• ベストアンサー

アルバイトって落とされるものですか?

単純な質問なのですが、アルバイトって落とされるものですか?(例えばコンビニのバイト等) バイトの職種によって変わるかと思いますが、大体のバイトは落とされる事はないと考えていたのですがどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruki665
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

よく「バイトでも落ちることあるんだ~」と聞きますが 全然落ちます。 企業側にもその時欲しい人材が色々ありますので 例えば ・学生ばっかりになってしまったのでフリーターが欲しい ・深夜時間帯働ける人が欲しい ・肉体労働が多いので男性が欲しい ・週3日以上入れる人が欲しい など、その時のニーズに合わないと採用してもらえないこともしばしば。 昼間の人ばっかり増えちゃって、採用したけどシフトに入れられない なんてことになったらこっちも嫌ですよね? 働きたいから面接に行ったわけだし。 もちろん、就業形態だけでなく性格とかで落とされる場合もあります。 特に接客業だと、話し方が暗かったり喝舌が悪かったりしても落とされることもあります。 もちろん、全然気にせずばんばん採用する企業もありますし 職種によってもだいぶ違いますけどね。

guccyonn
質問者

お礼

全然落ちるものなのですね。 少しびっくりしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

大家してます 落とされます うちの入居者もバイトをしている方が多いのですが人によってはどこに行っても落とされます

guccyonn
質問者

お礼

中々厳しいものなのですね 回答ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

採用担当者が「この人はうちに合わないな」と判断なり、 本質を見抜いたら落としますよ。 人の目をみて話しをしない、髪型服装が業種にそぐわない等 数分の間ですが面接ではかなり見ていますよ。 アルバイトの面接となると年間に何十人も見るわけですし

guccyonn
質問者

お礼

やはり面接官の見る目はありそうですね 回答ありがとうございました。

  • ushioni
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.4

逆に考えてみては如何でしょうか。 あなたはコンビニの店長だとします。 バイトを雇うからには店の売り上げの一部をバイト代として 支払わなければなりません。タダではないです。 また、バイトを雇った後、そのバイトが何か粗相をしたら 雇うと判断した責任が発生しますよね。 さて、以上を踏まえて、アルバイトさせてくれ、と来た人が どんな人だったとしても採用しますか?

guccyonn
質問者

お礼

採用したら泣き寝入りしそうです。 回答ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.3

募集側が求める最優先の条件にぴったり合う人が、必要人数集まれば、それ以外は必要ありません。 コンビニだったら人数なのか、勤務時間(時間帯か、曜日なのか、時間数なのか いろいろ条件があるでしょ?)なのか、今までの経験なのか、とにかく若くて力仕事が出来そうなほうがいいのか とか…。 だれでも出来るはずの工場の仕事でも クビになる人は居るんですよ… (求人・採用する側からの意見ですけど)

guccyonn
質問者

お礼

居るのですか・・・ 「いないってw」なんて言ってた自分を蹴ってやりたいです。 回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

当然落とすこともあります。 世の中には「箸にも棒にもかからない」人間は結構います。 又、性格等で「この仕事には無理だろう」って場合も落とします。 (大抵双方に不幸な結果しかもたらしませんので) 当然色々な仕事がありますので「身体頑強なら性格等後はどうでもいい」なんて職業もあっておかしくはありませんけど。 雇用してお金を払う以上、選別はさせていただきます。 応募者は「応募する自由」が有りますが、採用側にも「採用する自由」というものがあるんです

guccyonn
質問者

お礼

まさしくその通りですね 中々バイトでも厳しいものなのですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイトで130万超えてしまいました。

    大学2年の学生です。 今コンビニで1年間アルバイトしていて、掛け持ちで書店のアルバイトもしています。 書店のアルバイトは9月ぐらいから始めたのですが、それまで、たんきで、いろいろやっていたので、通帳の給与を計算していったら130万ぐらいあり、11月分の給料も入るので、130万は余裕で超えてしまいます。 親には相談して、親の税金などが増えるのは謝って許してもらったのですが、僕自身は社会保険料以外にどのようなデメリットが発生するのでしょうか? また別の人の質問などで、確定申告したほうが良いとの事だったのですが、僕の場合、短期などをやっていたので、全てのバイトの源泉徴収票が用意出来ません。大体コンビニで、100万近くあり、他のバイトで、30万ちょっともらってます。 どなたか良いアドバイスを下さい お願いします

  • 何のアルバイトをするべきでしょうか?

