• ベストアンサー

1年生の算数理解度

もうすぐ2年生になりますが、算数の足し算引き算を、手を使ってしかできません。このままではずっと手を使った計算しか出来なくなるような気がするのですが、皆さんそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.14

以前回答させていただきました(#2)が、書き忘れていたので追加です。 そろばん等を習わせてみてはいかがでしょうか? 私は習っていなかったので説得力がありませんが、習っていた人が言うには、年少の頃に習っていたから足し算引き算はかなり楽だったとのことでしたので。 参考になっていれば嬉しいです。

その他の回答 (13)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.13

私の経験から、計算に関しては訓練すれば、かなり期待できます。 私は4年生の後半からソロバンを練習し、おかげで順調に進み、今はもういい歳のおじさんですが、買い物をしてレジで支払額が言われる前に、消費税込みの小銭も用意して差し出せるまでになっています。 また、計算に自信がつくにつれ、決して頭脳明晰ではありませんが、算数・数学が大好きになりました。 計算は基礎の基礎だと思っています。たとえ指を使ってでも、焦らず繰り返し練習ができるよう工夫されればよいと思いますよ。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.12

うちの娘も月曜日から2年生になりました。算数があまり得意ではありません。 一年生のとき、毎日の宿題だった計算カードも、やってないのにやったとごまかしたりしていました。 毎回手を使うわけではないけれど、やはりちょっとわからなくなると、手がつかいたくなるような感じでした。 私も算数があまり得意ではないので、2年生になると九九が始まるからなんとか・・と 思い、春休みに、計算カードの特訓をやりました。 春休み入ったばかりのとき、ストップウォッチで時間を計って、 昨日より早くなったらノートに書く」子供と約束して毎日トライ。 もちろんできない日もありましたが、できなくて、一日に10回も20回もやった(やるたびにタイムが遅くなる)日の次の日は、「どうなったん?」というくらいタイムが早くなっていてびっくりしました。 そういう事があると、挫折しそうになっていた娘もがぜんヤル気がでてまたがんばりました。 ただ、娘ばかりにやれといってもダメなので、お母さんの私も一緒に計って、毎日計算カードをやりました。 がんばったあとは絵本を読んであげたりして、毎日がんばりました。 繰り上がりのある足し算、繰り下がりのある引き算は、最初、3分以上かっていましたか、 1分切れるようななりました。 やっぱり計算は慣れだと思います。 楽しく、何回もトライできる機会をつくってげたらどうでしょうか?

noname#161731
noname#161731
回答No.11

大丈夫です私は小学校3年生まで時計(針で動くやつ)が読めませんでしたから。( ´_ゝ‘)プッ 今思うと懐かしい19歳専門学校生です お母さんの方も一工夫必要です。 ビー球、おはじき…マグネット、みかん、シール等で数を現してやるといいでしょう。 私も、小学1年生(この春で2年生)の算数を従姉妹にそうやって教えてます。 頭ごなしに数で○+○とか言われるよりも 最初は実物を見せて○+○はこういうことだよ。と教えてやるのがいいと思います

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.10

うちの子の小学校では100マス計算が導入されていました。 あれはいいですよ。 問題を出す親も楽ですし。 とにかく量だと思います。 あと,遊びで,トランプですが, ばば抜きをするんです。何人かでやるといいです。 普通は同じ数だったら出すんですが, 「あわせて10」になる数でだすんです。 1と9,2と8,3と7,4と6,5と5。この5組しかないし カードも1から9とジョーカーだけです。37枚かな。 (へたな説明ですがわかりますか) 「あわせて11」~「あわせて14」までやれます。 10までの数がピピッとでるようになれば 手を使うことも減ると思います。

  • minku2002
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.9

算数 まだそんなに気にする事はありませんが 算数を得意にさせたいなら指計算は早めに卒業させた方が良いですね。 数字を数で認識させるよりブロックの様な塊で認識させます 数が増えると数字ではなくてブロックが増えていくように覚えさせると良いですよ。 昔は算数の良い参考書(○の芽出版)が有ったのですが そこの参考書を使った生徒は算数がとても得意に成りました。 

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.8

成長していく過程で問題なく解消されていくでしょう。 問題は親ができるけど、何故、子供ができないと、責めることではないでしょうか。 子を責めるのではなく、教えることができない親が反省することのほうが重要だと考えます。 私の場合は、タマゴのケースを使いました。 タマゴのケースは10個入りを使いましょう。 タマゴがはいっているくぼみに飴玉やビー玉などをいれて計算ごっこをやってみましょう。 受け皿の部分と覆いの部分を使えば20までの計算ができます。

  • TOURER_S
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

1年のときなんて手を使いまくってました。 2年生のときしばらく手を使ってました。 レベルが上がってくると足までということもありました 何回も手を使っていると次第に答えを覚えました。 9+6=15これはなぜかよく出てきたので一番はじめに 覚えた記憶があります。 九九は声に出して覚える。足し算は手で数えて覚える。 こうやしました。人から遅れていてもきにしない。 のんびりと行くのもいいですよ。

  • it-IZM
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

こんにちは 今度6年生になる次女も1年生の頃、指を使っていました。使っちゃだめ というと机の下に手を隠して数えたりしていました。 そのうち親もあきらめて(あまり罪の意識を持たせて計算が嫌いになってしまっても困ると思い) 「足の指も使う?」 とか「指貸してあげようか」なんて冗談を言ったりしていました。 数を沢山こなしていくうちに、だんだんと指を使うことが減っていったように思います。 足し算引き算の理屈がわかっているのであれば、そんなに心配することもないと思います。 無理強いをして ー算数嫌いー にならないよう 楽しみながら算数の勉強が出来るようにしてあげてください。

回答No.5

今年5年生になる子供の母です。 いまだにやってますよ^^;10とか20の切れ目だとそのあとは指を折ってます。おおっぴらにやると私に睨まれるのと、本人自身も恥ずかしいんでしょう、コソコソッと・・・ ちなみに「通知表」は1年生から、算数は「よく出来る」で問題なくきています。先生から指摘をされた事もないですよ。 そのうち頭の中でできる、とみています。あせる必要はないと思います。 私も時々やっちゃいますけど・・・みなさんやりませんか~??

  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

こんにちは。同年代のこどもを持つ、omeletteと申します。 たぶん、基本は理解できているのでしょうね。それでも手を使ってしまう・・・頭だけでは不安、ということもあるのではないでしょうか? 私は、基本の足し算引き算は、丸ごと暗記するのがいいと思います。7+4=11、15-8=7、など、20までの数字の足し算引き算です。そうすると、2年生の筆算も、ぐっと楽になると思いますよ。 2年生では、九九も覚えなければなりません。それまでに、足し算引き算を頑張ってくださいね。 こんなこと言ってて、うちの子供たちも結構危ないんですが・・・お互い、親は苦労しますね!

関連するQ&A

  • 小学校1年生の算数の教え方。

    今年に小学校になった甥がいます。 どうも、算数が苦手なようで、指を使って計算しています。 まだ、学校では、繰上げ、繰り下がりはやっていません。 簡単な1から10までの足し算、引き算です。 5+5や1+9などは、指は使いませんが、3+4や6+7などになると指を使わなくてできません。 どうしたら、指を使わず、計算できるか? わかりやすい教え方やサイトがあったら、是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 算数ですが、足し算などを理解するにいい方法は?

    算数ですが、足し算などを理解するにいい方法は? 我が子は、まだ小学生で最大「10」と「0」になる足し算引き算までしか習っていません。 指で一生懸命数えて答える姿が○十年前の自分を見るようで懐かしく、またそんな子供達が可愛く思えますが。 今、小学生の算数セットの中に、おはじきやブロックに加えて足し算カード、引き算カードが入っています。暗記カードのようになっていて表に数式、裏に答えです。第一段階は足し算ならば0+0から始まって0+1、最後は9+1=10までの数式があります。引き算は10-9から始まって0-0までです。 最初は、自分でめくらせていたのですが、今は、私が読み上げ、答えさせます。 でも、この頃、そのカードを見せて答えさせる(めくるのは私)方が回答する時間が短いと気付きました。 学年が上になると、そのカードをどれだけ早く正確に全問とけるかを競い合う(遊び)ようです。 私が幼い時は、なんせ書く!だったので、こんなカードなんてなかったためこのカードの使い方に四苦八苦していますが。 こんなカードを使う場合、どの方式が一番子供にはいいのか。 また自身で見て、回答し、めるく のと、誰かが読み上げる 答える、 見て答えて誰かがめくる でにはどのような脳への働き方の違いがあるでしょうか。 もしかすると数学のカテではないかもしれませんが、ご存知の方が見えたら教えてください。 夫婦ともども理系で、できれば子供にも理系の面白さをしってもらえればと思っています。 成績云々ではなく、「解く楽しさ」を判って欲しいとおもっているので、この最初の計算 「足し算」「引き算」 を機械的じゃなく理解もして欲しいと願っていますが、教える知識が親にはないので、皆さんのお知恵お借りできないでしょうか。

  • 小学一年生の算数です。

    小学一年生の算数です。分からないので教えてください。 白い石、黒い石を拾いました。石は全部で18個あります。白い石は、黒い石より4個多いです。白い石、黒い石それぞれ何個ずつありますか?足し算、引き算だけで式と答えを出しましょう。 割り算を使えば簡単ですし、絵で書いて答えは出せますが、たし算とひき算だけで答えを出すことができません。 どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1年生で算数嫌いって!!?

