• 締切済み

看護師の休職と就職

24歳無職男性で、来年に看護専門学校に行く予定です (1)公立病院の公務員看護師が休職する場合、どのような書類が必要ですか? (2)公務員看護師が休職する場合、病院の診断書は自分で選んだ病院で診断書を貰えばよいのでしょうか? (3)公務員看護師がうつ病になったら、休職は可能ですか? (4)看護師の科で、人気がある科と不人気な科というのはあるのでしょうか?(例えば、外科は不人気だが、内科は人気があるとか) (5)小児科専門の病院に就職するのは難しいんでしょうか?(子供病院、や療育センターなど)

noname#36683
noname#36683
  • 医療

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.3

下記の質問に専門家として回答されてますが、貴方は検査技師さんか何か医療系のライセンスお持ちでないですか。看護師になるには3年ないし4年かかりますが、休暇のとり方も既にご存知でしょ。  何処の職場も休んでよい場所はないのですし、休まれてよいような人員でローテーション組むことはないと思います。医療現場は特にそうですよね。24歳で社会経験もあるでしょうから、まず学校に入る準備からどうぞ。看護大学か看護学校に入ることが先決です。中にはやめてしまう方もいます。単位をとって国家試験を受けて免許を取り公務員採用試験と大変ですががんばりましょう。休んでよい職場はありません。医療現場は他よりもローテーションからも簡単でありませんので休む質問するくらいならやめて今の専門職でがんばる方がよいと思う。(なんにしても新米になることは確かですか)現役の看護師さん腹立てる気持ちわかるような気がする。病気があるなら治しましょうね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3129111.html
  • ureds18
回答No.2

私も#1さんと同意見です。 看護学校の厳しさに不安になったり、就職状況を心配する事は分かります。学校もタダではないですし、資格を取っても就職できなければ食べていけませんから、これを心配する事は理解できます。 しかし、国家試験どころか学校すら受かってない段階で、休職という事は如何なものでしょうか?もし、何か持病(精神的・肉体的問わず)をお持ちでしたら、主治医によく相談下さい。これから訪れる生活に耐えうるかの客観的な判断をしてもらってください。 どうしても看護師になりたいのなら、石にかじりついてでも頑張ってください。取り敢えずで目指すのなら、やらない方がいいです。甘くはない道です。

noname#33690
noname#33690
回答No.1

この間から、公立病院に勤めることを書かれていますが、 まず、看護学校を無事に出て、公立病院に就職することが先決ではないですか? いくら看護師不足で就職には困らないとはいえ、「公務員」だけあって、ベテランは辞めず、結構狭き門ですよ? この前から、まじめに看護師として働いている者を、なんだか不愉快にさせる質問ばかりしてますよね? 看護学校に行ったからって、免許を持って一人前になるまでは「ヒヨっ子」なのに、看護学校に入学もしてない人に、簡単に休職とか言ってほしくありません。 いきなり休職されると、周りは本当に大変なんです!! それに、看護学校にも行ってないうちから休職のことばかり書かれていると、やる気もなく、簡単に入って「病気になったから休みます」と、簡単に思われているようで、ものすごく違和感があります。 質問を読んでると、公務員になるのが先決で、辛くなったら休職しよう(クビはないし)と言ってるとしか思えません。 (4)については、不人気の科だったら簡単に入れるんじゃないかと思ってませんか?それは甘いです!病院が必要な人数をとってから、配属を決めるので、まずは採用されないと希望もなにもありません。 (5)については…子供がお好きなのですか? 子供が好きだから、子供の看護をしたいと思ってのことなら、いいんですが、子供が扱いやすいとか簡単に思っているなら、大きな間違いです!!小児科って、かなり大変です。大人みたいに自己表現がしっかりできない分、少しの兆候も見逃すと大変なことになります。それに、必ず心配している親御さんが付かれるので、親御さんのメンタル面のサポートもしなくてはなりません。大人より、子供の看護の方が高い技術を求められるといっても過言ではない…と、思います。 楽な道しか選ばないと思ってる人に、この仕事は向いていません。 以前、他の質問で「看護師は馬鹿でもなれる」とおっしゃってましたが、これについても、看護師免許を持ってない(ていうか、看護学校に入学もしてない)人間には言われたくないですね。 そのくらいもわからない人に、看護師にはならないでほしいと思います。相手がどう思うだろうとか、わからないんでしょう? あなたの知りたいことは、看護学校に入ってから、先生に聞いて下さい。 世の中の頑張っている看護師を、これ以上、不愉快にさせないで下さいm(_ _)m