• ベストアンサー

室内ドアがべたべたする・・。

築7年のマンションです。最近部屋のドアが(木製)がべたべたします。キッチンから油分が空気中を漂って引っ付いているのかと思い、マジックリンを薄めた液で水拭きしたら直後はさらっとするのですが、翌日にはまたネタネタ・・。家中をチェックすると、台所とは離れたところで油が飛んできそうにないところでもべたべたしています。どの扉も同じ材質です。このドアの材料の例えばニスがベタベタの原因でしょうか?もしそうだったら、どうすれば解消できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

可塑剤であれば拭けば拭くだけまた出てくるでしょう。 拭くとしたら空拭きでしょうね。 可塑剤は水溶性ではありませんから水ぶきはあまり効果がありません、 付着したゴミもとれますからどちらかといいがたいですけどね。 拭けばどんどん表面に噴出してきて表面材は硬くなってしまい亀裂など入りやすくなります。

cykoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。どうしてこうなるんでしょうね。よく調べたら、幅木や、窓の枠などにも同じ材料が使われています。ベタベタは気になるけど、拭いてもまた出て来るんではどうしようもないですねぇ。 でも可塑剤というのがあると教えていただいただけでも良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

木質だと思われてますが、塩ビシートなど可塑剤を含んだプラスチック製で、 その可塑剤が表面に浮いてきてると思います。 塗料でもそんな状況になることがありますがこの場合は違うような気がします。

cykoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです、なんか中からにじみ出てくるような感じです。所々そのネタネタが松の木から出てくるヤニのように集中してるところもあります。これは仕方のない事なんでしょうか?水拭きは良くないのでしょうか?もしなにか対策をご存知でしたら、もう一度お返事いただけませんか?

回答No.1

こんにちわ。 専門家ではないので参考までに。 今時分は湿気によってカビが勢いよく繁殖する時期だと思いますので、もしかしたらカビの菌が原因かも?湿気が溜まっていませんか? 水拭きしているとのことですし、可能性としては考えられるかと思います。 参考のHPを見てみてください。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/
cykoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。湿気の事も考えたんですけど、どうも関係ないように思うんです。というのは、今まで水拭きした事のない(掃除しろよ!)扉もネタネタするんです。それに扉以外の例えばカウンターの天板はさらさらしてますし・・。でもHPは参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 玄関ドアの掃除について

    質問させていただきます。   アパートに住んでいます。 玄関ドア、表は白、内側は灰色というか、黄土色っぽい色です。 台所が近く、ドアの内側に油が付いてしまいました。 時間も、たってしまっています。 そこで、お聞きしたいのですが、この油汚れを落とすのに、 油マジックリンを使っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 木のドアについた油染み

    先日小バエ退治をしていたところ 部屋と台所を間仕切っている木製の扉に 殺虫剤がかかってしまったようです。 そのときは全く気にしていなかったのですが 殺虫剤を使用しましたのであらゆるところを水拭きしていたところ 木製の扉に油染み(?)のようなものを発見しました。 この油染み、どうにかとれないものでしょうか。。 検討もつかず投稿させていただきました。 よろしくお願いします<(_ _)> ちなみに使用した殺虫剤はバルサンの「飛ぶ虫氷殺ジェット」です。

  • ドアetc.のべたつき。

    掃除についての質問です。 私はとあるマンションに10年以上住んでいる人です。 最近掃除をしていると、木製のドアや、床が少々べたべたしてきました。 夏になると特に目立ち、いろいろと、水ぶきや、洗剤で洗うなどいろいろな対処を施したのですが、べたつきは治りません。いろいろなサイトを探してみましたが、思うような答えが見つかりません。 どうすればべたつきが治るのでしょうか。 (ちなみに、そのドアや床の表面は結構てかてかしているので、何かニスのようなものが塗っているものだと思われます。 床のほうも、はだしで歩くと、特に夏は足跡がうっすら残るくらいべたべたしています。)

  • 【ウレタン樹脂 室内ドアの塗り方】

    こんにちは。中古の家に住んでいるのですが購入する前に前オーナーさんが綺麗にリフォームしてくれていたのですがキッチンへ続く室内ドア(ガラスが10枚はめ込んである木製ドアにアイボリーのウレタン樹脂で塗られている)の一部が黒ずんで汚れているのがとても気になってしまい、「何かあればこれで塗るといい(家中の木組み部分はこのアイボリー色なので)」とオーナーさんが原液をコーヒーの缶一杯分にふたをしたものをくれていたのでこれで上塗りをしようと思ってやってみたのですがうすめ液で薄めて使うと知らなかったので原液をべったりくっつけてしまいました。 結果、ほんの少しの汚れのために塗ったアイボリー樹脂が余計に汚くなってしまい一度こすり取ったら支障のない綺麗な部分まで剥がれてしまい被害は大きくなる一方です。さっき、うすめ液を買ってきて薄めて上塗りしたのですが凸凹や刷毛の線のようなザラザラ感が出てしまい余計に気になって仕方ありません。何とか元のように綺麗に仕上げる方法はないものでしょうか。それともこういう場合はプロに頼んで全ての部分を塗りなおしてもらってしまった方が良いのでしょうか?綺麗な部分はまるで大きなバケツにドアごと漬けたかのようにムラガなくツルツルです。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 玄関木製ドアの塗替えについて

