• ベストアンサー

おすすめ問題集テキスト

初めまして。宜しくお願いします。 小学校二年生の母です。 算数の計算を夏休みの期間コツコツ 練習したいと思っています。 一年の時、一桁の足し算引き算がスムーズでは なかったため、二年生になり二桁の算数に なってからも間違いが目立ちます。 算数の実力をつけていくために、 おすすめのテキストや問題集などありましたら 教えてください。

noname#93234
noname#93234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

一桁の足し算、引き算は、今はすぐに答えられるようになりましたか? もしまだこの辺りでつまずいているようであれば、どこが原因か今一度探る必要があります。 ・10個の具体物(お菓子など、何でも良いです。)を用意して、何個か取り出し、その数が比較的すぐに数えられるかどうか。 ・例えば、7個なら3個残し、いくつ取ったかすぐに答えられるかどうかなどはいかがでしょうか。 つまり10までの数の操作やイメージが完全にできているかどうかです。 イメージ化されていて、計算でやるのが遅かったり、間違いがある場合は、練習を繰り返すことで覚えられますので、はやりの100ます計算などが良いかも知れません。 1桁はすべてクリアされいるようでしたら、同じく2桁の計算のどこにつまずきがあるか探ってみると良いと思います。 まだ繰り上がりのイメージができていなければ、もう少し問題集ではなく、具体物を操作することを繰り返した方がよいかと思いますし、イメージかはできていれば、計算問題の数をこなすことで慣れていけると思います。 以上参考になれば幸いです。

noname#93234
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な方法を教えて頂きありがたいです。 現在はやはりイメージが浮かばないように思えます。 一桁の足し算もパッといえない事もあります。 おっしゃるとおり、もう一度お菓子でやってみようと思います。 二年に入り例えば(33-27)などの二桁のひっさんで、一の位どうしの13-7の計算部分でやっぱりパニックしています。手でやるので大変でそういった部分で計算間違いがおこり点数に結びつかない状況です。又(196+27)のように、足していく部分で間違いもあります。ひっさんのやり方はマスターしていて好きなようですが・・。 今思えば、一年の時にイメージよりも丸暗記で覚えさせようと練習させていました。でも上手くいかないので、本人も手を使いながら頭で考えようとしたり、本当にちぐはぐで計算カードが大嫌いになってしまいました。 もう一度、一年に戻ったつもりで、イメージでつかめるようにやってみたいと思います。 教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

公文をお考えでしたら、本屋さんで公文の問題集をお買いになったら?1か月分の月謝で、10冊位買えますよ。 他にはテレビでも話題になった、陰山英男先生の百ます計算がお勧めです。

noname#93234
質問者

お礼

こんにちは。 書き込み頂きありがとうございます。 確かに公文のお月謝を考えたら沢山買えそうです。 一度問題集を買ってみようと思います。百ます計算も見てみます。夏休みがんばってみたいと思います。 おすすめをありがとうございました。

noname#51847
noname#51847
回答No.3

下記のホームを利用されたら! もりの小学校です。

参考URL:
http://www.morinogakko.com/
noname#93234
質問者

お礼

初めまして。書き込みをありがとうございます。 森の小学校見てみました。可愛いところで初めて知りました。学校でも最近はパソコンを教えてくださるので子供と一緒にやってみようと思います。 楽しみながらできそうです。 教えてくださりありがとうございました!

  • mina119
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

こんにちは。テキストや問題集などではないのですが くもん式に行かれてみては?(もう行ってらっしゃるかも しれませんが) くもん式は本当に計算などをずっと 繰り返し繰り返し…やってる時は苦痛でしかたなかった のですが(笑) 今考えるとやっててよかったぁって心から 思います!!! そのときの能力にあった問題から初めて 行くので問題集をやるのと同じでいいと思います

noname#93234
質問者

お礼

ありがとうございます。 公文式も考えてみたのですが、三人兄弟で予算の都合がなかなかつかず何とも苦しい状況です。 もう少し大きくなったら働きに出たいと思っているのですが、今は主人と相談してお家で教えてみようとなりました。確かに公文式に頼ろうかと思ってしまいます。経験談を教えて頂きとてもありがたいです。 コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小3算数 どの程度まで暗算でできるようにすべき?

     小学3年の算数では,簡単な計算は暗算でできるようにしましょうとあります。そこで質問です。  あなたは,どの程度の計算まで暗算でできるようにすべきだと思いますか,足し算,引き算,掛け算,割り算の順にお願いいたします。  私の考えは次のとおりです。 【足し算】(2桁)+(2桁)【引き算】引く数・答えとも2桁 【掛け算】(2桁)×(1桁)で答えが100以下【割り算】(2桁または100)÷(1桁)で商が2桁

  • 小4算数 12×6÷3 と 12÷3×6について

    小学4年の算数で ・かけ算わり算は、足し算引き算より先に計算する ・( )の中の計算を先にする ということを今学校で習っているのですが 12×6÷3という式の時   (12×6)÷3=12×(6÷3)なのに 12÷3×6という式の場合   (12÷3)×6≠12÷(3×6)なのか・・・ときかれ、説明出来ずに困っています。どなたか分かりやすく教えてください!

