• 締切済み

マンションのキッチン

昨年購入したばかりのマンションなんですがキッチンの型をカウンター式にリフォームする場合、今使っている部品などは使えないのでしょうか? 購入時に配管の都合でカウンターキッチンにするのは無理と言われました。 予算の都合納得して購入したのですが、どうしてもカウンターキッチンに憧れてしまいます。 マンションの買い替はできるわけないのでリフォームできればと思うのですが、やはり云百万くらいはかかるのでしょうか??

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.2

うちは逆なんですよ~ もともとオープンキッチンだったものを、カウンターキッチンにリフォームされたものを購入したのです。 #1の方の書かれているように、給配水管を延長するために、床が20cmくらい段がついてます。 私はこれをオープンキッチンに戻したいのです。 この場合、床を元に戻して配管をちょん切り、壁際に流し台を移動すればいいので、そんなにたいへんな工事ではないと、リフォーム会社の人は言ってました。 たいへんではないといっても、床の張替え、壁の張替え、キッチンの買い替え、さらに問題なのはガスコンロをどこに置くかでダクトの移動も必要になってきます。 やはり100万以上はかかるかなと思ってます。 質問者さまも、床が上がってもいいならば不可能ではありません。でも数百万かかるのでは・・ それに床が高いキッチンって、個人的にはお勧めしません。 私はこれがいやでオープンキッチンに戻すことにしたのです。 現状、オープンならば、別に流しやコンロをカウンターにしなくても、作業台をカウンターのようにつければ簡単ですし費用も少なくて、おしゃれなキッチンになると思いますよ。

  • shiru1019
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

マンションの場合床構造により 給排水の移動の可否が決まります。 2重床構造の場合は可能ですが、 直張り(モルタルに直接フローリングが貼ってある) 場合はほぼ無理でしょう。 キッチンの床が今より25センチ~30センチ 上がってもかまわないならできるかもしれません。 どちらにしても何十万円単位の改修では済みません。 一度お近くのリフォーム工事店に ご相談なされてはいかがでしょう。 見積だけならどこの業者も無料ですよ。

関連するQ&A

  • マンションの給水管について

    中古マンションを購入しました。 配管などのことについて質問させてください。 築10年の物件です。 前持ち主さんが十年前新築で購入した際、もともとの 仕様は「オープンキッチン」だったのですが、 「カウンターつきの対面式」にリフォームされて、 流し台を本来の壁際の位置から、カウンターの位置まで変更されてます。 それによってもともとの水道の配管の接続している位置から、1mほど配管を伸ばして流し台に接続しているため、 キッチンの床を10cmほど底上げしてその延長した配管を隠してあります。 そこで心配なのですが、この床の下に隠された配管で 水漏れが起きた場合、その修理は私が自費で行うのでしょうか。 というか、そもそも配管というのは共有部分になるのか専有部分になるのか、配管の修繕は自腹で行うのかどうかがわかりません。(マンション購入初めてなもので知識がありません) 配管の劣化などはどのように調べるのでしょうか。 マンション全体で定期的に検査などを行うのでしょうか。 その場合はやはり、私の部屋でリフォームによって延長された配管の部分は、私が自分で検査などして修繕しなければならないのでしょうか。この部分で水漏れが起きて、階下の部屋に損害を与える場合なども考えて、保険に入るなどした方がいいのでしょうか。 わかりにくい文章で恐縮ですが、リフォームやマンションの修繕のことにお詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • キッチンのリフォーム

    中古マンションを購入したばかりです。 今すぐではないですが、将来的にキッチンが老朽化した時にどれくらいリフォームに費用がかかるか、不安になっています。まったくの素人なので、アドバイスをお願いします。 キッチンはカウンター式で、カウンターにシンクもレンジフードも組みこまれています。 そこでこのレンジフードやキッチンに不具合が起きて交換しなければならない場合、カウンターにまたそのままビルトインするのでしょうか。 仕様が合わない場合はどうなるのでしょうか。 また、カウンターは木製でクロスが張ってあり、数年後には汚れて見た目も汚くなりそうです。 カウンターのクロス張り替えやというのはできるのでしょうか。 私の希望としては、できることならばリフォームする場合にはカウンターごと全部壊して、シンクもレンジフードも壁に寄せて、つまりオープンキッチンにしてしまいたいのです。 その場合、レンジフードから出ている排気のダクトを、壁側まで延ばさなくてはならなくなるので、その工事はかなり費用がかかるものなのでしょうか。 カウンターが壁になっておりダクトや水周りと直結しているところがとても厄介なような気がするのですが・・ リフォームに詳しい方、また経験者の方、費用のことも含めてよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 188cmのキッチンに食洗機はつけられる?

