• 締切済み

アルバイト面接の計算問題について・・・

高校3年の女子です。 明日コンビニのバイトの面接があります・・・ アルバイト経験はなくとても緊張しています。 面接内容を友人に聞いたところ 計算問題がでるそうです(;;) 私は数学においては本当に小学生以下でとても不安です 3ケタの足し算・引き算も怪しいです なので店舗によって違うとは思いますが アルバイトの面接で出る計算はどのようなものか教えていただきたいです! ある程度の予想ができれば少しはましだと思うので 経験のある方、回答をよろしくお願いします!! ちなみにコンビニはローソンです。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

コンビニに限らず、計算は「基礎」ができればいいはずです。 基礎とは小学4年程度です。 レジがあっても、計算の仕方が分からないと困ると思います。 簡単なものは暗算できる方が良いし、レジが不調の時は 電卓を使うかもしれません。 今から書店に行って、4年のドリルを買い、練習して下さい。 薄いので充分です。 足し・引き・かけ・割り の計算を「四則計算」と言いますが、 これらが混ざっている時、どこから先に計算しなくてはならないのか 分からないと間違った答えになります。 ()が付いている時は、ここから先に計算します。 ()を付けて計算するのは、 クッキー100円とチョコ300円の合計額を1割引きにする時の 値段を出す際、(100+300)×0.9 として計算しますが、 もし順序を無視したら、全く違う値段になってしまいます。 計算は優先順位があるので、それを確実にして計算すれば 正しい答えが出ます。 小数の計算は、小数点の位置が大切です。 足し・引きとかけ・割りは違います。この辺も やっておく方が良いです。 全部筆算で、できるようにして下さい。 これ位のことができれば大丈夫だと思います。 こちらが分かりやすいですよ。 ドリルを1冊買い、 手を動かして練習して下さい。 http://www.winbell-7.com/winbellgk/4winbell-1/html/winbellgk/4winbell/4win-4/sisoku-1.html

  • hellcats
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

私が雑貨屋の面接を受けた時は ¥72,839-¥3,980みたいな 問題ばかりでした。 お金はバイトだからといって 甘くはみられないし大変ですよね。 例えば自分がレジに居るとき お客様が500円のお買い物を しました。1000円お預りして おつりは500円のはずなのに レジではおつりが400円と なってそれがおかしい!って わからないと困りますよね。 今は分かりやすい数字ですが こんな分かりやすいことは ないはずです。 例えレジの不調でもおつりを 渡すのは人間なので少しでも 数字に強くなっておくべきです。 社会に出たらきっと役立ちますよ^^ 面接がんばってください♪

moemi1001
質問者

お礼

私にはちょっと厳しい問題のようですね… できる限りがんばります これからのためにも、もう少し勉強したいと思います 回答していただきありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 単純な計算のスピードがとても遅くて困っています。引き算が特に駄目なんです。

    こんにちは。数学というカテゴリーで質問してもいいのかどうかわかりませんが、他にぴったりのカテゴリーがなかったので ここで質問します。 いつ始まったことか自分でもよくわからない(昔からこうなのかどうか覚えていない)のですが、単純な計算がとても遅くて困っています。 足し算はもちろんとても遅いのですが、問題は引き算です。9-3の答えがすぐに出せません。19-3だともっとダメです。 この数字を見て、足し算(脳内で3+いくつで9になるかな?といちいちたどっていく)をいちいちしないと解けないんです。 本当に答えが出せない、というわけではないのです。5~10秒かければ(単純な計算なら)答えは絶対に出せます。 何桁あっても筆算すれば(スピードは遅いですが)答えは出せます。 そして、とてもおかしな話なのですが、掛け算(1けた×1けた)は人並みに速くできるんです。 足し算と引き算は掛け算と違って、脳内で暗記モードになっていなくていちいち計算しているから遅いんだと思います。 それと、もしかしたらこれも関係があるかもしれないので書いておきますが、 式を目で見ないと、掛け算(1けた×1けた)以外は本当にダメなんです。つまり、口で言われただけだとすごく解きにくいということです。 100ます計算を毎日マル付け時間含めて30分ぐらいやっていた時期が1か月ほどありましたが、前よりちょっと速くなったぐらいで全然だめなんです。 そして、これもまたおかしなことなのですが、歴史年号やら漢字やらの覚えは悪くないんです。 昔そういったことが速くできていたかどうかはよく覚えていませんが、算数、数学の成績は国語や社会に比べて悪かったような気がします。 人並みに引き算と足し算ができるようになる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • アルバイト初日が不安。