    1年生の子供のことで悩んでいます。 1けたの繰り上がりのない足し算も、まだ指を使う有様で、繰り上がりがあると、暗算では全くできません。 引き算も同様です。 毎日とはいきませんが、家で、時間を計ってドリルなど、やらせているんですが、効果がイマイチです。 1年生のうちに、繰り上がりのあるたしざん・繰り下がりのある引き算は暗算できるように!と先生から言われ、親子で焦っております。 上の子供では、こんなに悩まなかったんですが・・・。子供によって違うんですね。 「算数こわい。算数嫌い・・・。」なんて1年生のうちから? 何か効果的な勉強法があったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 小4算数 12×6÷3 と 12÷3×6について

    小学4年の算数で ・かけ算わり算は、足し算引き算より先に計算する ・( )の中の計算を先にする ということを今学校で習っているのですが 12×6÷3という式の時   (12×6)÷3=12×(6÷3)なのに 12÷3×6という式の場合   (12÷3)×6≠12÷(3×6)なのか・・・ときかれ、説明出来ずに困っています。どなたか分かりやすく教えてください!

  • 小学1年生の算数の理解

    今年小学校に入学をした子供を持つ母親です。 いま、算数で足し算をやっていますが、家で勉強をする時に、指を使って計算をしています。 少しでもわかるようにと、4月からそろばんにも通わせていますがなかなか理解できないようです。(そろばんでは、二桁の見取り算ができます。) このまま、指を使った計算方法で良いものでしょうか? 百だま算盤や、そろばんを持っているのでこれらを使って教えたほうが良いでしょうか? 教えるコツなどあれば、アドバイスをお願いします。

  • 小3算数 どの程度まで暗算でできるようにすべき?

     小学3年の算数では,簡単な計算は暗算でできるようにしましょうとあります。そこで質問です。  あなたは,どの程度の計算まで暗算でできるようにすべきだと思いますか,足し算,引き算,掛け算,割り算の順にお願いいたします。  私の考えは次のとおりです。 【足し算】(2桁)+(2桁)【引き算】引く数・答えとも2桁 【掛け算】(2桁)×(1桁)で答えが100以下【割り算】(2桁または100)÷(1桁)で商が2桁

  • 新中1ですが、小学生の算数をやり直すには?

    新中学1年になるのを機に、学習塾の入塾テストを受けました。 算数が4点でした。 断られました。 問題用紙に計算した跡が無く、勘で答えたようです。 足し算を掛け算にしたり、掛け算を引き算にしたりしてます。 それも、計算違いしています。 テスト慣れしていないのも、理由の一つだと思いますが、 本人ともどもショックを受けました。 この6年間、怒って泣いて宿題に付き合ったのに。 そうも言ってられませんので、1年ぐらい掛かっても小学生の算数をやり直して、自信を取り戻すにはどうすればいいでしょうか? 公文がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 【小学一年生】算数の指導法

    【小学一年生への算数の指導法】「足し算・引き算」をスピードアップさせるための教え方について、です。 数の理屈を理解できて、イメージ(以下の図)もできるようになったら、【数合わせの暗記(1桁の計算を暗記させること)】をさせてもいいのでしょうか? あるレベルまで達したら、頭の中で考えたり数えるのではなく、暗記による反射で答えるにようにさせれば計算が速くなります。 ※「掛け算の九九」だって、暗記しなかったら、時間があまりにもかかり過ぎますよね・・・ (小学一年生が理解しなければならない「数のイメージ図」) ■□□□□-□□□□□ 1+9=10 ■■□□□-□□□□□ 2+8=10 ■■■□□-□□□□□ 3+7=10 ■■■■□-□□□□□ 4+6=10 ■■■■■-□□□□□ 5+5=10 ☆皆さんのご意見を宜しくお願い致します。

  • 子供の算数の例題集ないでしょうか??

    小1の子供と小3の子供がいるのですが 親が不在の時よく算数のドリルをさせてきたのですが今年に入って20数冊程買ってきたのを全てやってしまいました。 簡単な足し算や引き算、分数の計算等を印刷してやらせたいのですがどこかそう言ったサイトはないでしょうか?? よろしくお願いいたします。