• ベストアンサー

古い家のキッチンの掃除方法

築40年近くになる家にいます。義父母は10年くらい前から掃除してないらしくゴキブリの死骸やフンが大量です。 油やしみがキッチン台の下や扉についています。質問ですが、キッチン台の簡単な掃除方法でいいので教えてください(>_<)普段から掃除が苦手でして、けど子供もいるし年末くらいまでには綺麗にしたいです。 引き出しにもゴキブリのフンがありました。(>_<) よろしくお願いします

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上から下へが掃除の基本なので、まず吊り戸棚や換気扇、冷蔵庫の上、 食器棚の上など中ではなく外扉などから掃除に取りかかりましょう。 ウチで活躍している台所洗剤はマジッ○リン消臭プラス(オレンジの容器に入っています) ガスレンジから換気扇、キッチンのシンク、扉など、どこでもこれ1本でOKです。 ただ強めの洗剤なので大掃除の時は、キッチン用のゴム手袋をして下さい。 (木の扉の場合は何処か端で試してから使って下さいね) 垂れると綺麗な場所と汚れた場所の差がくっきり出ますので、右手に洗剤、 左手に固く絞った雑巾を持ちシュシュと吹きかけぬれ雑巾で液剤を伸ばす 感じで拭き、後に2度拭きします。 頑固な汚れは均等に吹きかけたあとテイシュやキッチンペーパーなどで覆い 数分待ってから拭いて下さい。 上から下まで表側が済んだら、キッチンの天板とレンジに移ります。 天板やレンジは目の細かいスチールウールで磨けば殆ど綺麗になると思います。 油の汚れは上記の洗剤で…外側が全部終わったら中身部分に取りかかりましょう。 まず冷蔵庫の外回りと中の整理(賞味期限やモノの置き場所)をするついでに 中の棚も外して掃除します、割と細かい部分もあるので冷蔵庫をすると決めたら、 今日は冷蔵庫だけ~と思う方が気が楽ですよ。 冷蔵庫が終われば、シンクの上下の扉の中、食器棚の中に取りかかります。 これも吊り戸棚の上から順番に、ずっと掃除をしていないなら、 要るモノ要らないモノとより分ける必要もあるかも? 奥に入ったモノを出す時に前のモノを全部除ける必要がないように ウチは出来るだけ引き出す収納を心掛けています。 100円ショップのカゴ(色や形を揃えると統一感が出ます)などを活用し、 前カゴを除けば奥のモノが出るなど工夫してみて下さい。 綺麗になったら、ゴキブリ駆除剤(置くだけのもの、1年用)をゴキブリの通り道に設置。 これで完了。 まず見た目を綺麗にしやる気を起こさせて下さい。 道のりは長いけど今年ちゃんとすれば来年の掃除は楽になります。

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます!こないだ冷蔵庫を退かししたらゴミとほこりとゴキブリの死骸がでました(泣) ヤニで壁紙もタイルも真っ黒けで拭くというよりもタワシで洗いました(笑) ピカピカになると気持ち良いですね!少しづつチャレンジしたいと思います! 一番びっくりしたのはヤニですが壁紙も汚れが溜まると黒ずむのですね。壁紙だけどう拭いても落ちにくいので少し心配です(>_<)

その他の回答 (2)

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.2

一度クリーニング専門業者にきてもらってはどうですか? 2~3万円はかかると思いますが、やはりプロですから見違えるほどさっぱりきれいになりますよ。 その後でゴキブリ駆除剤を置いたりゴキの進入しそうな隙間があれば塞いだりしておいて、掃除はそれからこまめにやっていくとか。 私も掃除が苦手ですが、いきなり10年もののキッチンを掃除するのはかなり抵抗あります><

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

ぜんぜんお掃除されていないなら、汚れがこびり付いている状態ですよね☆ あれこれと書くと長くなってしまうので、下記サイトを参考にされると良いかと思いますm(_ _)m 【おそうじ豆知識】 http://sakitama-c.com/osouji/ba-kitchen-ma.html 【松居一代さんのお掃除術】 http://plaza.rakuten.co.jp/azumiya/9001/

関連するQ&A

  • フローリングのキッチンの掃除は??

