• 締切済み

北海道の看護学校

こんにちは。 もしよければ、知っている情報、ご意見をください。 今年、北海道の看護学校を受験し、合格を頂きました。しかし入学先の選択に悩んでいます。 日鋼記念病院看護学校、伊達赤十字看護学校、中村記念病院看護学校の学校の雰囲気や特徴、就職状況(地元が札幌なので、できれば札幌で就職したいと考えています。)などを詳しく知っている方いませんか。 私は今年大学を卒業し、看護学校への入学を考えています。3年間、しっかり技術、知識を学べるところで、頑張りたいと思っています。なので、学校は慎重に選びたいです。 学校や付属の病院の評判などを知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 たぶんどこも変わりません。使える、頼れる看護師になれるか、それとも使えない、信頼されない看護師になるかは、学校でのあなたの勉強次第、そして就職してからの努力次第です。どの学校もそれなりの歴史と実績があります。  かなり学費も高いはずですし、学費が安いことを最優先した方がいいと思います。それでゆけば日鋼記念病院看護学校、伊達赤十字看護学校がいいんじゃないですか? 就職先については完全に売り手市場です、どこも看護師不足に悩んでいます。札幌も同様です。

frigjhto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、どこで学ぶにしろ、使える頼りになる看護師になれるかが重要ですよね。

関連するQ&A

  • 看護学校について(>_<)

    現在北海道の高校に通う3年生です。 赤十字病院が提供する奨学金制度(就職後,貸与期間と同じ年数の間勤務すれば全額返還免除)のような制度がある看護学校に進学したいと考えています。 ・日本赤十字北海道看護大学 ・伊達赤十字看護専門学校 ・浦川赤十字看護専門学校 上記以外のこのような制度がある学校はありますか? 道内の看護学校でお願いします。 教えて下さい(>_<)

  • 看護大学@北海道

    このたび、看護師を目指すことにしました。 目指すことを決意するまでの過程は省略させていただきます。 北海道内(当方札幌)では、どこが看護学校(ないしは看護大学)として ベストかをご存知の方おられましたら、お教えください。 現在検討しているのは、下記3です。 ・天使大学 ・日本赤十字看護大学 ・札幌看護学校 どうせ目指すなら、ブランドであろうとなんであろうと上を目指したく 思います。 他に、噂、ご経験等々、皆様がご存知のことを教えていただければ幸い です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • とても評判の悪い看護学校・・

    私は先日、ある看護学校に入学金を納入してきました。 しかし、納入したあと知ったのですが、その学校はとても評判 が悪いそうです(;;) 何が悪いかと言うと、今までのほとんど卒業生の就職先がこの学校の協会の病院しかないそうです。 (これはこちらの元看護学校の先生から聞きました。) その病院も地元からの評判は最悪です・・ そこで知りたいのですが・・ 新卒の場合、学校に求人が来た病院しか行けないのでしょうか? また、私は、国立病院や公立病院などの大きな病院で働きたいのですが やはり、国立病院などは附属の学校を出なければ無理なのでしょうか?

  • 赤十字看護専門学校について

    今年看護学校を受験するのですが、赤十字系の専門学校について教えてください。 ●赤十字関連の看護専門学校と他の看護専門学校(又は大学・短大)との違いは何なのでしょうか? ●災害看護論などの授業も行っているようですが、赤十字の付属病院に就職した場合、 災害などが発生した国や地域に誰ともなく派遣されるのでしょうか? ●私は普通の全日制の高校から通信制の高校に転校して、更に今は1浪中です。 全日制→通信制への転校&1浪・・・と、他人から見たらあまり良い印象を与えない 経歴ですが、こんな経歴だとやはり合格は不利になってしまうのでしょうか? ●学校の雰囲気はどんなカンジでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 なにか知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

    私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。 2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。 今はどちらの学校にしようか悩んでいます。 1校目は赤十字看護専門学校で、 1学年50名くらい、 倍率は赤十字のほうが高かったと思います。 通学時間はJRなどを利用して1時間程です。 2校目は県立看護専門学校で、 1学年100人くらいです。 倍率は2倍くらいだと思います。 通学時間は自転車で20分程です。 今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、 大学病院などで働きたいと思っています。 それなら県立看護専門学校に行くべきですか? 赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。 また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか? 長々とすみませんでした! 何か知っている方、教えてください!!

  • どこの看護学校がいいですか

    長い目で見たら、やはり国立大の看護学科でしょうか。 でも難しいですよね。 医療センター附属看護学校だと少し入るのが簡単になります。 卒業後、国立病院に入れる率が高いですよね。 すると国家公務員待遇で就職できることになります。 これもいいかなと思うのですが。 市立看護専門を出て、市立病院に就職するのもいいのでしょうか。 4年生私大を出て、評判の良い大病院もいいのかも。 看護師の方のご意見を伺えるとうれしく思います。

  • 看護学校

    来年看護学校を受験します。 病院附属の看護学校なので、 実習先と就職先を兼ねています。 そこで、その病院に見学に行ったのですが、ちょうど学生の方が実習に来られていました。 ナースステーションに、学生の方がぽつんと立っておられたのですが、 このような光景は当たり前ですか? ここに入学すると、ここの病院に強制就職になるので、 受験しようか迷いが出てきました。

  • 看護学校に詳しい方!!

    私は看護学校入学したいと考えています。 そこでわからないことありますので質問させて頂きます。 看護学校の奨学金制度で3年間その病院に勤めたらと言う制度ありますが、その病院は専門学校により系列いくつかありますが、それらは自分で選択できるのでしょうか? それとも決められるのでしょうか? それは入学時でしょうか?就職時でしょうか? よろしくお願い致します!

  • 赤十字の看護学校かその他の看護学校どちらがいいのか

    私は現在高校1年生です。 将来の夢は看護師になることで、できれば赤十字の病院で働きたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路として赤十字の看護学校とその他の看護学校どちらの方がいいのでしょうか?? また、よく「専門学校か大学どちらかなら大学の方が絶対にいい」と聞きますが、なぜ大学の方がいいのでしょうか? 私的には、専門学校の方がより実践的なことが学べるため専門学校の方がいいのでは…と思うのですが自分ではよく考えられません。 誰か教えて下さい。

  • どの看護学校行くかで悩んでます

    看護学校どちらに行こうかとても悩んでいます。 悩んでいる学校は、都立の看護学校と国立病院機構の看護学校です。 都立は、学費の安さと社会人の人数が多い事に魅力を感じています。 国立は、どちらかと言うと世間の評判が良いから、そっちのほうが良いのかなぁという感じです。 国立のほうが、後々就職するときに有利というのは本当なのでしょうか。