• ベストアンサー

キッチンの扉を変えたい 色・素材・施工など

中古住宅を購入し、キッチンの扉を好みのものに変更したいと考えています。 いまは、サンウエーブのホーロー鏡面?のようなタイプです。 ダイノック、リアッテクなどカッティングシートを張る方法を考えていたのですが、 キッチンは油・水など汚れがつくところですので 耐久性や掃除のふき取りがスムーズか? などが気になっておりますが どうなのでしょうか? また、kitchen-upという、扉だけ交換できるものを見つけました。 http://www.kitchen-up.jp/kitchen.html これは、結構いいなぁと思ったのですが、 実際の素材が見れない(遠いので)どんな感じなのか? 実際に施工された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見下さい。 それと、色は白にしたいと思っております。 (kitchen-upだったら鏡面) 汚れが気になるところです。 白のキッチンをお使いの方など、いかかでしょうか? ぜひともご意見を下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohbe
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

家具製造施工業者です。 たまに依頼があります。 キッチンメーカーはかなり高額になると思います。 鏡面は確かに傷が目立ちますが高級感は出ます。 白でしたらパールが入ったエンボス仕上げがよいと思います。傷が目立たず高級感が出ますよ。 素材はメラミンが良いと思います。

letrai
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 エンボイス仕上げがいいのですね! とても参考になりました。 今、色々と検討しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • _xe_ex_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

費用が多少かかっても良いのなら、メーカ(サンウエーブ)に頼んで、扉交換・引き出し交換をされると良いと思います。 社外メーカー(キッチンアップ)は経験有りません。結構高額なので、見積もり+サンプル送付をお願いされたらどうでしょうか。結局はキッチンの扉は家具と同じなので、いいかも知れません。兆番の取り付けと、寸法精度が心配ですが・・・。 販売・施工業者に依頼すると、メーカーに特注してもらえます。 取り付けは比較的楽なので、ご自分でやれば多少安くなります。(廃材処理が面倒ですが・・・) 一度見積もりしてはどうですか?? シート貼りは耐久性や美観的にどうでしょうか??私ならしませんが・・・。

letrai
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 メーカーにも問い合わせをしてみたいと思います。 やはり、シート張りは微妙ですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの扉

    新築します。 「キッチンの扉を選んでください」と言われました。 『鏡面仕上げ』『シリコン仕上げ』『光沢仕上げ』などがあります。 何がどう違うのでしょう? 汚れが付きにくい、とか、落としやすい、とか、……?? 扉の厚さも違うそうです。 厚さの違いは、丈夫、とか、歪みにくい、とか、軽い、とか、……?? どうやって選べば良いのかわかりません。 何かアドバイスをお願いします。 (商品はクリナップのクリンレディです。)

  • キッチンキャビネットの扉の色をなんとかしたい!

    新居(賃貸マンション)のキッチンのことで悩んでおります。ほかの条件がとても良くてこの物件に決めたのですが、難点がひとつ・・・キッチンキャビネットの扉の色が、強烈なオレンジ色なんです!オレンジ色が大の苦手の私にとってこれはキツイ!!なんとかイメチェンできないものかとネットをざっと見てみたんですが、カッティングシートというものが手軽にリフォームできるそうで惹かれております。ただ、「うまく貼るのが難しい」「はがした痕が残る」といった話もあり、「賃貸物件(しかも新築!)なのに大丈夫かな・・・」と不安でもあります。 そこで、 「こういうやり方ならビシッと貼れます!」 「こうするとあとでもきちんとはがれやすくなるよ~」 「カッティングシートじゃなくても、こういう方法でもイメチェンできるのでは?」 などなど、皆様からのご意見・体験談など、お待ちしております!よろしくお願いいたします! ちなみに、新居の壁は白、床はよくあるライトブラウンのフローリングです。シンクより下のほうのキャビネットの扉は床と同じような木目、天井に近いほうの扉は白っぽい色、という感じにできたらな~と思っています。今住んでいるところはキャビネットの扉はすべてベージュっぽい色の木目で、キッチンツールは白かステンレス色、ポイントでカントリー調の青いデコレーションフレームを飾っています。

  • キッチンのシンク下の扉が薄汚れています

    キッチンのシンク下の扉が白なのですが 最近薄汚れてきました。 高級感がある大理石調にしたいのですが そういうカッティングシートはどこで売っていますか?

