• 締切済み

看護師の求人で悩んでいます。

看護師5年です。 最近、現在勤めている病院を辞めて、他の病院に就職しようかどうか悩んでいます。 以前から小児科のある病院で勤めたい希望がありました。 しかし、看護学校卒業時に頭が悪く、先生に「希望のところは就職するのが難しいから、始めは臨床経験をつむために先生が親しい看護師がいる病院勤めた方が良い」と言われ、そこに就職しました。しかし、やはり私の希望としては小児科で看護師として働きたいと最近、思いがましてきています。 しかし、求人を探しても希望の病院がないのです。 どのように化して希望する病院に就職する方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

あなたの転職先へ希望する条件を箇条書きにしてみてはどうでしょうか? できるだけ細かく、通勤時間、勤務時間、給与など。。。 その次に順番づけをしてください。どうしても譲れない項目で線をひく。 線から上の条件で、転職サイトや人材紹介会社で探してみてはどうでしょうか? 希望の条件でいっぱいあればもっと希望を足しててもいいですし、 求人が少ないようでしたらあなたの条件を削らなければならないですね。 希望する病院に転職できるようにがんばってください。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>しかし、求人を探しても希望の病院がないのです。 イマイチこの意味がわかりません。 あなたのいう希望の病院とは、 ・小児科病棟(外来)での求人 ・小児科病棟(外来)のある病院の求人 のどちらでしょうか? 前者なら、そういう求人は恐らくないでしょう。 そんな求人は社会人20年になりますが見た事がありません(看護系ではありません)。 後者なら、お住まいの地域に今現在は求人が無いという事ですよね。 でも、求人が無くても当たってみるのもいいと思いますよ。 もしくは小児科のある病院そのものが無い?そうなら、引っ越すしかないでしょうけど…。

関連するQ&A

  • 看護師の就職先

    今年、就職活動する看護学生です。 就職先について迷っています。 一生、この仕事をやっていきたいので 総合病院で臨床経験を積みたいと思っています。 しかし、どの病院がいいのか選定基準?がよくわかりません。 (1)まず、中に看護学校がある病院はその看護学校を卒業し た学生をかわいがるのでよその看護学生は働きづらいと 聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? (2)市立や県立を第一希望にはしてるんですが、公務員にな るんですよね?では、入学試験以外に公務員試験もある のでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 現在准看護師または准看護学生の方教えてください

    わたしは准看護学校を 希望する現役高校3年生です。 学校での進路選択のときに 看護の方のOTに参加していましたが、 学校の先生に准看護は 就職だと言われました。 准看護学校へ進学?する場合は まずどこの病院に勤めるか 就活してからそこの病院で 働かなければいけないのですか? わたしが聞いた話ですが、 准看護学校は確かに 病院で働きながら勉強するという 方が多いと聞きましたが、 別に病院で勤めて。って方ばかり ではないと聞きました。 例えばファミリーレストランで アルバイトをして居る方も いると聞きました。 わたしも一応 希望する学校があるのですが、 基本准看護学校に行ってる間は 就職という形で病院で働くわけではないですよね? 准看護学校を卒業してから 就職するということですよね? 高校の先生の言い方だと、 強制的に、准看護学校に行くなら 就職先も決めないとだよ! 就活もしないといけないから! と言われました。 わたし自身よく理解していないので このような質問をさせていただきます。

  • 訪問看護についての勉強は?

    現在看護師として9年臨床でやってきました。9年の臨床で小児ICU、NICUと小児で経験をつんできました。そのなかで小児の在宅の必要性を実感し10年臨床したら訪問看護師になろうと思っていました。 今年10年目で来年退職し訪問看護に就職を考えています。 小児在宅を特にやっていきたいとおもいますが、現在の訪問看護では成人が圧倒的であるため1年間訪問看護に行く前に勉強をしようと思っています。研修やセミナー以外参加も考えています。そこで、訪問看護についての勉強をしていくうえで、おすすめの書籍、雑誌などを教えてもらえますか?

  • とても評判の悪い看護学校・・

    私は先日、ある看護学校に入学金を納入してきました。 しかし、納入したあと知ったのですが、その学校はとても評判 が悪いそうです(;;) 何が悪いかと言うと、今までのほとんど卒業生の就職先がこの学校の協会の病院しかないそうです。 (これはこちらの元看護学校の先生から聞きました。) その病院も地元からの評判は最悪です・・ そこで知りたいのですが・・ 新卒の場合、学校に求人が来た病院しか行けないのでしょうか? また、私は、国立病院や公立病院などの大きな病院で働きたいのですが やはり、国立病院などは附属の学校を出なければ無理なのでしょうか?