    キッチンのリフォームを考えてます。 マンションの間口188cmのカウンターキッチンですが、配管の都合でこのサイズと位置関係は変えられません。 食器洗浄機をビルトインしたいのですが、リフォーム会社1社だけに見積もりを取ってもらっただけですが、その時、このサイズのキッチンでは食洗機はつけられません、つけるとしたらその代わりコンロが2口になります。と言われました。 リフォームの目的が調理機能をアップさせることなので、コンロは3口以上、食洗機は小さくてもつけたいのです。逆にコンロ下、流し下は収納としてはほとんど使っていないので、収納はいりません。 188cmのキッチンでは食洗機をそもそもつけられないのか、そのような商品がないのか、格安でという希望を出したからダメなのか、どうかご教授ください。

  • キッチンの排水溝

    マンションのキッチンの排水溝ですが、築年数がたっていると配管も古いので匂いがするみたいですが、キッチンをリフォームで取り替えても、排水管からの匂いはするものでしょうか?

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンの天板について(リフォームについて)

    中古マンションを購入しました。 オープンキッチンになってはいるものの、 前面部分(シンクの前)が30センチくらいの高さの段差(その部分がカウンターになっている)があります。 できる事ならば、その30センチの段差をなくして フラットなキッチンにしたいのですが、 その場合、天板全体を変えなければいけないでしょうか?。 また、天板だけ変えるといったリフォームは可能でしょうか? 出来るとしたら金額はどのくらいからかかりますか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

  • お勧めのリフォーム会社 と IKEAキッチン

    築30年以上のマンションを購入して総リフォームする予定でいます。東京都江東区内可能なよいリフォーム会社をご存知の方がいらしたら教えてください。 また、IKEAキッチンをプランニングしてしようしたことがある方、普通に頼むシステムキッチンと比べて、使い勝手や予算的なことも教えてもらえると嬉しいです。

  • システムキッチン

    今年水廻りをリフォームしようと思い、いろんな住宅展示場を回りシステムキッチンを見たのですがいろんなメーカー、仕様があり選びきれません。どのメーカーがお勧めでしょうか?参考までにお聞かせください。 1、予算はシステムキッチン取付込みで80万円。 2、型はL。 3、アイランド型以外。 4、家電収納棚。

  • キッチンリフォームでの排水配管について

    築20年のマンションでキッチンのリフォームを考えています。 既存の排水配管を見たところ、床転がし配管で、システムキッチンで言うところの巾木の高さ約10センチ部分内部に“どど~ん”と右から左へと管が鎮座し、パイプシャフトへ繋がっているようです。 (奥行き650ミリのど真ん中に配管が配置されていると言った感じです) さて質問なのですが、最近のシステムキッチンの引出タイプ・巾木収納タイプは、我が家での導入は困難なのでしょうか? 配管をクランクさせたりして、設置可能とかになる可能性はあるのでしょうか? 工務店の営業マンは、配管には詳しくなさそうで、『どれでも何とかなりますよ』的な回答をします。 キッチンを壊してから、希望の製品が入らないというリスクは少なくとも回避したいと思います。 ご専門の方がおいででしたら、回答の程、何卒宜しくお願い致します。

  • キッチン水栓

    この度築40年のマンションを購入しリフォーム中です、そこで質問なのですがキッチンはリフォームせずに既存のままで、元々キッチンに給水管しかきていなくお湯は小型瞬間湯沸かし器でした、そこでリフォームついでに床下から給湯管を新規に引いてもらい、キッチンの上に台付きシングルレバー水栓が取り付けられるのかと思いきや、写真の通りの仕上がり?これは普通の施工方法でしょうか?