• ベストアンサー

TSUTAYAでのアルバイトってどうですか??

今、コンビニでバイトをしていますが、時給が低くもっと稼ぎたいので 辞めて、他のバイトをしようと思っています。 TSUTAYAでのアルバイトを考えているのですが・・ 他にも良いバイトがあるんじゃないかって、結局いつも電話がかけられず、なかなかバイトが決まらなくて困っています。 TSUTAYAでアルバイトされている方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。働いていて、良い事・悪い事など・・ 髪の色を黒くしたくないのですが、髪の色に対してはどうでしょうか??よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツタヤのバイトはコンビニと比べるとかなりしんどいと思います。 良いこと悪いことはfit8885さんと一緒です。 コンビニもやってましたので比較しますと 本当にクレームが多いです。コンビニの比ではありません。 4時間働くと少なくとも1回はクレームがあります。 問い合わせの数もコンビニの比ではありません。 あと、店にもよりますが接客態度に対する指導が厳しい店が多いですね。 悪い点ばかりみたいですけど、慣れれば大抵は平気になります。 慣れるまで続けられるかが問題ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

コンビに→TSUTAYAとバイトしました。他の方がおっしゃっているように、クレームが多いですね。会員証は本人しか使えないのに、明らか見た目40代のオバハンが15歳のカードでレンタルしようとしたり(レジに会員情報が映し出されるのでチェックするんです)…そんな時はレンタルを断らなくてはいけないのですが、逆ギレされることがよくありました。 いい点 ・無料レンタルできた ・最新情報が手に入る ・同年代のバイト仲間 悪い点 ・TSUTAYAのカードで一般とクレジット機能付のカードがあるのはご存知でしょうか?クレジット機能付カードの客をより多く獲得するのが目標にされていて、うちの店では会社の営業成績のように店員名と獲得数の某グラフが作られて休憩室に貼りだされていました。ほんと嫌でした。 ・客のクレームが多い。たまに「責任者呼んで来い」と怒鳴られる。 ・時間通りに終わらない。返却が溜まりまくった場合は夜勤にしわ寄せがきます。深夜2時までが3時までになるということが多かったです。私の場合は18-22時だったのですが、いつも15分はオーバーしてました(もちろんサービス残業) 茶髪はOKでした(店長も茶髪)。他店に行くと黒髪の店員しかいない店もあるので店舗によって違うと思います。

  • vvv-vv
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

TSUTAYAでバイト経験がある者です。 私はANo.2さんとは逆で、コンビニの方がきつかったと思っています。 店・配属部署によるのかもしれません… 髪の毛の色については、極端でなければOKでした。 あと、制服は上だけ貸与で、ボトムスはジーンズでシャツを中に入れないといけなかったので、私はユニクロで股上が深めのものを購入しました。ローライズジーンズだとシャツがきれいに中に入らないからです(^^;) TSUTAYAは、本・セルCD・レンタルの3部門に分かれていて、クレームが多い・残業が多いのはレンタル部門です。レンタル部門は確かに大変かも。私の働いていた店は完全二交替制で、早番(主にフリーター)が9~18時・遅番(主に学生)が18~24時となっていました。遅番の女の子はセルCDか本担当でした。残業が少ないからです。遅番のレンタル担当は返却済の商品を棚に戻す作業が終わるまで帰れませんでした。100円セールの次の週などは大量にDVDなどが返却されるので午前3時までかかることもありました。 学生さんだとお勧めできないですね。次の日の朝に差支えが出るからです。私の同期の2人の男の子は卒業が危ぶまれました。同期の一人は最近まで付き合っていた私の元彼なので、事情を知っていますが、TSUTAYAで働いていた1年間はほとんど午前中の授業に出席していませんでした。それで本人も「ヤバい!」って思ってバイト辞めました。なんとか無事に卒業できました(^^) いいことは、割引券のもらえる店もあるそうですが、私の働いていた店ではそういうのはありませんでした。その代わり、店外に持ち出さなければレンタル料金は発生しないということで、閉店後に店のパソコンでCDをCD-ROMに焼いたり、店のビデオを休憩室で鑑賞するのはOKでした。あとは、社内カップルが多かった…私もそうでしたが、年齢の近い人が多いので出会いもその分多いです。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

