• ベストアンサー

キッチンの扉の面材がめくれについて

おはようございます。 築12年の自宅のキッチンに取りついている扉の面材がめくれています。(扉の下部) 補修する方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

ちょっと詳細が分かりにくいですが、、 「面材」っていうのは、エッジ面(小口面貼り)のことですかね? 材質が紙や木材じゃないだろうし、木工用ボンドは通用しませんね。 扉正面の面貼り(化粧貼り)のめくれでも材質が塩ビか何かでしょうから 木工ボンドは付きません。 私なら正面化粧のすそのちょっとしためくれなら「垂れない瞬間接着剤」を使います。 正面化粧あるいはエッジ化粧の前の扉自体の材質(おそらくMDF)次第 ですけど、吸い込みが大きい材質ならサラサラの接着剤はほとんど 効果ないし木材同士の接着ではないから当然木工用ボンドも効きません。 エッジ面材だったらめくれ箇所(たぶん下側のみ)全部めくって 貼り面をペーパーがけして綺麗に均して2液混合エポキシ接着剤で 貼り付け、養生テープで固定すればガッチリつくはずです。 はみ出た接着剤は固まる前に布に染ませたうすめ液でさっと拭き取れば きれいに取れます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

樹脂ならドライヤーで暖め柔らかくしてから接着剤を剥がれた部分に塗り 当て木をしてクランプで締め付けておけば接着できます。 また、化粧板をすべて剥がし新しく貼りなおすという方法もあります。 面倒なら問題の箇所をけずっげパテでうめて化粧板をはってもいい。

• yuyuyunn
回答No.4

でこぼこしたところがあると 小口テープでも難しいかも 壁紙などを使ってみるとか 小口テープのりつき http://item.rakuten.co.jp/mokuzai-o/c/0000000436/ 付け方 http://www.storio.co.jp/shop/diy-goodsblog/archives/2005/11/post_3.php 木目でなければこのようなポリの方が合うかも 水回り用壁紙 http://www.kmfactory.jp/fs/roomfactory/c/mizumawari-on ここまで手間はかからないと思いますが貼り方 http://www.diy-shop.jp/info/diy_kb.html

• qwe2010
回答No.2

めくれたところを、接着剤などでつけることは無理だと思います。 アルミの部材の長いものを、切って、所々に穴を開けビスで留めるとよいです。 他には、テープ状の物があります。 L型にはって、めくれているところと下の部分を覆い隠せば、それ以上めくれません。 これには、材質が問題です。 建具などに使う、小口テープとかは丈夫でいつまでも綺麗です。

回答No.1

表材に欠けなどが無ければそのまま、木工用接着剤をヘラなどで刷り込み、マスキングテープで固まるまで固定すれば良いです。