• ベストアンサー

コンビにでのアルバイト

高校1年生の女子です。 明日 アルバイトの面接があります。 面接も不安ですが もし受かって働くとなったときが一番で不安です。 初めてのアルバイトですので 私にできるかどうか.... でも 彼氏も友達もみんなアルバイトをしていて 正直焦ってます。 焦ることでもないと思いますが けれど やっぱりお金をためて ほしいものを買いたいです。 コンビニ(サンクス)で働くのは 無理があると思いますか?? 大変ですか?? (コンビニぢゃなくても大変だと思いますが....。) こんな質問ですみません。 バイトに不安を抱いてます。

noname#209603
noname#209603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意思はすばらしいですね ただ、高校生で最初のバイトがコンビニってのは厳しいかもしれません 仕事の事ではなく、人間関係の方です コンビニは基本、2~3人で働くことになるので、どうしても気が合わない人と一緒のシフトになったときが大変です どんな相手でも全然構わないと言うような強いハートを持った人じゃないと続かないと思います 自分も学生の頃、近所のコンビニでバイトしてましたが、難しいやつらばっかりで苦手でした 高校生ならマックがおすすめです バイトはちょっと大変だけど、とにかく高校生が多く働いているので、必ず仲良くなれる友達が見つかると思います 自分の好きな時間に希望のスケジュールを提出して働くので、テスト期間中などは丸々一ヶ月ぐらい休んでも平気です(必ず希望したスケジュール通りになるとは限らないのですが) レジの打ち方なども最初はできるまで付き添ってくれてるから安心ですし、同じ時間にたくさんの人たちが働いているので、合わない人が一緒でも他の人と話をしたり出来るので心強いかと思います もし、コンビニがダメだったら次はマックを検討してみて下さい 不採用でも落ち込まないこと 面接はたくさん受けた方が絶対将来就職時に役に立ちますし、バイトはいくらでもあります 頑張ってください

その他の回答 (2)

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ ・私も昔、コンビニやその他のバイト経験があります。今は社会人ですが。 ・高1でアルバイトするのは素晴らしいことだと思います。大学に入ってからバイトする人もいますので、全然遅くはないです。 ・コンビニは基本的にレジ打ち(商品、バーコードのついた振込用紙)、倉庫の在庫確認(主にバーコードの機械で在庫の確認)、宅急便、粗大ごみ用のシール(200円~)、ハガキが主となります。たまに、自動車やその他の保険関連の扱いが来ることがあります。 ・最初は少し大変ですが、先輩たちが教えてくれますので、慣れてくれば不安はきえますよ。面接のほうですが、学校&家族等&ここでバイトする理由(より簡単な理由でも大丈夫です。)とかしかきかれなかったので、複雑に考える必要はないです。 >>コンビニ(サンクス)で働くのは 無理があると思いますか?? 大変ですか?? (コンビニぢゃなくても大変だと思いますが....。) ・コンビニじゃなくてもどのバイト、仕事も対人関係がからんでくるので大変です。 ・けど、バイトによる社会的な経験をすることで対人スキルが身に付きますので、将来社会人になったときに必ずいきます。 例:電話応対、来客による対応(例:レストラン等) ・もちろん、学歴(例:大学、専門学校等)も将来就職するのに必ず必要ですので、学歴を最優先して勉強しながらバイトをするのが理想だと思います。 ・最後になりますが、高校1年で勉強やその他の事でいろいろと大変だと思いますが、種々のバイト(例:レストラン、電話対応による仕事、その他)をやっていくと、自分が今まできずかなかった事がいろいろと発見できますので、人生が豊かになります。先輩たちにいろいろと聞くといいでしょう。 ・高校1年だからこそ、いろいろと経験(学歴による勉強、バイト、その他)を積んでがんばってください。応援しています。

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。高校生でアルバイトをして、好きな物を買うなんて素晴らしい事ですね。初めての面接でしたら不安ですね。でも大丈夫ですよ。高校生のコンビ店員は多いですし、挨拶がきちんと出来ればOKです。先輩の店員が色々教えてくれます。頑張って下さい。