• 締切済み

アルバイト面接の計算問題について・・・

高校3年の女子です。 明日コンビニのバイトの面接があります・・・ アルバイト経験はなくとても緊張しています。 面接内容を友人に聞いたところ 計算問題がでるそうです(;;) 私は数学においては本当に小学生以下でとても不安です 3ケタの足し算・引き算も怪しいです なので店舗によって違うとは思いますが アルバイトの面接で出る計算はどのようなものか教えていただきたいです! ある程度の予想ができれば少しはましだと思うので 経験のある方、回答をよろしくお願いします!! ちなみにコンビニはローソンです。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

コンビニに限らず、計算は「基礎」ができればいいはずです。 基礎とは小学4年程度です。 レジがあっても、計算の仕方が分からないと困ると思います。 簡単なものは暗算できる方が良いし、レジが不調の時は 電卓を使うかもしれません。 今から書店に行って、4年のドリルを買い、練習して下さい。 薄いので充分です。 足し・引き・かけ・割り の計算を「四則計算」と言いますが、 これらが混ざっている時、どこから先に計算しなくてはならないのか 分からないと間違った答えになります。 ()が付いている時は、ここから先に計算します。 ()を付けて計算するのは、 クッキー100円とチョコ300円の合計額を1割引きにする時の 値段を出す際、(100+300)×0.9 として計算しますが、 もし順序を無視したら、全く違う値段になってしまいます。 計算は優先順位があるので、それを確実にして計算すれば 正しい答えが出ます。 小数の計算は、小数点の位置が大切です。 足し・引きとかけ・割りは違います。この辺も やっておく方が良いです。 全部筆算で、できるようにして下さい。 これ位のことができれば大丈夫だと思います。 こちらが分かりやすいですよ。 ドリルを1冊買い、 手を動かして練習して下さい。 http://www.winbell-7.com/winbellgk/4winbell-1/html/winbellgk/4winbell/4win-4/sisoku-1.html

• hellcats
回答No.1

私が雑貨屋の面接を受けた時は ¥72,839-¥3,980みたいな 問題ばかりでした。 お金はバイトだからといって 甘くはみられないし大変ですよね。 例えば自分がレジに居るとき お客様が500円のお買い物を しました。1000円お預りして おつりは500円のはずなのに レジではおつりが400円と なってそれがおかしい!って わからないと困りますよね。 今は分かりやすい数字ですが こんな分かりやすいことは ないはずです。 例えレジの不調でもおつりを 渡すのは人間なので少しでも 数字に強くなっておくべきです。 社会に出たらきっと役立ちますよ^^ 面接がんばってください♪

moemi1001
質問者

お礼

私にはちょっと厳しい問題のようですね… できる限りがんばります これからのためにも、もう少し勉強したいと思います 回答していただきありがとうございました^^