元ツ○ヤ店長です。 ツ○ヤは直営店とFC店があります。自分はFC店です。 >働いていて、良い事 ・映画や音楽等の最新の情報に触れることができる。 ・店によってはレンタル安くなったり、販売も安くなるところもあるかも。 >働いていて、悪い事 従業員の責任以外のクレームが多い事 ・傷があって見れなかった…とか←直前にレンタルした人が悪いので… ・洋楽新譜は権利許諾の関係で入荷日が遅いのに、ゴネる人…とか ・フルレン(人気作品で全部レンタル中)なのに、なんとかしろって言う人…とか 簡単な仕事に見えますが、結構大変です。 >髪の色を黒くしたくないのですが、髪の色に対してはどうでしょうか?? これは、その会社、その店、その店長の方針によって色々です。 例えば同じFC会社内でも店長によって茶髪OKの人と、茶髪NGの人もいるかも。経験談ですが、自分が明らかに茶髪なのにバイトは茶髪NGだって店長もいました。 その店が茶髪NGだったら、おそらく面接で言われます。

関連するQ&A

  • TSUTAYAの事務のアルバイトについて。。。

    求人情報誌にTSUTAYAのバイト募集が載っていたのですが職種が「事務」ということでした。 私は今、フリーターなのですが、将来簿記やPCの資格を取ってずっと続けていける事務系の仕事をしたいと思っていたので、応募しようと思っているんですが、TSUTAYAでのバイトで事務の仕事をしている人、またはTSUTAYAで働いている人などはいますか・・・? 業務内容や、他の部門のバイトの人たちと仲良くできるか心配です(部門ごとに仲良くなるようですし) また、時々接客の手伝いもしてもらうとの事だったのですが、両方務まるのでしょうか・・・・?

  • TSUTAYAアルバイトの志望動機

    TSUTAYAのアルバイトの志望動機について つまづいています。 ・家が近くて徒歩1分もしないところに住んでいます。急なシフトでもある程度は対応できます。 ・映画鑑賞と漫画を読むことが好きでよくその店舗を利用させていただいています。 このような志望動機で他に良い言い回しはありますか? またこの動機でどんなことを聞かれるでしょうか。 以前はコンビニの早朝勤務をしていました。 TSUTAYAのアルバイトは初めてです。

  • 短期アルバイトの面接について

    今週金曜日に某百貨店の年末年始のアルバイトの面接に行きます。 この場合どのようなことを聞かれるのでしょうか? 志望理由もどう書いたらよいか困っています。 このバイトに応募した理由は、勤務開始日の直前まで資格取得のため学校に通うので、短期間のバイトをやりたかったこと。 家からも通いやすかったからです。 販売の仕事の経験は、学生時代にコンビニでバイトした程度なので、ないに等しいのですが…。 また、髪の色が今明るめの茶色なんです。 面接予約の電話をしたときに、先方が「髪の色について規定があるのですが、大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、面接前に髪の色染め直そうと考えていたので、「大丈夫です。」とつい答えてしまいました。 もう一度電話して、規定について改めて聞いた方がよいですか?若しくは真っ黒にした方がよいですか? 色を黒に戻す事に抵抗はありません。 しかし、最初の電話で「大丈夫です。」とつい答えてしまったので、改めて聞きにくいということもありますし、真っ黒にした方がよいのか判断に困ってしまいました。 企業によっては、色の基準を決めているというところもあるので、どのくらいの色までなら大丈夫なのか、気になりました。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • TSUTAYAのバイトでの髪型について質問です

