• ベストアンサー

コンビにでのアルバイト

高校1年生の女子です。 明日 アルバイトの面接があります。 面接も不安ですが もし受かって働くとなったときが一番で不安です。 初めてのアルバイトですので 私にできるかどうか.... でも 彼氏も友達もみんなアルバイトをしていて 正直焦ってます。 焦ることでもないと思いますが けれど やっぱりお金をためて ほしいものを買いたいです。 コンビニ(サンクス)で働くのは 無理があると思いますか?? 大変ですか?? (コンビニぢゃなくても大変だと思いますが....。) こんな質問ですみません。 バイトに不安を抱いてます。

noname#209603
noname#209603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

意思はすばらしいですね ただ、高校生で最初のバイトがコンビニってのは厳しいかもしれません 仕事の事ではなく、人間関係の方です コンビニは基本、2~3人で働くことになるので、どうしても気が合わない人と一緒のシフトになったときが大変です どんな相手でも全然構わないと言うような強いハートを持った人じゃないと続かないと思います 自分も学生の頃、近所のコンビニでバイトしてましたが、難しいやつらばっかりで苦手でした 高校生ならマックがおすすめです バイトはちょっと大変だけど、とにかく高校生が多く働いているので、必ず仲良くなれる友達が見つかると思います 自分の好きな時間に希望のスケジュールを提出して働くので、テスト期間中などは丸々一ヶ月ぐらい休んでも平気です(必ず希望したスケジュール通りになるとは限らないのですが) レジの打ち方なども最初はできるまで付き添ってくれてるから安心ですし、同じ時間にたくさんの人たちが働いているので、合わない人が一緒でも他の人と話をしたり出来るので心強いかと思います もし、コンビニがダメだったら次はマックを検討してみて下さい 不採用でも落ち込まないこと 面接はたくさん受けた方が絶対将来就職時に役に立ちますし、バイトはいくらでもあります 頑張ってください

その他の回答 (2)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんにちわ ・私も昔、コンビニやその他のバイト経験があります。今は社会人ですが。 ・高1でアルバイトするのは素晴らしいことだと思います。大学に入ってからバイトする人もいますので、全然遅くはないです。 ・コンビニは基本的にレジ打ち(商品、バーコードのついた振込用紙)、倉庫の在庫確認(主にバーコードの機械で在庫の確認)、宅急便、粗大ごみ用のシール(200円~)、ハガキが主となります。たまに、自動車やその他の保険関連の扱いが来ることがあります。 ・最初は少し大変ですが、先輩たちが教えてくれますので、慣れてくれば不安はきえますよ。面接のほうですが、学校&家族等&ここでバイトする理由(より簡単な理由でも大丈夫です。)とかしかきかれなかったので、複雑に考える必要はないです。 >>コンビニ(サンクス)で働くのは 無理があると思いますか?? 大変ですか?? (コンビニぢゃなくても大変だと思いますが....。) ・コンビニじゃなくてもどのバイト、仕事も対人関係がからんでくるので大変です。 ・けど、バイトによる社会的な経験をすることで対人スキルが身に付きますので、将来社会人になったときに必ずいきます。 例:電話応対、来客による対応(例:レストラン等) ・もちろん、学歴(例:大学、専門学校等)も将来就職するのに必ず必要ですので、学歴を最優先して勉強しながらバイトをするのが理想だと思います。 ・最後になりますが、高校1年で勉強やその他の事でいろいろと大変だと思いますが、種々のバイト(例:レストラン、電話対応による仕事、その他)をやっていくと、自分が今まできずかなかった事がいろいろと発見できますので、人生が豊かになります。先輩たちにいろいろと聞くといいでしょう。 ・高校1年だからこそ、いろいろと経験(学歴による勉強、バイト、その他)を積んでがんばってください。応援しています。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。高校生でアルバイトをして、好きな物を買うなんて素晴らしい事ですね。初めての面接でしたら不安ですね。でも大丈夫ですよ。高校生のコンビ店員は多いですし、挨拶がきちんと出来ればOKです。先輩の店員が色々教えてくれます。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • アルバイト面接の計算問題について・・・

    高校3年の女子です。 明日コンビニのバイトの面接があります・・・ アルバイト経験はなくとても緊張しています。 面接内容を友人に聞いたところ 計算問題がでるそうです(;;) 私は数学においては本当に小学生以下でとても不安です 3ケタの足し算・引き算も怪しいです なので店舗によって違うとは思いますが アルバイトの面接で出る計算はどのようなものか教えていただきたいです! ある程度の予想ができれば少しはましだと思うので 経験のある方、回答をよろしくお願いします!! ちなみにコンビニはローソンです。

  • サンクスでアルバイト

    今年高校1年生になった男です。 欲しいもの、遊びたいなどと、お金が必要になってきました。 そこでアルバイトを始めようと思います。 家の近くにサンクスがあるのでそこで働こうかなと思っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 サンクスに関わらず全てのコンビニはいつでもアルバイトを募集しているのでしょうか? サンクスは店によって自給は変わるのでしょうか、また並均自給はいくらぐらいでしょうか? 給料はいつでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイト(面接)

    高校生であしたコンビニのアルバイトの面接があります! 「ここのバイトを選んだ理由は???」と聞かれたらなんて答えればベストですか??? ホントの話そのコンビニは自宅から近くて選んだのですが「家から近いからです 」と答えるのはNGかと思ったので… 皆様のご意見待ってます!

  • アルバイトってばれるんですか?

    只今、高校3年生です。 受験も終わりアルバイトをしようと思い コンビニの面接に行って来たら見事採用されました。 しかし不安なことがあります…。 私の学校は私立の学校で県の中でも上位の女子高です。そして学校が、かなり厳しいんです。 アルバイトについては、もちろん禁止です。 ばれたら停学です。 進路の決まった人は絶対アルバイトするな!と念を おされました…。 過去に何人もばれてるんだぞ!と…。 アルバイトの面接の時に「○○学校って私立だけど アルバイトして大丈夫なの?」と聞かれました。 その時は「大丈夫です」っと言いましたが アルバイト先から学校に連絡いくとかってことって ないですよね? そんなに不安ならバイトなんてやるなよ!って感じ ですが、その辺は考慮して… 学校にバイトしてることがばれる場合というのは どのような場合が考えられるのでしょうか?

  • コンビニ(サンクス)で働くかた

    高校1年生の女子です。 今日 バイトの面接に行ってきました バイトをするのは初めてなので サンクスではどのようなことをするのかわからず レジ打ちなども色々不安です。 同じサンクスで働く方 どのようなことをするのか 基本のことを詳しく教えてください。 お願いします

  • コンビニでアルバイトをしようと思っています!!

    こんばんは。前に「アルバイトするのが怖い」という質問をしました。 それでコワいとか言ってられないなぁと思い頑張ってみようと思いました。 コンビニでアルバイトをしようと思い電話をしたら月曜日(明日)に面接するんで来て下さいと言われました。受かるかどうかもまだわからないのですがもし受かったとして・・・ 私の働くコンビにはサンクスなのですがレジ・陳列などそれ以外にはどんな仕事がありますか? お客様がいらっしゃったときに「いらっしゃいませこんにちは」などの挨拶をすることはわかっているのですが、仕事内容が私にも覚えられるかどうか心配です・・・。 コンビニでアルバイトをしたことのあるかた、もし良かったらいろいろとアドバイスいただけないでしょうか? コンビニで働いていて楽しい点・難しい点など。 よろしくおねがいします。

  • コンビニのアルバイト

    高校3年生です。 コンビニのアルバイトを したいと思ってます。 サンクス、ローソン、セブンなど色々なコンビニがありますが、どこが1番働きやすいなどの口コミがあれば教えてください。 また、 コンビニのアルバイトの仕事内容が全くわからないので、経験者の方軽くでいいので教えてください。 大変なのでしょうか? 以上です。 少しでもわかることがあれば回答お願いします。

  • 初めてのコンビニアルバイトについて

    今高校三年生で先生に社会勉強的な感じでアルバイトをするといいと言われまして、DOMOを見てみたところコンビニのバイトをやろうか と思っています、初めてのバイトなのでとても不安です、応募の電話、履歴書、面接、採用されたらどのような感じに仕事を教わるかなどについてコンビ二バイト経験者の方になるべく詳しく教えて頂きたいです、よろしく御願いします。

  • コンビ二でのアルバイト

    今高3で、今月末のテストが終われば卒業式まで授業がないのでこの時間を利用して初めてバイトしようと思っています。 コンビニ(セブン)で働きたいと思っているのですが、私は4月から医療系の専門に通うことになっていて(バイト禁止ではないけど)授業が難しいからバイトはできないので、実質2ヶ月くらいしか働けないんです。短期バイトでもないのに2ヶ月って・・・採用されないですかね?バイトってだいたいどのくらい働くものなんですか?面接で長く働けるといって2ヵ月後やめるとかいったらだめですかね?私の住んでるところは短期のバイトとかないんです。 あと、バイトの時間帯は何時がお勧めですか?朝、昼、夜、深夜、場所は駅近くでも学校近くでもないんですけど。22時から5時までの時間なら人も少なくて時給も高いし良いと思うのですが、高校生(18歳)はダメでしょうか?(労働基準法に関係します?)コンビニから家までは1分くらいなんで遅くても私はOKなんですけど。 バイト初めてなんでなにかアドバイスあったらください!あと、レジ打ちって難しいですか?お釣りの計算とか・・・・

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?