    現在、大学二年の女子です。 今日の、夜七時から十時までドラックストアーでバイトが始まります。 今、とても緊張しています。 お店に事前に行き店長さんやお店の雰囲気も良く他の方も優しい方ばかりでここで選びました。 去年、三か月ほどローソンでバイトの経験があり先月から一年ぶりにアルバイトをしようとコンビニをセブン、ローソン、ファミマー などいろいろ受けましたがどこも店長さんが威圧的でブラック企業な感じがしたので面接の時点で断りました。 コンビニ以外は経験がなくコンビニにこだわっていましたがたまたま見つけた上記の場所を見つけて採用をもらいました。 シフトも自由で自由気質な所で私にあったところでちょうどいいと思っています。 しかし、前のアルバイト先が最悪で久しぶりのバイトのなので緊張しています。 緊張を解く方法を教えてください。

  • パン屋さんでアルバイトをしようと思っています。

    レジなどの、販売の方をやりたいと思っているのですが、 私は中卒で計算がとても苦手です…。 足し算は、2ケタ辺までで…引き算はパニックになってしまいます…。 パン屋さんのレジでは手打ち(?)だと聞きました。 レジで端数を小銭で払われたら、簡単に対応は出来ますか? ちなみに、アルバイトは初めてです。 こんな私でもレジなどが扱えますか…? 質問が多いですが、回答お願いいたします。

  • 小3算数 どの程度まで暗算でできるようにすべき?

     小学3年の算数では,簡単な計算は暗算でできるようにしましょうとあります。そこで質問です。  あなたは,どの程度の計算まで暗算でできるようにすべきだと思いますか,足し算,引き算,掛け算,割り算の順にお願いいたします。  私の考えは次のとおりです。 【足し算】(2桁)+(2桁)【引き算】引く数・答えとも2桁 【掛け算】(2桁)×(1桁)で答えが100以下【割り算】(2桁または100)÷(1桁)で商が2桁

  • 大人(20代後半)の計算能力を改善する方法

    知り合いで20代後半の男性なのですが、足し算・引き算で指を使って計算していることがあります。もちろん、計算のスピードが遅いです。 もし、その男性に1桁の足し算・引き算の答えを暗記するように指導したら、その男性は指を使わなくても計算できるようになるでしょうか? ☆皆さんのご意見・アドバイスををお願い致します。

  • 足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算

    小学5年生の子供の質問です。 子「足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算法はあるの?」 父「ないよ。」 子「なぜないの?」 父「うーん、なんでだろうな。」 むうううう、確かに基本になる計算方法はこの4つの計算以外、見たこともありません。 なぜ足し算、引き算、掛け算、割り算以外に基本になる 計算法が無いのか小学生向けに説明できないでしょうか。

  • 計算の順序 a×b÷c

    小学生の算数で, たし算,ひき算は,かけ算,わり算より先 たし算と,ひき算が,又は,かけ算,わり算が, 複数ある時は,普通,左からと習います。 しかし, たし算だけ, かけ算だけなら,どこからでも計算できます。 a×b÷c は,b÷cを先に計算することは,できますか? いくつか,問題を作って解いてみましたが, a×bを先に計算した時と,答えが同じになりました。 よろしくお願いします。

  • 「数」・計算の教え方

    小学生にたし算、ひき算を教えることになりました。少し障害があるようです。 手を使ってできる計算はでき、筆算なども横について手順を1つずつ聞けばわかるのです。でも、自分だけでは計算できなくなります。 見ていると、「数」というものがいまいちよく分かっていないようです。 10くらいまでなら分かるのですが、それ以上になってくるとあまりよく分かっていないように思います。 だから、計算の前に「数」というものを教えたほうがいいように思うのですが、どう教えればいいのか分かりません。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • アルバイトの面接について

    明日、アルバイトの面接があります。 ドラッグストアです。 そこで2つ質問があります。 1、「志望動機を教えてください」と言われたときに履歴書どおりに答えるのはタブーでしょうか? 履歴書は前もって渡してます。 (履歴書選考のうえ面接日をお伝えします、とあったので) 「家から近く、私が小学生の頃から利用していたお店であり、このお店がアルバイトの求人を募集していることを知り、社会勉強のためにぜひことも働きたいと思ったからです。」と言うつもりです。 履歴書に書いているのは「家から近く、私が小学生の頃から利用していてぜひここで働きたいと思ったからです」です。 2、「長所短所を教えてください」と言われたとき 短所に「せっかちな部分がある」と言うのはやはり印象を悪くしてしまうのでしょうか? 初めてのアルバイトの面接なので緊張しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 分数の足し算、引き算

    高圧ガスの試験も近づいてきました。 ほとんどの問題が解けるようになりました。 最近では、分数の足し算、引き算が出来る様になりましたが、質問があります。 例えば、1/393-1/373ですが、計算方法は、下記の方法がベストでしょうか? 1÷393=0.00254452926 1÷373=0.00268096514 0.00254452926-0.00268096514=0.0001364588 1桁くらいの分数の足し算、引き算なら通分で出来ますが、桁が大きくなると、 計算機でしか計算出来ませんか?? すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう