シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの入居前に害虫駆除が終わっていると聞いていましたが、入居後すぐにシンクの引き出しに黒い粉が出るようになりました。粉は乾燥していてツヤはなく、ゴキブリの糞の可能性があります。
  • 長期間部屋を空けていたにもかかわらず、帰ってきて引き出しに少量の黒い粉があり、台所にはゴキブリがいたと報告されました。
  • 黒い粉がゴキブリの糞かどうか調べる機関はありますが、引き出しを巣にするのを防ぐための駆除や対策を探しています。薬剤の使用には心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

賃貸アパートです。 入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。 入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに 2~3mmの黒い粉が出るようになりました。 箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。 粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。 気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い 箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。 これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか? ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。 そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。 キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。 帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。 台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。 ここでご相談です。 (1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? (食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・) すごく憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

黒い粉…。 どうでしょうか?引き出しが木で出来てるなら、開け閉めの際、擦れて粉が落ちることも考えられるのですが。 お勧めは、餌方式の駆除剤。コンバットとかホウ酸ダンゴとか。 それを置いて「黒い粉」が無くなったなら、残念ながらそれはゴッキーのう○こだったということで(-_-;) とにかく!うだうた悩んでても仕方無い! ミッション ゴキブリ ヲ センメツ セヨ! 皆殺しだぁ~~!!! (▼皿▼)Ψ

その他の回答 (1)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

(1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? そうです。 (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? いる可能性大、というかヨソから侵入してきますし。 (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? わかりません。 (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? ホウサン団子がおすすめ。 手つくりするなら http://allabout.co.jp/gm/gc/58753/3/ ウチはゴキ対策とムカデ対策両方してるので、かなり費用がかかってます。(ムカデのほうが怖いです;;) それと箸などを収納するにはタッパーを使えば安心です。

関連するQ&A

  • ゴキブリの巣ってどんなの?

    ゴキブリの巣ってどんなの? ゴキブリ用の毒餌の説明に「餌を食べたゴキブリが巣で糞をしてそれを食べた他ゴキブリにも効果がある」と書いてますし、駆除業者が「ここが巣になってる」などと話すのを読むことがあります。しかし実際に見たことはありません。食洗機の下からの出入りが激しいようなので、この下が巣と思い食洗機を移動しましたが、何もありませんでした。 「巣」を見たことありません。どんなのですか?写真とかありませんか?死体やら卵やら散乱してるのですか?仮に「特に何も無い」が答えの場合、それでは巣であるか否かの判断はどうやっているのですか?

  • ゴキブリの巣を見つけてしまいました…

    先日、旦那からゴキブリの巣を見つけたと言われました。 幸い我が家の中ではなく(中にもあるのだと思うのですが…) 隣の家の目の前のマンホールの中です。 マンホールの上にゴキブリが2匹ぐらい乗っている所や、穴に入っていく姿を何度か目撃してしまったらしいです…。私も先日夜にそのマンホールを見てみたら穴から2匹ほど覗いていました…。恐ろしかったです!!!!! 私の家は一軒家なのですが、山が近いため害虫は結構出ます。 ゴキブリなんてワンシーズンに結構見かけます…。 ゴキブリが大っ嫌いなので出来れば見かけたくないので 手作りのホウ酸団子を設置しています。 年々自分のゴキブリ嫌いが悪化しているので困っています。 そんな時に家の近くに巣を見つけてしまったので 我が家にあの巣から侵入しているんじゃないかと不安で仕方ないです。 出来ればマンホールの巣を駆除したいのですが、動画で見たことがある穴にスプレーなんて大惨事になる事は絶対出来ないです(涙) 業者に頼むのもお金がかかるし…と迷っています。 出来ればお金をあまりかけずに、マンホールのGを抹消させる方法はないでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • ゴキブリに関する質問

    テーブル(椅子に座るテーブルなので高さが少し高い)の上の立ててあるコンビニのビニール袋の口付近にゴキブリの幼虫と思われる虫がいたので駆除しました。 そこで気になる点がいくつかあります。 1.これは本当にゴキブリの幼虫なのか ネットで調べたところ写真は見ていませんが特徴は大体一致しています。 黒い体に白いライン。ですが疑問に思っていることが、テーブルの上まで羽も生えていないのにどうやって上がってきたのでしょうか? 2.幼虫が単独で家に侵入することもありえるのか 家は狭いです。1部屋にトイレ風呂台所です。幼虫を発見後3時間ほどテレビを見ながら近くに現れたら発見できるよう気を張り巡らせていましたが、見ませんでした。 その後軽くゴミを捨てたり掃除機をかけました。その間糞と思わしき物さえ見ていません。幼虫も最初の一匹以来見ません。ちなみに台所は使用していないので食べ物のごみはありません。 仮に最初の1匹だけだったとしてももっと入るかもしれないっていう疑惑は晴れませんが・・・・。 3.駆除としてコンバットの場合毒の餌を食べたゴキブリが巣に帰り糞をして死に、 他のゴキブリがその死体や糞を食べてまた毒で死ぬとのことですが、「巣」っていうのは 結局家の中のどこかですよね?死体を駆除するために巣を捜す必要がありますよね? ゴキブリゴキブリホイホイの場合ゴキブリが引っかかっているのかどうかはどうやって確認するのでしょうか?遠くから見てもかかってるってわかりますか?それとも手に持って覗きこまないと見えませんか?

  • キッチンにゴキブリの赤ちゃん

    新築して4ヶ月たちます。3週間前と2週間まえほどに、それぞれキッチンのカウンターの上とキッチンパネルを歩いている小さな黒い虫を発見しました。ゴキブリの赤ちゃんのようではあったのですが、きっとよく似た虫だ!と思うことにしてそっと退治しました。 おとといのことです。今度はキッチンの引き出しのなかに、やや成長したものを発見。その引き出しを掃除しようと思って中にあったホイルやらビニール袋やらをどけていたら、買い置きのフキンの下に小さな黒い点々がたくさんありました。ティッシュでさわると粉々になりましたので、糞のようです。 これはやっぱりゴキブリなのでしょうか? また、今後の対策として何をすればいいでしょうか? ちなみに我が家のキッチンは2階の北東の角にあり、比較的日当たりが良いです。蹴込みがないのでキッチン本体と床の間は風通しがよいです。 また、親玉はまだ見かけていないので、どこかに卵が付着していたのではと思ったのですが、糞のちょうど上にあったフキンをつぶさに調べてみたところ、1ミリほどの茶褐色の粒がけっこうたくさんついていました。そこにゴキブリがいたからついたものなのか、そのせいでゴキブリがやってきたのかわかりません。ちなみにそのフキンは柄が気に入って雑貨やさんで買った綿100%のもので、インド製とあり、お店においてあった時のまま裸の状態で引き出しにしまってありました。 まさか、新築なのにこんなに早く出るとはおもっていなかったので、いま頭の中がゴキブリのことでいっぱいです。どうかどうかなんでもいいのでご助言をいただればと思います。

  • なぜか消毒してもゴキブリが繰り返しやってくる引き出し!

    実はまだ、姿を見ていないのですが、 どういうわけか流し台の引き出しの一つに、いくら消毒して 薬をまいたりしても繰り返し繰り返しゴキブリがやってくるのです。 なぜなのでしょうか??? フンと子ゴキブリで分かったので、フンを食べに来ないよう こまめに取り除き、その度に引き出しごと洗っていますが、 数日後にはまた同じ場所にフンがあります(泣)。 殺虫剤も塗布しましたが効果なし。 先ほどついに卵を発見してしまいました(T_T)。 姿は見えずとも来ているという証拠です。 引き出しの中に物を入れられず本当に困っています。 引っこ抜いて何もない状態にしておくのも、景観上ちょっと‥。 来なくする方法はないでしょうか? また、親はどこにいるんでしょう??根絶やしにしたいものです! 手が届くところは掃除したので、手の届かないところにいるのでしょうか。 それともその時だけ他の所に隠れているのでしょうか。 ちなみにウチは築23年の企業社宅(集合住宅)1階です。 周りに食べ物やさんはなく、静かな住宅街です。

  • ごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

    関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です) 出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました 赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか? ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です 台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか? もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか? 友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。 寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか? でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • ゴキブリのフン???

    今年の3月末に現在の住まいに引っ越してきました。 夏以降、ゴキブリを何度か目撃&撃退したのですが、 コーヒー豆の粉のようなものが、 食器入れとして使用しているカウンターの引き出しの中にもあります。 そのカウンターの上にはコーヒーメーカーがあるので、 粉が落ちたのかとずっと思っていましたが、 今日、ガスレンジのところに、同じような 茶色い、コーヒー豆の粉のようなものが落ちていました。 これは、ずばりゴキブリのフンでしょうか? ゴキブリのフンってどんなものか教えてください。 ゴキブリの仕業であれば、すぐに対処しなければなりません。 ウチは集合住宅の1階です。 清潔第一ということは心得ているつもりではありますが、 ゴキブリの侵入を防ぐ有効な手があれば、そちらも 教えていただきたいと思います。

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • 職場のゴキブリは何を食べて生きている?

    会社で害虫駆除をした数日後、ゴキブリが出ました。 弱っていたので同僚に叩いてもらいました。 職場には食べ物を置いていません。 コーヒーやお茶は冷凍室に入れてあります。 キッチンは毎日綺麗に掃除しています。 コップなども出しっぱなしにはしてありません。 ゴキブリは一体どうやって生きているのでしょうか?

  • クモの巣で

    クモの巣で うちはアパートの一階なのですが玄関開けたところに二階への階段があり その手すりや鉄柱がクモの巣だらけです。大小あわせて10匹くらいあるでしょうか 玄関への出入りには問題ありません ゴキブリの天敵はクモと聞いたこともありますが、そのおかげなのか、 ここ何年もゴキブリは出ていません。 私自身、クモは怖くないですしクモの巣があっても平気なのですが ただ、あまりにもクモの巣だらけなので見栄えが悪いです それで、クモを追い払おうと思ったのですが よくよく考えてみると、クモの巣があるおかげで、蛾や蚊などの害虫を駆除してくれてる事に 気づきました なので、どうしたもんかと悩んでします

専門家に質問してみよう