 ここが正念場だと思って、本気で勝負をかけるしかないと思います。 科目数も少ないようですし、そもそも偏差値60程度の高校に進学 された方なんですから、基礎はそれなりに身についているのでは ないでしょうか。今は忘れていたとしても、また勉強し始めたら、 少しずつ思い出しますよ。文章からも頭のよい方という印象を受け ましたし、本気でやれば間に合うと思います! 私が受験生だったのは大昔のことですが、本番が近くなってくると 寝るときもベッドに教科書を持ちこみ、眠る寸前まで読んでいました。 お風呂の時間なんかも短めにしました。質問者様は、アルバイトも されているとのことで、大変だとは思いますが、それこそ休憩時間や 通勤の間(電車やバス通勤なら)なども英単語を覚えるのに使ったり、 とにかく細切れの時間もぜんぶ勉強に使うぐらいの気合でいないと、 勉強だけしていればいい他の受験生に負けてしまうかもしれません。 それから、過去問が見られなかったのは残念ですね・・・。私だったら、 もう一回ぐらい、事務局に掛け合ってみるかもしれません。 アドバイスでなく、単なる声援のようなものになってしまいしたが、 頑張って下さいね。 心から応援しています。

noname#161385
質問者

お礼

応援ありがとうございます! 今から出来る限りの努力をして、合格できるようにします。

その他の回答 (1)

noname#143988
noname#143988
回答No.1

兎に角、具体的な目標があり、 成すべき事が全て出揃っている。 時間もまだある。 後は死に物狂いで頑張るだけです。 頑張ってください。 後は、やるだけですよ!!

noname#161385
質問者

お礼

参考書も揃えました。 頑張って頑張って一問でも解ける問題を増やしたいです。

関連するQ&A

  • 看護学校の入試について!!

    看護学校の入試について!! 私は社会人枠で看護学校を受験しようと考えています。現在2校受験予定ですが 入試が 小論文 一般教養 面接 書類審査 とありますが この一般教養の入試とは どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 質問1 予備校などで一般教養対策してないのですが書店でテキスト購入し勉強するしかないでしょうか? 質問2 一般教養試験なら 英語 国語 数学などの勉強は関係ないでしょうか?どうやって対策したらよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 社会人で看護学校受験について

    初めて質問させていただきます。 今年24歳になる会社勤めの女です。 看護師になる夢を叶えたく、来年1月の試験を受けたいと思っています。高校卒業後すぐに就職したため、勉強からはずいぶん遠ざかっており、ひとまず4月から中学生用の数学と英語の問題集を復習しました。5月からは本格的に看護学校受験に向けての勉強を始めようと今問題集や参考書を集めているところです。ところが、4月末に看護学校受験用の模試を受けたのですが、あまりのできなさに深く落ち込んでいます。志望校は社会人入試制度のないところなので、来年1月の本試験まであと8か月ですが、間に合うのか本当に不安でなりません…。働きながらというのもありますが、近くに予備校もないのでなんとか独学で頑張りたいと思っています。社会人を経験された方で、看護学校を受験された方がいらっしゃいましたら、どのような学習方法・学習スケジュールで受験を乗り越えたか教えていただければ大変嬉しいです。 ちなみに受験科目は国語、英語I・II、数学I・II、生物Iです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。

  • 社会人⇒看護学校受験

    こんにちは。26歳の女です。 高校卒業後、ずっと事務職として働いておりますが、看護師になりたいと思い、 看護学校の受験を考えています。 社会人入試ではなく、一般入試を考えています。 高校卒業後はまったく勉強しておりません。また高校時代も部活動に明け暮れていたため 勉強が苦手です。 こんな状態では今から約一ヵ月半後の受験は無謀でしょうか? ですが、年齢的にも1年でも早く学校へ通えたら・・・と思っています。 今年だめもとで受けてみて、だめだったら1年勉強して来年受験します。 受験科目はほとんどの学校が『英語I・II』『国語総合(現代文のみ)』『数学I・A』です。 社会人から看護学校へ行かれた方のご意見を聞かせていただければと思い、質問いたしました。 どのぐらい勉強の期間を設けたか、勉強の仕方、実際試験を受けてみた時の感想・・・等、 よろしくお願いいたします。

  • 看護師になるために専門学校に通おうと思っています

    私は社会人2年目で年齢は21歳です。 今している仕事はライン工なのですが、給料は安くこれから先も昇給の見込みはありません。将来のことを考えもう少し給料が高く安定した職種に就きたいと思い看護師になることを決意しました。 大学に行こうか専門学校に行こうか迷いましたが、学費のことを考えるとやはり専門学校の方が良いと思います。なので私は専門学校に合格するために勉強を始めたいと思うのですが、どの科目を重点的にやればいいのでしょうか。社会人入試となると科目も変わってくるのでしょうか。そして、どの位の期間勉強すれば合格できるでしょうか。回答お願いします。

  • 看護学校の入学試験について!!