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • キッチンの扉の色を変える、はがせるシート

    キッチンの扉がすべて紺。これをすべて白にしたいと思っています。いろいろ調べて、カッティングシートははがすのが難しいということがわかりました。ではどうしたらよいか、いろいろ考えています。 見つけたのが、サイン用の再剥離可能な白いシートです。 https://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet/YProductDisplayView 実際使ってみたのですが、透けないし、大発見! なのですが、いかんせんサイズA4です。継ぎ接ぎは避けたいです。 このようなシートの、大判のものをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。これが商品化されていれば、賃貸でプチリフォームしたいみなさんがほうっておかないはずなのですが、見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの材質は何がよいでしょうか?

    今までタカラのシステムキッチンを使ってきました。 タカラは、扉面も内部もすべてホーロー仕上げだつたので、とても丈夫で、お掃除も大変楽でした。 この度、新築をすることになりました。 そこで、HMの勧めもあって、サンウエーブのシステムキッチンを導入する予定です。 デザインや機能はとても良さそうですが、材質の点で迷いがあって、決めかねています。 サンウエーブをお使いの人にお聞きしたいですが、丈夫でしょうか?汚れはきれいになるでしょうか? サンウエーブ以外をお使いの人にお聞きしたいですが、どんな材質がお勧めでしょうか? 初めての投稿で、質問の仕方が不適切だったらお許しください。

  • キッチンの鏡面仕上げの扉の補修について

    キッチンの鏡面仕上げの扉の補修について 情けない話なのですが・・・先日システムキッチンの扉にどうしても取れない汚れが付いてしまい、なんとか落とそうと「激落ちくん(メラミンスポンジ)」でこすってしまいました。 とりあえず汚れは落ちたのですが、後から見ると鏡面仕上げのツルツルの扉にこすった部分だけキレイにライン上になって薄い擦り傷のようなものが入っていて、とても後悔しています。 激落ちくんの優秀さに安易に頼ってしまった自分の浅はかな考えは、今後気をつけて改善していこうと思いますが、この擦り傷をどうにかすることができないでしょうか? 色々と検索してみたのですが、良いものが見つからず・・・ 車用のコンパウンドでカメラや鏡のキズを消した等の書き込みはあったのですが、鏡面仕上げの扉にも有効でしょうか・・・? キッチンはサンウェーブ製のピットという商品で、色は淡いブルーです。 宜しくお願い致します。

  • キッチン扉 鏡面仕上げはかなり良い?

    紆余曲折を経て、やっとキッチンのカップボードなどの扉の色決めにまで来ました。 松下電工「フィットアイ」シリーズのシステムキッチンでいこうと決めたのですが、当初「ジェネオ」というシリーズの方に気に入った色がありました。しかし収納や機能、予算を重視して「フィットアイ」シリーズから色を選ぶことにしたため、当初こだわっていた「鏡面仕上げ」は予算的に無理になりました。 流し台の方の色は鏡面仕上げではない「ナチュラルバーチ」という木目調の色にしてフローリングの色にあわせました。  それで今迷っているのは食器棚の色です。我が家は対面式なので、食器棚の方がよく見えるので、そこはジェネオの鏡面仕上げの色かフィットアイの白の鏡面仕上げを選ぶか、フィットアイの木目の同じ色を選ぶか、迷っています。  実際に鏡面仕上げでない木目調のキッチンを使っている方にお手入れのしやすさなどを教えていただけてらうれしいです。 鏡面と、そうでない色では7,8万円違うのですが、それくらいの値打ちはありますか。鏡面でないナチュラルバーチの色目も悪くないと思っているのですが、汚れが目立つようでは困ると心配しています。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンの無垢扉は手入れが大変でしょうか。

    私が訪れたショールームでは、ホーローがお勧めであり、無垢扉のキッチンは、汚れがしみこんで手入れが大変、と説明を受けました。 それでも、無垢扉は素敵で魅力的だと思うのですが、実際に使われている方、どういった手入れで最初の状態を維持できるでしょうか。 油調理の後は、水拭きしても大丈夫ですか。 木材はオークを予定しています。 宜しくお願いします。

  • キッチンの扉カラーは何色ですか?

    キッチンやフローリングの色を決めるのに悩んでいます。 まず、キッチンの扉の色ですが、今、検討中の色はキッチンが鏡面非塩ビシート加工のキレイなホワイトパール、シリコンハードコート化粧版のパステル調のイエロー、ウレタンコート化粧版の薄い色の木目調です。この木目調がナチュラルな雰囲気でいい感じだと思ったのですが、コーティングされている扉の方が手入れが簡単でキレイさを保つことができると聞きました。みなさんの家では、どのような色のキッチンをお使いですか? 鏡面加工等のコーティング加工されていないキッチンを使われている方は、やはり汚れ、傷などつきやすいでしょうか? みなさんはどのようにカラーを決めましたか? 参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。