  • 繰り上がりのある足し算・繰下がりのある引き算のあるサイト

    小学2年の息子は、算数の筆算が面倒で嫌いです。 筆算の仕方は、理解しているようです。 見ていると、足し算・引き算の計算がパッとできず、 それで、ドリルなどをするのが、イヤみたいです。 パソコンを触るのは、好きなので、足し算・引き算の問題があり、答えを入力するとピンポーン!と鳴ったりゲーム感覚で、楽しく算数が出来そうな、サイトがあったら、教えて下さい。

  • 小学校1年生の算数の教え方。

    今年に小学校になった甥がいます。 どうも、算数が苦手なようで、指を使って計算しています。 まだ、学校では、繰上げ、繰り下がりはやっていません。 簡単な1から10までの足し算、引き算です。 5+5や1+9などは、指は使いませんが、3+4や6+7などになると指を使わなくてできません。 どうしたら、指を使わず、計算できるか? わかりやすい教え方やサイトがあったら、是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 1年生で算数嫌いって!!?

    1年生の子供のことで悩んでいます。 1けたの繰り上がりのない足し算も、まだ指を使う有様で、繰り上がりがあると、暗算では全くできません。 引き算も同様です。 毎日とはいきませんが、家で、時間を計ってドリルなど、やらせているんですが、効果がイマイチです。 1年生のうちに、繰り上がりのあるたしざん・繰り下がりのある引き算は暗算できるように!と先生から言われ、親子で焦っております。 上の子供では、こんなに悩まなかったんですが・・・。子供によって違うんですね。 「算数こわい。算数嫌い・・・。」なんて1年生のうちから? 何か効果的な勉強法があったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 1年生の算数理解度

    もうすぐ2年生になりますが、算数の足し算引き算を、手を使ってしかできません。このままではずっと手を使った計算しか出来なくなるような気がするのですが、皆さんそうなのでしょうか?

  • 単純な計算のスピードがとても遅くて困っています。引き算が特に駄目なんです。

    こんにちは。数学というカテゴリーで質問してもいいのかどうかわかりませんが、他にぴったりのカテゴリーがなかったので ここで質問します。 いつ始まったことか自分でもよくわからない(昔からこうなのかどうか覚えていない)のですが、単純な計算がとても遅くて困っています。 足し算はもちろんとても遅いのですが、問題は引き算です。9-3の答えがすぐに出せません。19-3だともっとダメです。 この数字を見て、足し算(脳内で3+いくつで9になるかな?といちいちたどっていく)をいちいちしないと解けないんです。 本当に答えが出せない、というわけではないのです。5~10秒かければ(単純な計算なら)答えは絶対に出せます。 何桁あっても筆算すれば(スピードは遅いですが)答えは出せます。 そして、とてもおかしな話なのですが、掛け算(1けた×1けた)は人並みに速くできるんです。 足し算と引き算は掛け算と違って、脳内で暗記モードになっていなくていちいち計算しているから遅いんだと思います。 それと、もしかしたらこれも関係があるかもしれないので書いておきますが、 式を目で見ないと、掛け算(1けた×1けた)以外は本当にダメなんです。つまり、口で言われただけだとすごく解きにくいということです。 100ます計算を毎日マル付け時間含めて30分ぐらいやっていた時期が1か月ほどありましたが、前よりちょっと速くなったぐらいで全然だめなんです。 そして、これもまたおかしなことなのですが、歴史年号やら漢字やらの覚えは悪くないんです。 昔そういったことが速くできていたかどうかはよく覚えていませんが、算数、数学の成績は国語や社会に比べて悪かったような気がします。 人並みに引き算と足し算ができるようになる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 分数の足し算、引き算

    高圧ガスの試験も近づいてきました。 ほとんどの問題が解けるようになりました。 最近では、分数の足し算、引き算が出来る様になりましたが、質問があります。 例えば、1/393-1/373ですが、計算方法は、下記の方法がベストでしょうか? 1÷393=0.00254452926 1÷373=0.00268096514 0.00254452926-0.00268096514=0.0001364588 1桁くらいの分数の足し算、引き算なら通分で出来ますが、桁が大きくなると、 計算機でしか計算出来ませんか?? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 小学2年 長さの単位??

     こんにちは。  小学生の子どもに算数を教えているのですが、ちょうど2年の「長いものの長さくらべ」という単元にきています。m(メートル)とcm(センチメートル)で表された長さの簡単な足し算・引き算計算ですが、学校ではこれをどう教えているのでしょうか??  全部cm(小さい単位)に直してから、計算することを勧めているのか、それともmとcmをそのまま直さず計算するように勧めているのでしょうか?  子どもにはどっちのほうがわかりやすいんでしょうかね?  回答お待ちしております。  

  • 算数が苦手な小2の親です。

    算数が苦手な小2の親です。 うちの小2の子は、算数が出来ずに困っています。一桁の足し算、引き算は二年生にになり、やっとまともに出来るようになりました。今は二桁の計算や時計、長さの問題など全般的に出来ません。学校では居残りをしています。家でも私と主人とで教えていますが、あまりにも理解してくれず怒ってしまうことも多々あります。担任の先生が教えても理解できない時があるらしく「本当に授業を聞いているの?」と叱られることもあるそうです。算数が出来ないこと、ふだんの行動も遅いのでそれでよく怒られることで、「私はみんなより何もできないんだ」と最近悲観的になってきていて、子供にどう対応すれば良いのか悩んでいます。子供は自ら「そろばんとか公文をやったら頭が良くなるかもしれないからやりたい」と言います。やってみるべきでしょうか?勉強が出来なくても好き事を頑張って笑顔で挨拶が出来ればそれでいいんだよ、と言っていましたが子供が悩みを抱えているという事が悩みです。