• ベストアンサー

室内にスズメの死骸とフンが!気を付けることは?

物置に使っている屋根裏部屋でスズメが死んでいるのを見つけました。フンらしき白(一部緑)の汚れがあっちこっちに飛び散っていて驚きました。多分換気扇の所から入ってきたのだと思いますが、あまり物置には行かないので、いつ頃入って来たのかわかりません。死骸はカサカサした感じで、フンはすっかり乾いていました。とりあえず、死骸は新聞紙に包んで、フンらしき汚れは濡れ雑巾で拭き掃除しました。お聞きしたいのは、狭い物置とはいえスズメの大きさを考えればかなり広範囲にフンが飛び散っていたことなんですが、生き物が死の間際に汚物をまき散らすようなことはあるのでしょうか?相当苦しんだのかなあと思うと可哀想に思います…。あと、死骸とフンの拭き掃除を普通に素手でやってしまったのですが、処置としてまずかったでしょうか?細菌とか、伝染病とか、心配なのですが…。 ご返答よろしくお願いします。都合でお礼など8月8日以降になってしまいますが、必ずさせていただきますので、よろしくお願い致します。

noname#4927
noname#4927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

迷い込んだスズメは餌が無いため餓死したんだと思いますよ(もしくは水が無いための脱水状態)、 糞が広範囲に散らばっていたのは出口を求めて飛び回っている時に糞をしていたんだと思われます、 まず伝染病とかの心配は無いと思いますよ。

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、申し訳ございません。 伝染病などの心配はないとのことで、安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#2781
noname#2781
回答No.3

お気にされるようでしたら、死体のあった周辺をアルコール等で消毒しておいてください。 基本的には死体を片付ければ後は大丈夫ですよ! ※以前、風呂場の換気扇に巣を作った鳥がいて、そのまま巣を撤去しないでおいたら、ダニが大発生したことがありました(^_^;)

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、申し訳ございません。 アルコールで消毒とは、思い付きませんでした。 もう一度、掃除するときに消毒しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

質問の状況からですと死の直前にフンを撒き散らしたのか、以前から巣としてか雨宿りとして屋根裏部屋を利用していたかは判断出来ないと思います。 スズメが伝染病や細菌などを媒介するかしないかは分かりませんが、私の実家でも天井からスズメが巣に使っていたと思われるワラや枯れ草やスズメのフンが落ちてきたこともよくありましたし、それを片付けるからと言って特別に手袋を付けて掃除をしたと言うこともありませんし、だからと言ってそれが原因で何か病気になったと言うこともありません。ただし死骸を気付かずに放置しておくと、うじ虫(ハエの幼虫)などの発生の原因となります。 以上のことからも換気扇に侵入防止の為ネットを取り付けることをお勧め致します。

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって、申し訳ございません。 以前からスズメが巣や雨宿りに屋根裏部屋を利用していたというのは 全く考えつきませんでした! ただ我が家の屋根裏部屋には開閉可能な窓等がなく、 2階室内の天井に取りつけてある折り畳み式の階段を 上げ下ろしして出入りするようになっているので (屋根裏部屋は、3階部分なんです) やはり迷い込んできた可能性が高いかと思いました。 うじ虫とかが発生する前に発見できたので、 よかったと思うことにしました。 換気扇の侵入防止の為にネットを取り付けることは 是非検討してみようと思っております。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • お隣のすずめに困っています。

    マンションにすんでいますが、ベランダにすずめがくるので自分なりに工夫して自宅のベランダには 来なくなりました。しかし、隣の独身の男性のベランダに何十羽もすずめが来放題で困っています。 隣の人はベランダをほとんど利用していないので、フンし放題、物干し竿にスズメがいっぱい止まっています。掃除してほしいといっても掃除してくれません。 隣のベランダからなにか音とかなにかですずめを来ないようにできないでしょうか? すずめのフンのにおいやフン自体に子供に害はないのでしょうか?教えてください。

  • 謎のフン

    カテがよくわからないので、こちらから・・・。 最近、玄関の前に謎のフンがあります。 雨どいのパイプの出口付近に、直径5ミリほどの細長い真黒なフンが毎朝5~6個くらいでしょうか・・・。 最初は鳥かな?と思ったんですが、鳥は黒と白のまじったビチャッとした感じのフンですよね。それに、鳥のフンもしてあるんですが、明らかに違うんです。正面から玄関を見て、右に鳥フン・左に謎フン!(トホホ・・・)という感じで、困ってます。 掃除をすればいいので、フンをされるのはかまわないんですが、謎の生き物のフンだと思うとちょっとブキミで・・・。 何なのか知りたいです。最近家のまわりでトカゲを見るので、トカゲなのかな~と思うんですが、検索してもなかなかフンの画像って無くて。 わかる方、いらっしゃったらお願いしますっ!

  • コウモリに困っています。

    家の屋根裏に1年ほど前からコウモリが住むようになりました。屋根裏に登り、糞を掃除してバルサンをたき、空気孔には細かい針金でできたネットを張りました。半年ほどは大丈夫だったのですが、また最近になって入ってきているようです。前回、屋根裏に登ると死骸もあったので気持ち悪く、どうにか出ていってほしいのですが・・・ 超音波の害虫駆除の商品を使ってみましたが効果がありません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 魚水槽の底砂掃除について

    以前ミミズで底砂のそうじをするという人をみたのですが、イトミミズやその他のあやしい生き物でも糞や汚れを処理できるのでしょうか?

  • 古い家のキッチンの掃除方法

    築40年近くになる家にいます。義父母は10年くらい前から掃除してないらしくゴキブリの死骸やフンが大量です。 油やしみがキッチン台の下や扉についています。質問ですが、キッチン台の簡単な掃除方法でいいので教えてください(>_<)普段から掃除が苦手でして、けど子供もいるし年末くらいまでには綺麗にしたいです。 引き出しにもゴキブリのフンがありました。(>_<) よろしくお願いします

  • もらった冷蔵庫にカビ、へドロ、虫の死骸が…

    妹が知人から貰った冷蔵庫が実家の物置に眠っているので私が貰うことになりました。   ところが家まで運んで扉を開けてみてビックリ。 あちこちに繁殖したカビ、一番下の段にはヘドロ?のような茶色いドロドロの液体がたまり、虫の死骸?何かの糞??のようなものがあちこちにこびり付き…   あまりの状態に驚愕し、扉を閉めて見なかった事にしたい気分でした。。   今日、勇気を振り絞って扉を開け、大掃除をしたのですが… ・外せる部品は全て外して丸洗い→漂白剤で浸け置き。 ・内部はカビキラーで拭き取り後、消毒用アルコールで拭き取り。 したのですが、 見た目はキレイになったのですが、カビのツーンとするニオイが取れません。 ファブリーズをスプレーしまくったのですが、カビのニオイが復活します。。   これって、冷風の吹き出し口の中とか、手の届かない内部にもカビが残ってるからですよね?? カビが残ってる内部から送風された冷気で、やっぱり食品もカビに触れてしまいますよね?? 衛生的に、もう使わないで廃棄したほうがいいでしょうか? それとも、内部のカビを死滅させるいい方法なんてありますか??   ここまで運んで来るのも大変だったし、見た目はキレイでまだ新しい冷蔵庫なのでカビ臭をなんとか出来れば使いたいのですが…。   どうか良い方法を教えて下さい!

  • ベタのフン掃除

    以前ベタが病気になり、たくさんのアドバイスをいただいたものです。私の力不足と知識のなさ、適切な治療ができずあのこを死なせてしまいました。今回はもう一匹頑張って生きてくれてるオスのベタの件でメールさせていただきました。二度とあの思いはさせたくなく、水質管理をしっかりやりたいと思いアドバイスいただけたらと。近くにキンチョウ園などありますが詳しくわかる店員が少ない為こちらにお願いに来ました。フン掃除をしたいのですがジェックスのピュアソイルを敷いてからフンが見つけられません。夜あのこは底で寝てる為とても心配です。ソイルは砂利のように掃除できない為皆さんはどのような掃除をしてるのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。現在は40センチ水槽にピュアソイルを敷いてアヌビアスナナを植えてライトを8時間程度。濾過はフラワーDXとエーハイム2213です水流が強い為上部フィルターをシャワー口に当て緩やかになるようにしています。若干尾っぽは溶けておりますが進行しておらず水槽を覗くと小さいヒレをパタパタさせて近寄ってきます。水の汚れを防ぐためエサはテトラベタ1日二粒にしています。水代えは暑くなってきたので4日に4分の1ほど替えてます。心配なのでカルキ抜きをいれ、1日エアレーションをしヒーターで同水温になった水を使用してます。このコは飼ってきてから一年十ヶ月なります。

    • ベストアンサー
  • 細菌

    細菌って乾燥した場所では死滅するとあったのですが湿度何%で死滅しますか?ちょっと家庭的事情なのですが祖母がトイレした後や掃除した後(便器を素手で触っていた)手を洗わずにいてドアノブやキッチン周り細菌などがついいると思います。私はそんな手で部屋の物に触ってしまっています。夏場はエアコンはないので除湿器で湿度を下げています。この時期の部屋の湿度は大体55%ぐらいで30℃です。 スマホやお金などそういった物に細菌がたくさんついていて便器より汚いみたいなことがあったのですがトイレ=汚物と認識さしてしまってるせいでやはりトイレの方が汚いと思います。 長文失礼しました。

  • 畳にカビが!!!

    しばらく片付けをサボってしまった(物置のようになっていた…)和室の畳にカビのような(←グレーまたは緑がかった白い粉みたいでベトつく)汚れを見つけました。やはりカビでしょうか? 場所は和室に置いてあったダンボールや衣装ケースの裏・座布団の下など かなりの範囲に広がっているようです…あわてて掃除機をかけたり 雑巾で拭いたりしましたが、なんだかサッパリしません 何かいい方法をご存知の方 どうか教えて下さい

  • 雀の死骸

    近くの木にもいつも数十羽、やかましくさえずっていますが、その下を見ても、雀の死骸を見たことがありません。そう思えば、これだけ生きてきて、どこに行っても、雀の死骸を見たことがありません。雀はどこか特別な場所で死ぬんでしょうか?

専門家に質問してみよう