    明日からTSUTAYAでバイトをすることになりました。 髪をしばっていこうとおもっているのですが、ゴムの色は決まっているのでしょうか。 シュシュなどはつけても大丈夫なのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • 高3で初めてのアルバイト

    進路決定済みの高校3年の女です。 バイトを始めようと思ってるんですが いろいろ考えてしまってなかなか決まりません。 いま、一番いいかなと思っているのは TSUTAYA(地元 自転車で10分)で、 映画も音楽も好きでよく行くのでいいかなと思いました。 迷ってる点としては  よく行くので逆に良くないかな  年齢層が少し高そうで友達ができにくそう あと、友達がバイトしていて AVを取り扱うのがつらい と言っていたので・・ 他にもカフェ系、ファミレス、コンビニを考えています。 時給よりも友達(男女)ができるという点を重視しています。 あと大学の近くでバイトすべきか地元ですべきかも迷ってます。 なにかアドバイスがあったらお願いします。 長々とすみません。

  • TSUTAYAでアルバイト

    隣町のTSUTAYAがアルバイトを募集している為、応募しようかと考えました。 が、志望動機がいまいち浮かばないんです。 まあ、アルバイトなんで相手さんも対して重要視していないと思いますが、それなりの事をかかないとまずいですし。 映画は昔から相当好きなので、この部分を強調して書いた方が良いですか?(自宅にはセルDVDが大量にあります) あとは24時間営業の部分ぐらいなので、シフトが組み易そうな点です。 ちなみに応募しようとする隣町のTSUTAYAですがレンタル部門だけで、地元店より規模が小さい(3分の1ぐらい) 100m先にライバル店があるなど、面接でつっこまれそうな点があります。

  • TSUTAYAのアルバイト

     現在大学1年(男)も終わろうとしている学生です。  レンタルショップで働きたいと思い先ほどTSUTAYAに応募の電話をしたのですが、バイトも高校のとき以来で、そのバイトも知り合いの店の手伝いだったため、電話の際緊張して噛みまくりで、接客業に応募しているのに声もかなり小さくなってしまいました… これは第一印象最悪でしょうか?  また、今度面接を受けるのですが、向こう側から日にちを指定され(もちろん都合の良し悪しは聞かれました)、その時の口調が「とりあえず決まっている面接日は○○日の○○時~です」といった感じでした。決まっているということは最近応募した人はみんなその日で集団面接の可能性もあるような気がしてきました。集団面接なんて高校入試以来でその時は個人よりも緊張した記憶があります。電話の時はメンタルの弱さあまり気付かず、今さら聞き直のもどうかと思いみなさんにお尋ねしますが、TSUTAYAのような大手ではバイトでも集団で面接を行うことはあるのでしょうか?  面接を断るつもりはありませんが気構えだけでもとおもうので、TSUTAYAで現在働いている方、働いていた方、面接だけでも受けたという方がいらしたらご回答お願いします。  あと申し訳ないですが、面接時どういった服装が良いでしょうか?スーツは春物の薄いものしか持っておらず、チノパンもありません。あまり堅くするものではないと思いますが、気弱なもので…何か助言を頂けると嬉しいです。

  • TSUTAYAのアルバイト(BOOK)

    TSUTAYAのアルバイトで、レンタルとか、ゲームとかあるみたいなのですが、BOOKって他の種類(?)と比べて、忙しい方なのでしょうか? また、BOOKの仕事で、一日の中では、どの時間帯が忙しいんでしょうか?? あと、TSUTAYAでは書籍の割引ってあるのでしょうか?(レンタルの割引は聞いたことがあります) ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • TSUTAYAのアルバイト面接

    ご覧頂き有難うございます。今度、TSUTAYAのアルバイト面接に行くのですが集団面接と言われました。集団面接というのが初めてなのでビビッています…。集団面接を受けた経験のある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう