• ベストアンサー

運転に不適!?

現在、普通車免許を取るため教習所に通っている大学生です。 一段階は終わり、二段階に入りました。 今日いきなりですが路上で4~5kmは走りました。 ですが、失敗というか危ない時が数回ありました… 教習所内と違って、一気に情報量が増えるので(歩行者、自転車、特に原付)肝心の自分の車を動かすということに欠点があったのです。 路肩に止まっていた作業者にスレスレだったので指導員にハンドル切られたり、交差点で信号ちゃんと見てなかったり… もともと不器用で、なかなか慣れない性格なので、これからの自分が心配です。 普通はこんなもんですか? 失敗談とかあったら聞かせてもらえますか?

noname#37750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.1

そんなものです。デカい箱に乗って感覚も掴めないうちから 道路を走るようなものですから、向き不向きはあっても 初めての路上は誰だって何かしらの失敗はします。 だからこそ教官が横にいるわけです。車の種類によっても 全然視界が違うし、当たり前のように誰でも車に乗っていますが みんな慣れたからこそ普通に運転できるんですよ。 時間が経つにつれ慣れますよ、あんまり気にしないように。 アルバイト初日のようなものです。私は教習所の練習時間が オーバーしそうだったので、軽トラで親と練習しました。

質問者

お礼

軽トラで練習!すごいですね。 おっしゃる通りかもしれません。がんばってみます! 安心しました。

その他の回答 (2)

noname#41634
noname#41634
回答No.3

皆さんおっしゃる通り…そんなもんです。 自動二輪でも持っていて、街中を普通に走っていたのなら、安全確認などに慣れがありますからまだマシでしょうが、それにしてもバイクと乗用車じゃ幅が違いますからね。 教習所コースは単に操作になれるためのコースですから、わざわざ障害物で見通しを悪くするくらい見通しが良い・人は飛び出さない・二輪との併走も最低限・低い制限速度を絶対に守る…これが実際の道路に出たらどうでしょう。信号が変わると同時のダッシュ・子供は飛び出す自転車はヨタヨタ・右から左からバイクがビューン…。慣れるまではパニックですよ、当然。 でも、今の気持ちやドキドキ感を忘れないでくださいね。免許を無事取得して、初心者マークが取れた頃が一番危ないのですから。

質問者

お礼

確かに油断した時が一番危ないですもんね。 まだまだ不慣れですが、がんばってみようと思います!

• nac03056
回答No.2

自転車で時々電柱に接触するとか、人ごみで他人にぶつかってばかりとかいうのであれば、なんらかの問題もあるのでしょうが、そうでないならただ慣れの問題です。今までより大きい体で、速い速度で狭い所を走り回るわけですから、絶対に個人差は出ます。 場数と練習で解決します。

質問者

お礼

電柱にぶつかったり、人にぶつかったりはしないです。 車体感覚がまだつかめてない気もしますが頑張ります!