    はじめまして 多分くだらない質問かもしれませんが聞いて下さい。 何を基準にどんなアルバイトをしますか? 例えば飲食店とか居酒屋なんかは暴力とか口ばかりでダメな店員ばかりだし、スーパーは口だけ達者なオバチャンがいたりとなかなかいいバイトがないですよね… そこで私は今コンビニのアルバイトをしてみようかと思うのですが、やはり常連客になってしまった店とかで働きたくないので、あまり行かない店で働きたいですがどう思いますか? あとコンビニ以外で良さそうなバイトは何かありますか?

  • アルバイトの選び方で困ってます。

    何回かアルバイトを経験したことがある大学生です。 アルバイトを始めるにあたって参考にするのはアルバイト情報誌(ホームページ)なんですが、そこに書いてある仕事内容や、時間が選べるなどの内容が面接時ではあってるんですが、いざ仕事を始めてみると時間が選べなかったり、待遇もまったく違うものになっていることがあります。 そのことが原因で辞めるにあたって1ヶ月前に申請すれば辞められるはずが、いつまでたっても辞めさせてくれなかったりなんて事もありました。 次のバイトではなるべく長くそこに落ち着いて仕事もたくさん覚えていきたいと思っているんですが、何かバイト探しで失敗しないコツなんかがあったら教えてください。どんな職種なら失敗しにくいかもできたら教えてください。 職種は、塾の講師や派遣などは、仕事自体が向いてないとわかったので大丈夫です。

  • TSUTAYAでのアルバイトってどうですか??

    今、コンビニでバイトをしていますが、時給が低くもっと稼ぎたいので 辞めて、他のバイトをしようと思っています。 TSUTAYAでのアルバイトを考えているのですが・・ 他にも良いバイトがあるんじゃないかって、結局いつも電話がかけられず、なかなかバイトが決まらなくて困っています。 TSUTAYAでアルバイトされている方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。働いていて、良い事・悪い事など・・ 髪の色を黒くしたくないのですが、髪の色に対してはどうでしょうか??よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイトについて

    こんにちは。 現在19歳の学生です。アルバイトを始めたいと思うのですが、これまでまったくアルバイトをしたことがありません。今のところコンビニあたりを狙っているのですが、他にバイト初心者にお勧めのアルバイトがあれば教えてください。 またできればそのバイトの内容についての簡単な説明も添えて頂ければ助かります。

  • コンビニでのアルバイト

    今高校1年生で、コンビニでバイトをしようかと思います。 近くのコンビニに張り紙があって16歳以上と書いてありました。 今私は15歳なんですが今年で16歳です。 こういう場合はバイトできるんでしょうか? それとアルバイト募集の張り紙がないコンビニやスーパーなどでもアルバイトは可能でしょうか?

  • 朝7時~お昼までのアルバイト

    朝7時~お昼まで(だいたい)のアルバイトさがしているのですがご存知ないでしょうか? 接客業はあまり得意ではないのですが最終的にはコンビニくらいしかないかなと思っています。 もし「こんなバイトがあるよ」というのがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • コンビにでのアルバイト

    高校1年生の女子です。 明日 アルバイトの面接があります。 面接も不安ですが もし受かって働くとなったときが一番で不安です。 初めてのアルバイトですので 私にできるかどうか.... でも 彼氏も友達もみんなアルバイトをしていて 正直焦ってます。 焦ることでもないと思いますが けれど やっぱりお金をためて ほしいものを買いたいです。 コンビニ(サンクス)で働くのは 無理があると思いますか?? 大変ですか?? (コンビニぢゃなくても大変だと思いますが....。) こんな質問ですみません。 バイトに不安を抱いてます。

  • アルバイト探し

    夏休みにアルバイトをしようと思っているのですが三田付近で何か良いアルバイトはないでしょうか?高1・15歳・男です。^^ 接客業はできれば避けたいと考えています。寝不足にも強いので夜間でも自信はあります。 それとロイヤル(コンビニ系)の深夜バイトはどのようなことをするのでしょうか?質問多くてすみません回答よろしくお願いします。

  • 履歴書のアルバイト歴について

    今度新しいバイトを始めようと履歴書を書いています。 以前、半年ほどコンビニに勤めていたのですが人間関係でやめてしまいました。アルバイト歴にこの事を書くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう