• 締切済み

マンションのキッチン

昨年購入したばかりのマンションなんですがキッチンの型をカウンター式にリフォームする場合、今使っている部品などは使えないのでしょうか? 購入時に配管の都合でカウンターキッチンにするのは無理と言われました。 予算の都合納得して購入したのですが、どうしてもカウンターキッチンに憧れてしまいます。 マンションの買い替はできるわけないのでリフォームできればと思うのですが、やはり云百万くらいはかかるのでしょうか??

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.2

うちは逆なんですよ~ もともとオープンキッチンだったものを、カウンターキッチンにリフォームされたものを購入したのです。 #1の方の書かれているように、給配水管を延長するために、床が20cmくらい段がついてます。 私はこれをオープンキッチンに戻したいのです。 この場合、床を元に戻して配管をちょん切り、壁際に流し台を移動すればいいので、そんなにたいへんな工事ではないと、リフォーム会社の人は言ってました。 たいへんではないといっても、床の張替え、壁の張替え、キッチンの買い替え、さらに問題なのはガスコンロをどこに置くかでダクトの移動も必要になってきます。 やはり100万以上はかかるかなと思ってます。 質問者さまも、床が上がってもいいならば不可能ではありません。でも数百万かかるのでは・・ それに床が高いキッチンって、個人的にはお勧めしません。 私はこれがいやでオープンキッチンに戻すことにしたのです。 現状、オープンならば、別に流しやコンロをカウンターにしなくても、作業台をカウンターのようにつければ簡単ですし費用も少なくて、おしゃれなキッチンになると思いますよ。

• shiru1019
回答No.1

マンションの場合床構造により 給排水の移動の可否が決まります。 2重床構造の場合は可能ですが、 直張り(モルタルに直接フローリングが貼ってある) 場合はほぼ無理でしょう。 キッチンの床が今より25センチ~30センチ 上がってもかまわないならできるかもしれません。 どちらにしても何十万円単位の改修では済みません。 一度お近くのリフォーム工事店に ご相談なされてはいかがでしょう。 見積だけならどこの業者も無料ですよ。