賃貸マンションのキッチンの老朽について

このQ&Aのポイント
  • 27年前の賃貸マンションのキッチンには老朽化が見られます
  • 洗濯パンの排水溝や風呂場には黒カビや錆があり、定期的な掃除が必要です
  • シンク下の収納扉が剥がれており、修理を依頼するか、自分でリフォームするか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションのキッチンの老朽について

築27年のマンションに住んでいます。 このマンションには4年前に引っ越してきました。 ある程度リフォームはされていましたが、洗濯パンの排水溝がよく詰まったり、 風呂場は、黒カビや錆が当初からありました。 まぁ、この辺は、掃除を頻繁に頑張れば問題ないのですが。 最近、キッチンのシンク下の収納扉が、剥がれてきています。 プラスチック製みたいな扉なのですが、洗い物時に飛ぶ水のせいで 徐々にプラスチックが剥がれ、中身?の木がむき出し状態で・・・ 白の扉なのですが、茶色の木が目立つ目立つ。 こういう場合、管理会社に連絡すれば、修理などやってくれるものなのでしょうか? もし、無理な場合、自分でリフォーム的なことをしていいのでしょうか? よく、カッティングシートをキッチン扉に貼ったりしてる方がいますが、 剥がれた部分が盛り上がっていて、貼るには難しい状態なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.1

まずは管理会社に相談するのがいいと思います 賃貸の経年劣化による補修は家主負担のようです まれに自分で好きに直していいというところもあるみたいですので とにかく聞いてみたほうがいいです

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >築27年のマンション 一度管理会社に相談して下さい うちでは交換時期なのでごっそり新しい物に交換しています

sakubo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度、管理会社に連絡した方がよさそうですね。

• lv4u
回答No.2

>>こういう場合、管理会社に連絡すれば、修理などやってくれるものなのでしょうか? 剥がれによって、キッチンの状況が悪化すれば、マンションの価値が下がると思います。また、そのまま放置してしまえば、「入居者である貴方の管理が悪い」として、責任を問われる可能性さえあります。 No.1の方が書かれたように、まずは管理会社に連絡ですね。ちなみに、私がヤ木造アパートに住んでいたころ、「お風呂の排水が流れにくい」「キッチンの排水口が流れにくい」と連絡したら、すぐに業者の方が来て直していかれました。もちろん、お金はかかりませんでした。

sakubo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまず、管理会社に連絡した方がよさそうです。