• ベストアンサー

アルバイトって落とされるものですか?

単純な質問なのですが、アルバイトって落とされるものですか?(例えばコンビニのバイト等) バイトの職種によって変わるかと思いますが、大体のバイトは落とされる事はないと考えていたのですがどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruki665
回答No.2

よく「バイトでも落ちることあるんだ~」と聞きますが 全然落ちます。 企業側にもその時欲しい人材が色々ありますので 例えば ・学生ばっかりになってしまったのでフリーターが欲しい ・深夜時間帯働ける人が欲しい ・肉体労働が多いので男性が欲しい ・週3日以上入れる人が欲しい など、その時のニーズに合わないと採用してもらえないこともしばしば。 昼間の人ばっかり増えちゃって、採用したけどシフトに入れられない なんてことになったらこっちも嫌ですよね? 働きたいから面接に行ったわけだし。 もちろん、就業形態だけでなく性格とかで落とされる場合もあります。 特に接客業だと、話し方が暗かったり喝舌が悪かったりしても落とされることもあります。 もちろん、全然気にせずばんばん採用する企業もありますし 職種によってもだいぶ違いますけどね。

guccyonn
質問者

お礼

全然落ちるものなのですね。 少しびっくりしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.6

大家してます 落とされます うちの入居者もバイトをしている方が多いのですが人によってはどこに行っても落とされます

guccyonn
質問者

お礼

中々厳しいものなのですね 回答ありがとうございました。

• natuko_
回答No.5

採用担当者が「この人はうちに合わないな」と判断なり、 本質を見抜いたら落としますよ。 人の目をみて話しをしない、髪型服装が業種にそぐわない等 数分の間ですが面接ではかなり見ていますよ。 アルバイトの面接となると年間に何十人も見るわけですし

guccyonn
質問者

お礼

やはり面接官の見る目はありそうですね 回答ありがとうございました。

• ushioni
回答No.4

逆に考えてみては如何でしょうか。 あなたはコンビニの店長だとします。 バイトを雇うからには店の売り上げの一部をバイト代として 支払わなければなりません。タダではないです。 また、バイトを雇った後、そのバイトが何か粗相をしたら 雇うと判断した責任が発生しますよね。 さて、以上を踏まえて、アルバイトさせてくれ、と来た人が どんな人だったとしても採用しますか?

guccyonn
質問者

お礼

採用したら泣き寝入りしそうです。 回答ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.3

募集側が求める最優先の条件にぴったり合う人が、必要人数集まれば、それ以外は必要ありません。 コンビニだったら人数なのか、勤務時間(時間帯か、曜日なのか、時間数なのか いろいろ条件があるでしょ?)なのか、今までの経験なのか、とにかく若くて力仕事が出来そうなほうがいいのか とか…。 だれでも出来るはずの工場の仕事でも クビになる人は居るんですよ… (求人・採用する側からの意見ですけど)

guccyonn
質問者

お礼

居るのですか・・・ 「いないってw」なんて言ってた自分を蹴ってやりたいです。 回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

当然落とすこともあります。 世の中には「箸にも棒にもかからない」人間は結構います。 又、性格等で「この仕事には無理だろう」って場合も落とします。 (大抵双方に不幸な結果しかもたらしませんので) 当然色々な仕事がありますので「身体頑強なら性格等後はどうでもいい」なんて職業もあっておかしくはありませんけど。 雇用してお金を払う以上、選別はさせていただきます。 応募者は「応募する自由」が有りますが、採用側にも「採用する自由」というものがあるんです

guccyonn
質問者

お礼

まさしくその通りですね 中々バイトでも厳しいものなのですね 回答ありがとうございました