  • 「臨床工学技士×看護師」

    臨床工学技師の養成校を卒業後、病院で働いています。 看護師の方は勤務経験1年(?)で、臨床工学技士の国試を受験できると聞きますが、その逆で臨床工学技師が勤務経験何年かで看護師の国試を受験することはできないのでしょうか? また、臨床工学技師の1年生課程の学校はありますが、看護学校の1年生課程の学校はないのですか? 詳しく知っている方いましたら教えてください。

  • 正看護師資格取得後の就職

    社会人ですが、看護学校への進学を考えております。 3年後卒業し、国家試験が合格した際の就職について質問です。 私は県立の看護学校への進学を希望してます。 その学校の卒業生の大半の方が同県内の病院へ就職されてる みたいですが、私の場合地元がかなりの田舎の為、同県内の病院では なく、最初から都内などの大きい病院で経験を積めたらと 思っております。 ちなみに学校を卒業したら30歳を越えてしまいます>< 他県の学校を卒業した人が、最初から都内の大きい病院への就職は 難しいのでしょうか?それとも身近な病院で経験を積んだ後、 都内などの大きい病院に転職する方が多いのでしょうか? また、看護師は年齢問わずどこでも出来るのでメリットかとも思うのですが、もし大きい病院へ移りたいとか転職する際に 年齢の制限や影響はあるのでしょか? お願いします。

  • 看護師を目指しています。

    20歳です。 高校を卒業してから、販売系の仕事をしています。 しかし私には看護師になりたい夢があり、金銭的な問題で進学は諦め 就職したのです。 でもやはり看護師になりたいという思いがあります。 地元に准看の養成学校があり、働きながら通えるということと、学費も2年間で80万程と聞き 受験しようと思っています。 卒業後は高看へ進学し、正看護師として働きたいと思っています。 今の仕事を辞め、受験するまでは福祉関係の仕事をして、臨床に少しでも慣れていこうかなと思っています。 働きながら勉強 とは本当に過酷なものだとは思いますが、看護師になりたいという思いがあるので 腹をくくって通うつもりです。 質問ですが、同じように働きながら看護の資格を取った方、どんな生活だったか、また給料はどの程度もらえたか 教えていただきたいですm(_ _)m 准看から正看へ、働きながらスキルアップした方も教えてください。

  • 看護学を教えたい

    ただいま看護大学生の三回生です。 助産師ではなく、小児、母性の看護にすごく興味があります。 いま大学で本当に鳥肌がたつような授業を受けていて、ずっと臨床にしか興味がなかったのですが私も皆に授業で教えたいと思いました。 大学院などはお金がなく行けませんが、大学や専門学校で教えることは可能なのでしょうか。 よく研究成果を出さなきゃいけないとききます。 臨床経験を経ることは必要条件に含まれることはわかりますが、看護師以外にもなにか資格は必要なのでしょうか。

  • 看護師 臨床検査技師

    はじめまして!今年看護学校の専門学校を受験したのですが、高校を編入しているせいなのかわかりませんが、落ちてしまいました。で、来年また受験をしようと考えているのですが、最近、臨床検査技師のことを知り、すごく興味があります。看護学校は、入るのが難しいですが、お礼奉公で2年間学校系列の病院につけば奨学金もでますし、就職にも困りません。でも、臨床検査技師の学校は、入るのは結構簡単ですが、就職がないといわれています。 今、どっちがいいのかすごく悩んでいます。 私は、看護師には向いていないといわれるので、臨床検査技師のほうが言いのかなとも思います。が、看護師の仕事にもやりがいも感じ、すごく魅力を感じます。 臨床検査技師のほうは、就職するとき、今年の浪人している分と高校の編入した分のブランクでは就職はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • どこの病院に就職したらいいか悩んでいます(看護学科です)

    2007年3月に看護学科を卒業する予定の大学4年です。 就職する病院として、今までは深く考えずに卒業後は今通っている大学の付属病院で働こうと思っていました。 しかし、実習が終わって今後のことをいろいろ考えてみると、私は何年か病院で経験を積んだ後はアメリカで働いてみたい、JICAのボランティアに参加したいという気持ちがあります。 JICAで看護師としてボランティアに参加するには小児の臨床経験を必要としているところが多く、小児科で働きたいと思っています。 今は一人暮らしが必要となる大学病院か、実家から通勤できる約400床の病院で迷っています。 アメリカに行くためには莫大な資金が必要でそのためには実家から通って貯金を増やす必要があるのかなぁと思っています。 同じ小児科であっても大学病院と中規模病院では入院している児の疾患も異なると思い、決められない状況です。また、中規模病院の看護師の方からお話を聞くと、卒後教育も充実しているし、大学病院とは異なり、30代の看護師さんも多く学べることは多いかなと思いました。勤務状況も大学病院に比べると余裕があり、語学の勉強もできるのではないかと思いました。 質問が長くなって申し訳ありません。大学病院で働くことのメリットはどんなものがるでしょうか? やりたいことがいろいろあって、全てが叶うのは難しいかもしれませんが、できる限りの努力はしようと思っています。

専門家に質問してみよう