- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【小学一年生】算数の指導法)
小学一年生の算数指導法
このQ&Aのポイント
- 小学一年生の算数の指導法について、足し算・引き算のスピードアップをするための教え方について考えています。
- 数の理屈を理解し、イメージを持てるようになったら、数合わせの暗記をさせても良いでしょうか?
- 掛け算の九九も暗記しなければならないですが、それによって計算のスピードが上がります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
別にわさわざ暗記なんてさせなくても、大してパターンもないので、何回か例題やったら覚えると思いますけど。 指で計算出来たら、理屈は理解出来ているでしょうから、あとは能力に合わせて反復したら良いと思いますね。 単なる反復だと単純で飽きると思うので、商い工夫をする方が大切に思います。
その他の回答 (1)
- kikidaisukidayo
- ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1
別にそんなことしなくても直ぐに覚えますよ。 私は父と小さい頃からお風呂に毎日一緒に入って、湯船に浸かる度に50まで数えていたら数は簡単に覚えました。その次は、50から減らして数えていきました。これも直ぐに覚えました。 足し算や引き算は子供さんと買い物に行って教えれば直ぐに解決します。 私も両親と買い物にいくときには必ず会計を自分からしましたからね。 小さい数から教えなくても良いのです。 生活からお金の数え方を教えれば、必然的に足し算も引き算も覚えますよ。
質問者
お礼
ご回答、ありがとうございました。
お礼
ご回答、ありがとうございました。