    看護学校の入学試験について!! 社会人枠で一般教養試験 面接 小論文 書類審査とありますが、現在社会人で高校卒業から数年たち学力落ち試験に受かる自信がありません。このような場合 試験対策できる学校などありますか? 看護学校入学にむけ 小論文 面接 一般教養試験対策できる 学校などありますか? どうしたら合格できる準備できますか? よろしくお願い致します!

  • 看護専門学校について

    来年の二月に看護学校の入試試験を受けたいのですが行きたい場所のHPをみても願書のことなどどのように手続きするかは載っていません。願書受付が2月18~22と書いてあったくらいです。 社会人で一般入試を受けたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか?提出書類が、    (1)入学願書(本校所定の用紙) 有料 500円          (2)卒業証明書又は卒業見込み証明書          (3)調査書          (4)健康診断書(本校所定の用紙)          (5)受験票          (6)受験料 20,000円 となっていますが中学卒業証明書は紛失してしましました。それと調査票はなんでしょうか?1~5はどのように手に入れればいいでしょうか?

  • 都立看護専門学校の社会人入試で男性を採らない件

    都立看護専門学校の社会人入試の件で、男性が合格できない理由を御存知でしょうか。 もし、何か裏があるのでしたら教えて下さい。 例として、板橋看護専門学校を挙げてみます。 板橋看護専門学校 H23年度  社会人 男 38名受験 合格者数0名   倍率:全員不合格 推薦入試 男(高校生) 1名受験 合格者数1名 一般入試 男 57名受験 合格者数5名  倍率:11.4倍 社会人 女 209名受験 合格者数28名 倍率7.4倍 推薦入試 女(高校生)29名受験 合格者数12名 倍率2.4倍 一般入試 女 197名受験 合格者数53名 倍率3.7倍 一般入試の合格者数:58名(男5名、女53名) 一般入試の入学者数:39名(男5名、女34名) 推薦入試の入学者数:13名(男1名、女12名) 社会人入試の入学者数:28名(男0名、女28名) ---------------------------------------------合計80名 ここの学校の例年の入試データをみますと(都庁から入手しました) 社会人入試で男性は必ず不合格となっております。 社会人入試で男性を採らない理由を教えてください。 関係者からの回答もお待ちしております。 裏の実情を知りたいのです。 また、一般入試においても、何故男性だけが倍率11倍を超え、女性はたったの3倍程度なのでしょうか。都庁のホームページやパンフレットには「総合倍率」が書かれており、あたかも高倍率に見えてしまいますが、女性だけの倍率だと、低倍率であることがわかります。 倍率調整に男性が利用されているようで不快です。 これに対し、何かご意見等もお聞かせ下さい。

  • 看護学校

    看護の専門学校を一般入試で 受験しようと考えているものです。 私は今高校三年生なのですが 家の事情で通信制の高校に 通っているため、推薦などは してもらえません。 12月のはじめに卒業見込みを だしてもらえるそうなので その見込みをもらい次第 願書をだそうと考えています。 やっぱり一般入試ではいるのは 難しいでしょうか? ちなみに第一志望は 上尾中央看護専門学校です。 ここは出願期間の都合上 A日程の受験ができないので B日程で受ける予定です。 そうなるとなおさら 合格するのは難しくなってしまいますか? どなたか意見お願いします

  • 看護学校受験の相談です!!

    看護学校受験の相談です。 今年度看護学校受験予定の社会人です 今から勉強し社会人入試と一般入試受ける予定ですが、書店に行ってもどのような参考書やテキストがよいか分かりませんでした… 購入したはいいですが試験内容と全然違い点数とれなかったら駄目なので 皆さんが独学で書店などで購入できる、参考書やテキストで オススメの物などありますか?この参考書やテキスト勉強したから合格に近づけた物など 予備校としてある東京アカデミーのテキストがいいのかな~と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 看護学校受験に適した 参考書やテキスト評判よい 皆さんが実際勉強して良かった物教えて下さい。 国語 数学 英語 一般教養 小論文 面接です。 。 よろしくお願い致します。

  • 専門学校入試について

    高校卒業から20年以上経っておりますが、今年、て語学専門学校受験を考えております。 入試について教えていただきたいことがございます。 学校のパンフレットに『社会人自己推薦入試』と『一般入試』とありますが、どちらで受験するべきなのでしょうか? 両方とも『高校卒業見込み、または高校卒業或いは同等以上の学力を有すると認める者』とあります。 しかし、『社会人~』の方は『社会経験があるかた』と追記されており、出願の際に『本人の自己推薦状』を提出することになっています。(書式自由) 社会人は『一般入試』できますか? どちらで受験するのが正しいのでしょうか? 大人なら知っているべきことなのでは?と思い、恥ずかしくて学校に問い合わせもできずにいます。 推薦ならば、10月には願書受付が開始されます。 どうか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。