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 借家住まい半年目になります。 引越し当初にキッチンのフローリングにとびちった料理油を掃除するつもりで、キッチンマイペット(?)を床に直接スプレーしました。 しみになりました・・・ それ以来、直接床にスプレーするのはやめました(反省)。 先ほど、フローリングとしみで検索をかけてみましたら、掃除の仕方はからぶき推奨と多く出てきたのですが、キッチンの油が飛び散るフローリング部分のお掃除は、皆様どうなされていますか?? 家は主人が特にオリーブオイルのヘビーユーザーで、ガステーブル周辺(床を含む)の油汚れがひどく、主人が料理をした週明けの月曜には、毎週私が洗剤を薄めて水ブキしていますが、ネットで読むと、この掃除方法はフローリングをいためるみたいで・・・・ 皆様はどのようにお掃除されているのでしょうか?

  • キッチンにゴキブリの赤ちゃん

    新築して4ヶ月たちます。3週間前と2週間まえほどに、それぞれキッチンのカウンターの上とキッチンパネルを歩いている小さな黒い虫を発見しました。ゴキブリの赤ちゃんのようではあったのですが、きっとよく似た虫だ!と思うことにしてそっと退治しました。 おとといのことです。今度はキッチンの引き出しのなかに、やや成長したものを発見。その引き出しを掃除しようと思って中にあったホイルやらビニール袋やらをどけていたら、買い置きのフキンの下に小さな黒い点々がたくさんありました。ティッシュでさわると粉々になりましたので、糞のようです。 これはやっぱりゴキブリなのでしょうか? また、今後の対策として何をすればいいでしょうか? ちなみに我が家のキッチンは2階の北東の角にあり、比較的日当たりが良いです。蹴込みがないのでキッチン本体と床の間は風通しがよいです。 また、親玉はまだ見かけていないので、どこかに卵が付着していたのではと思ったのですが、糞のちょうど上にあったフキンをつぶさに調べてみたところ、1ミリほどの茶褐色の粒がけっこうたくさんついていました。そこにゴキブリがいたからついたものなのか、そのせいでゴキブリがやってきたのかわかりません。ちなみにそのフキンは柄が気に入って雑貨やさんで買った綿100%のもので、インド製とあり、お店においてあった時のまま裸の状態で引き出しにしまってありました。 まさか、新築なのにこんなに早く出るとはおもっていなかったので、いま頭の中がゴキブリのことでいっぱいです。どうかどうかなんでもいいのでご助言をいただればと思います。

  • 何の虫の抜け殻ですか?

    しばらく使われていなかった木造アパート(築21年)のキッチンです。 流し台と床の隙間に何やら白っぽいものが! クッションフロアーをめくってみると、大量の虫の抜け殻! ゴキブリ?シロアリ? いったいこれは何の虫の抜け殻でしょうか? 成虫らしきものはみあたりませんが、ずっと使われていなかったので 少し離れたところにゴキブリの死骸はいくつかありました。 遠くに住む知り合いに掃除を頼まれたのですが、抜け殻を掃除すれば大丈夫ですか? シロアリだったらどうしよう。。。 心配なので、だれか教えて下さい!

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • 引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけ…

    こんにちは、よろしくお願いします。 引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけで困っています。 ▼ゴキブリの状況 2日前に引越ししをしたところ、初日から小さなゴキブリを3匹ほど見かけました。 怪しいと思って念入りに掃除をしてみると、 キッチン(システムキッチンではありません)の下には大量のゴキブリの糞が…。 キッチンが1cmほど持ち上がったので、掃きだしてみると凄い量の糞が出てきました。 ゴキブリもどうやらそこから出入りをしていたようです。 引越しから2日で、毎日3匹くらい見かけるといった状態です。 ▼引越し先のマンションについて 築20年のマンションですが、6~7年くらい前にリフォームしたようです。 また、引越ししたのは2日前ですが、1ヵ月半前に業者が入ってクリーニングが完了しています。 しかし、引っ越してきた直後には廊下、床はゴキブリの糞と思われるものが散見されました。 キッチンの周辺、キッチンの下はホコリ、ゴキブリの糞がかなり溜まっていました。 ▼今後の対応について相談に乗って頂きたいです 対応として、下記の2つの選択肢を考えています。  1:再度業者にクリーニングを委託したい  2:改めて他の物件に引越しをしたい 大家さんは非常に良心的な人なので、しっかりクリーニングをして、 万全の状態で引渡しをしてくれているのだろうと思います。 再度、別の業者に具体的な依頼と共にクリーニングの委託をしたいのですが、 その場合、負担は借主(当方)になりますでしょうか? 不動産屋さんに確認したいのですが、連休に入ってしまっているので、 詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたく存じます。 また、クリーニングが借主(当方)負担であったり、そもそも築20年のマンションだと 毎日ゴキブリは目にするもの、というものであれば、再度の引越しを考えています。 嫁が極度のゴキブリ嫌いなもので、出来るだけのことはしたいと思っています。 引越しをする場合、このような事情ですと敷金は返ってくるでしょうか? 保険の費用や引越し代は仕方がないとしても、敷金は返還して欲しいと思っています。 築年数の経過したマンションなので多少は覚悟していたのですが、 初日からのことで、大量のゴキブリの糞(初めて見ました…)にも圧倒されてしまい、 一刻も早くどうにかしたい!と思っています。 何かしらお知恵をいただければ幸いです。 長文お読みいただきましてありがとうございます。

  • 室内にスズメの死骸とフンが!気を付けることは?

    物置に使っている屋根裏部屋でスズメが死んでいるのを見つけました。フンらしき白(一部緑)の汚れがあっちこっちに飛び散っていて驚きました。多分換気扇の所から入ってきたのだと思いますが、あまり物置には行かないので、いつ頃入って来たのかわかりません。死骸はカサカサした感じで、フンはすっかり乾いていました。とりあえず、死骸は新聞紙に包んで、フンらしき汚れは濡れ雑巾で拭き掃除しました。お聞きしたいのは、狭い物置とはいえスズメの大きさを考えればかなり広範囲にフンが飛び散っていたことなんですが、生き物が死の間際に汚物をまき散らすようなことはあるのでしょうか?相当苦しんだのかなあと思うと可哀想に思います…。あと、死骸とフンの拭き掃除を普通に素手でやってしまったのですが、処置としてまずかったでしょうか?細菌とか、伝染病とか、心配なのですが…。 ご返答よろしくお願いします。都合でお礼など8月8日以降になってしまいますが、必ずさせていただきますので、よろしくお願い致します。

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 借りた家に行くとゴキブリの死骸がいました。

    2004年に建てられた賃貸アパートを借りました。 見学に行ったとき、トイレが水垢でひどかったので、掃除を依頼しました。 その2週間後、部屋のサイズを測ろうと行ったところ、ゴキブリの死骸が、キッチン・寝室・トイレに計3匹いました。 (トイレは綺麗になっていました) 不動産にそのことを言うと、部屋の消毒をしたときにゴキブリが死んでしまったのだろうと。ゴキブリの除去を頼むと、お客様でしてほしいと。 今まで借りた家に住んでもいないのにゴキブリが死んでいたことなんてありません。新しく入居するときに、いきなり客にゴキブリの掃除をしろってどうなのでしょうか。 次に家に行くのは14日で、そのときに新しい家具が入ります。 このままでは気持ち悪いのでゴキブリ除去+掃除もしなくてはですが、 私達がしなくてはならないのでしょうか。 不動産は一応上司に確認しますと言ったきり音沙汰なしです。 みなさまの知識を貸してください。このままなにも言わず我慢しなくてはならないのでしょうか。

  • キッチン掃除…生肉,魚の飛び散り…

    キッチンの清潔方法について教えてください。 二世帯住宅のキッチンで、 義父が、親世代側のキッチンが狭いからと、子側のキッチンで生肉や生魚の処理をします。 し終わった後、肉や魚の汁はそのまま… 扱いも結構荒いので、作業台だけでなく壁や床まで生の汁が飛び散っています。 後から私が 包丁・まな板・作業台・シンクは食器用洗剤で洗い流し、 壁や床など拭ける範囲は、布巾で拭き取っています。 この掃除の仕方で清潔になりますでしょうか?? 壁・床等は塩素系の洗剤などで拭いた方がいいのでしょうか?? また、絨毯部分にも飛び散っており、直ぐに洗濯し難いため、正しい掃除の仕方に悩んでいます。 キッチンを使っていただくのは全然かまわないのですが、 乳幼児がいるため、生肉や生魚の飛び散りなど…気になります…。(私が神経質になりすぎなのかもしれませんが…(-_-;))

  • キッチン、トイレ等の大掃除

    こんにちは。 34歳の独身の男です。 両親がたしか築10年~13年ほどのマンションにすんでいます。 私は7年前くらいまでは一緒にすんでいました。結婚してマンションをでていたんですが、離婚して戻ることになりました。 少し前からマンションで生活しているんですが、なにしろキッチン、トイレ、洗面所あたりがかなり汚ないです。トイレもアンモニア臭がします。 母親は昔から掃除が苦手であまりしませんでした。 これから両親の元でまたお世話になるので、僕が頑張ってピカピカにできたらなぁと考えています。 いろいろ調べたらドメストという洗剤がよさそうなんですが、これ一本である程度綺麗になるでしょうか?あと効き目のある洗剤、掃除方法、掃除の仕方のサイトなど教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう