-PR-
解決済み

ゴキブリが出現

  • 困ってます
  • 質問No.9374104
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。
ベランダに1匹死骸がいたこともあります。

集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。
極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。
このサイクルは今までと変わりません。

昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。

こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。

その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。

そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。
依然見かけて5~6年ぶりです。

もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか?

窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。

自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (496/1270)

他カテゴリのカテゴリマスター
築20年弱のアパートの2階に引っ越して来て4年目です。
供用の通路で2回見たことがあり、室内では一度も見かけたことはなく、専用部分のベランダにて1度見たきりです。
入居前に燻煙剤を炊きました。
室内にコンバット等の誘因剤は一切使用していません。
トイレや浴室の窓は通常開いています。

同居はしていないはずですが、気を引き締めないといけませんね。

気をつけているのは、
基本調理をするごとに生ゴミをビニール袋に入れて縛ったものをベランダのゴミ箱捨てています。
夜寝る前に排水口にゴミは絶対に残しません。
ベランダのゴミ箱は臭いの漏れにくい金属製の蓋付きもの。
(プラスチックは臭いが染みつきやすいので蓋が付いていても何だか漏れる気がして屋外では使いません)
タマネギとジャガイモ、ビールなどの甘い臭いが大好物と聞いたので、
タマネギの切れ端をこぼしたら直ちに探して拾います。
ちょっとした隙間に入ってしまったものを見過ごしたら確実にやって来そうで。
段ボール類は収集日まで蓋付きでロックのかかるコンテナに密閉して保管しています。
ビールはあまり飲まないのですが飲んだら空缶は臭いが残らないよう綺麗に水洗いしてビニール袋の口を締めて蓋付きゴミ箱行きです。

エサがなければ住み着くことはしません。
もっと豊富なところに移動しますので、「うちにはエサはない」と言い切れるくらいにゴミを残さないことだと思います。

洗面所の脱衣かごも温かくて良い居場所だと思います。

季節もそろそろ秋ですし、キッチンのシンク奥、洗面所の洗濯機の奥、押し入れの奥、冷蔵庫も動かして、温床のチェックと秋掃除をなさってみてはいかがでしょうか。

実家では排水口のごみをすぐに捨てず、ビール缶を雑に洗って溜めていたらキッチンリフォーム後でも1年ほどで現れるようになったそうです。

室内に現れるというのはもうかなり危険です。
ゴキブリの好きな臭いがしていると思って徹底的に見直して下さい。
ホウ酸団子とかでおびき寄せるようになってはいけません。
「出ないこと」「近づいてもすぐに立ち去る部屋にすること」が必要です。

油断は禁物ですね。私も住みやすい部屋になっていないか再点検します。
お礼コメント
momo5-5

お礼率 75% (3/4)

ありがとうござます。

毎日捨てられる事と、ビールは飲まない、お菓子類も基本ダイニングテーブルでしか食べない、ゴミもキッチンのに捨てに来るなど、気を付けていたのですが・・・

侵入者であれば、色々虫も入ってくることはあるので、仕方ないですが棲まれると困りますよね。棲み付くような心地よい空間を作らない様に、これからも気を引き締めてやっていきます。
投稿日時 - 2017-09-13 15:46:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (7407/12033)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

集合住宅だ何階に住んでいるのか判りませんが
ゴミ捨て場にいれば、上がってくることもありますし
他に、どちらかのお宅が引っ越して、そこに巣を食っていた場合
そちらから流れてくることもあります。
要は住み家がなくなるので。
住居の引っ越しはありましたか?

こればかりは何とも言えませんが
これから寒くなってくると暖かい方へ出てくるので。

ベランダも玄関も排気口、エアコンなどの場所も
注意したほうがいいと思います。
お礼コメント
momo5-5

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
8階に住んでいて、ゴミ捨て場からは離れています。
1度出たときに、他の住み着いているゴキブリを駆除するため、色々駆除剤を使ってみましたが、現れることなくでした。本当に油断したら駄目ですね。
投稿日時 - 2017-09-13 15:40:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (608/2566)

ゴキブリは1匹見つかれば、隠れているゴキブリは30匹は居ると言われています。自宅で自炊しているのなら、ゴキブリは必ず居ますよ。
ゴキブリ駆除の商品は色々ありますが、取りあえず下記の物をどちらか試してみては如何でしょうか?

コンバット
http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/go_combat/combat/index.html

ゴキブリがいなくなるスプレー
http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/go_aerosol/gokiburi_n_spray/
お礼コメント
momo5-5

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。

上記のものなども合わせて数種類使って、一切痕跡が出なかったので、侵入者だったかと、油断してしまったと思います。また種類を増やしてみます。
投稿日時 - 2017-09-13 15:40:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 42% (1987/4718)

生活・暮らし カテゴリマスター
自宅がシベリアだと言うのでもない限り、ゴキブリは必ず巣をつくって活動しています。
1匹みつけたら30倍は居るというのが常識です。

なぜ9月になってから巣をつくっているのじゃないかと疑いだしたのかよくわかりません。1年中いると思うほうがいいですよ。おそらく富山のホタルイカよりも大量にいます。

敵も、顔を合わせないようにして行動しているわけで、よほど暑かったりした場合は活動的になってごろつきのように歩き回ったり飛んできたりしますが、大体隠れてワルサをしています。
いま殺虫剤がとてつもなく優れており、直接吹き付けたらものすごくのたうち回りますが殺すことは簡単です。ゴキなんとかという名前のスプレーです。
しかしそれは相手と顔を合わせ一騎打ちをした場合です。
家具の隙間にかくれたりしているやつはそう簡単にうまくいきません。

そういうのを片付けるために、日本語でいうと「黒帽子」という餌があります。これはその辺においておくと、ひきつけられてそれを自分の巣に持ち帰って家族に分け与えることをするだろうということでそのなかに毒を仕込むものです。

次に、毒ガス方式があって、小さな缶詰みたいな形のものを部屋において、それに火をつけるというか、活性化スイッチを入れるのです。自分はそのあと部屋を締め家の外にでるのです。なんとかジェットと言う名前の製品です。

そうすると、家の中を毒ガスが回り、ダニやなにかも含めて大量虐殺をすることになります。
しかしこの方式は気を付ける必要があるのは、卵に関しては効かないということです。卵の殻はシールドですから、その中にいるものは毒にはあたらず、数日たってひょいと生まれてきます。

そのため、2日3日経過したところで同じ毒ガスをまた噴霧するのです。そうする
と、まず親を片付けたうえ、次の世代も片付けると言う方式です。

気を付けなければいけないのは、隙間に入り込みますので、保存食材などでヤワなものは退避させて毒ガスを浴びないようにしたほうがいいということです。カップ麺なんかがそれに当たります。

こういったところが定番のゴキブリ退治術です。

とはいえ、相手は自然ですから、今年きっちりやったから来年はいないだろうという期待は無駄です。また来年の春になると1月7日ぐらいから活動を始めるでしょうから、要するに追いかけっこになるだけです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