• ベストアンサー

<勉強の仕方>

よろしくお願いします。 アロマテラピー検定の資格を取りたくて、 勉強しているのですが、中、高と不登校で 学校に行った事があまりなかったので、 勉強の仕方が解りません。 このアロマテラピーは、歴史から、精分、科学的組成、 特徴、身体に対する働き、心に対する働き、 相性の良い精油などなど、その1つのカテゴリーに、 10個くらいづつ答えがあって、 とにかく、覚えるのが大変で、どうやって覚えたり 暗記出来たりするのか、方法を知りたいです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhxng366
回答No.1

アロマテラピーの資格を取りたいということですが、知識を覚える方法は人それぞれで、特効薬というものはないと思います。 しかしながら、アロマテラピーを学びたいという人は多いので、たくさんの教材や情報サイトがありますので、まずは情報を集められてはいかがでしょうか? その後、スクールに通学した方がいいのか、通信教育にするのかなどを比較検討されるのがよろしいかと思います。 体験スクールなども行われているので、そういう場所へ足を運んで、実際に勉強方法などを直接尋ねてみるというのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.aroma-therapist.com/
hotaru936
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 場所が岩手なので、スクールには通えませんが、通信講座のパンフを 今、集めて検討しています。 どうしても欲しい資格なので、こうやって解答を頂いてありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アロマテラピーには様々な団体と資格がありますが、日本アロマ環境協会の検定試験を受けられるのですか? 本格的に勉強をしようと思ったら、やはりスクールに通われた方が良いと思います。 私は趣味で楽しむ程度なので通信教育で少し学んだ程度なのですが、職業として選択するのであればその方が早いと思います。 自分にあった資格と学校を選ぶことが近道ではないでしょうか。

参考URL:
http://atnavi3.net/
hotaru936
質問者

お礼

遅くなって、ごめんなさい。 そうなんですね〜。 私も、教本などで、勉強していますが、覚えることが、 いっぱいいっぱいです。 励まし御回答、ありがとうございました。

回答No.2

hotaru936さん、はじめまして。 アロマテラピーのスクールに行ったらいかがですか? 1日講座など手軽に始められるものもたくさんあるので 重荷にならず勉強が始められると思います。 私は一人で勉強を始めましたが、途中からスクールに通い始めて 教室でいろいろな人の香りの感じ方を聞いたり、実習したりして検定に臨みました。楽しみながら勉強できたので、良かったですよ。 私が通ったスクールのホームページはここですが、他にもたくさん学校がありますよ。 http://www.dayspa.co.jp/index.html

hotaru936
質問者

お礼

私は岩手県住まいなので、スクールがないんです。 通信なら、お金がかかるし、でも、いろんな情報を皆さんからいただいて 自分ならに頂いたURLを示してくださっているので、それでもう、 がんばりたいです。 ありがとうございました。