    全くの素人です。現在の玄関木製ドアの外側がはげてきたので、塗り変えようと思います。内側の塗装面を見ると、多分ニス仕上げではないかと思われます。外側を塗り替える手順を教えてください。(1)現在の塗装面をはがす必要があるかどうか。必要ならどうすればよいか。(2)どんな塗料を塗ればよいか(溶剤も含めて)。塗る道具はどんなものがよいか。(3)扉は取り外さずに塗りたいので、周囲を汚さないようにするためにどんな養生をしておけばよいか等、教えてください。

  • キッチンの化粧合板のドア、テープのはがれあとがいっぱい。塗装できますか。

    かなり古い家。 キッチンに2つの化粧合板のドアがある。 一方がコンロに近く油汚れしやすい。住居用洗剤でふき、さらさらにはなった。 そちらのドアのあちこちにテープやシールをはがした跡がある。 もう一方のドアとはっきりと違いができないように上から何か塗りたいが、どうすればよいか教えてください。 ペンキをぬると、部屋中ぬらないとそこだけ浮くのでそのままにしたほうがよい、と工務店さんに言われてしまった。予算の都合上それはできません。 色鉛筆か何か(何がよいだろうか)で模様をかいてから透明水性ニスでもぬれるものだろうか。色がにじんじゃうだろうか。ポスターでも貼ったようにあちこちごまかさなくてはならない。 年末の大掃除で、住居用洗剤で油汚れを落とすとはげてしまうかな。 油性ニスは臭いがきつくてできれば使いたくない。 オイルフィニッシュの透明を使ってからだと油性ニスですか。 光沢はあまりないほうがよいが。

  • アルミサッシの手入れ(ピカール?、マジックリン?)

    築25年、アルミサッシにさびが出ています。 手入れ方法をネットで検索すると、こまめにぬるま湯で拭き、乾いた布で拭き取るのがベストとのこと。汚れがひどい時は、中性洗剤(ただし、使った後は濡れた布でよく拭き取る)がよいとのこと。 ただ、さびがとれないのですが、 1.「ピカール」で磨くとよいとの意見がありますが、ピカールって本当にアルミサッシを傷つけないのですか。ちょっと疑問です。 2.台所のアルミサッシ戸に油が付いて取れなかったので、マジックリンで取りました。アルカリ性でよくないとのことで、水拭きは行いましたが、はたして大丈夫だったのでしょうか。 以上2点、経験あるみなさん、教えてください。

  • キッチンのカウンターに色が移ってしまいました。

    みなさんこんばんは。 家のキッチンのカウンター(木製でニスが塗ってあります)が湿っていることに気づかずに、ティッシュの箱や袋に入った食パンを置いてしましました。 それらをどけてみると、箱や袋の色がカウンターに移っていました。。。 除光液などを使用するとニスまで取れて余計に汚くなるので、なんとか色だけを取る良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • システムキッチンの扉の取替え

    築18年の分譲マンションに居住する者です。数年前からシステムキッチンの扉の金具が金属疲労のためか折れたりするなどの不具合が生じ、兆番金具をメーカーで取り寄せ付け替えたりしてしのいで来ました。しかし最近はさらに老朽化が進んで、木製ドアの兆番を固定してある部分が大きな穴となってしまって、扉を開ける度にドアがぶら下がってしまう様な状態の箇所があります。システムキッチン丸ごと改修すれば良いのでしょうが、ここにいつまで居住するかも未定なので、あまりお金も掛けたくないのです。リフォーム会社に問い合わせて扉部分のみの取替えの見積もりを出してもらった所、235,200円と聞き予想より高くガッカリしています。幅・一間半のI型キッチンの流し台、吊戸棚、合わせて13枚の扉と金具のお値段です。オーダーで作ると言う事なので、これは妥当なお値段なのでしょうか?また、ドアの取替えの他に、使いやすく見栄えよくする安上がりな方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • 新築時のキッチンについて

    家を新築します。 キッチンについて検討していますが、有名メーカーの キッチンは、扉や引き出しが鏡面仕上げになっており ますが、家のイメージから、木製のものを選択したいと 考えています(手間が掛かるのは承知しています) オーダキッチンも検討しておりますが、価格が跳ね上がるので、躊躇しています。 メーカー品で、セミオーダみたいにドアだけ木製にできるもはありますでしょうか? 木に似せたものはあると思いますが、お勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう