• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システムキッチンの面材のフクレについて)

システムキッチン面材のフクレについて

このQ&Aのポイント
  • 2年経過した分譲マンションのシステムキッチン面材にフクレができている問題について
  • 化粧板の下の集成材が水を含んだことによりフクレが生じ、無償修理の対象外とされるが、通常の使用ではフクレができるのか疑問
  • 2年程度の使用で集成材がダメージを受けるのは一般的なのか、修理や交換の難しさについて相談

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

不動産業者です。 キッチンメーカーにクレーム入れたほうが早いと思います。 商品不良なのか?施工不良(備え付け)なのか?いづれかでしょう。 通常の使用状態でそうなったのであれば、保証の有無は別にしてもキチンと原因を追究してくれるはずです。 アフターサービス会社も普通ならメーカー呼んでしかるべきだと思います。誠意がありません。 床と違い楯面の貼り剤の下地が膨れているのですから、上から水がかかった程度で、浸透してしまうものとも考えにくいと思いますよ。メーカーも常識的にそう捉えると思いますが・・・・

pikapika-pikarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 半ばあきらめかけていたのですが、勇気が出ました☆ が、メーカー側に問い合わせたところ、2年たっているし・・云々の すげないお返事。 調査するにも、アフターサービス会社を通してくれということで、 結局その旨を伝え、とりあえず調査は受けられることになりました。 無償交換までは難しいかもしれませんが、できるとこまで粘ってみます。 どうもありがとうございました。 またお知恵をお貸しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システムキッチンと造作キッチン

    新築予定の者です。 現在プランを作成中で、長さ3m以上の対面キッチンをシステムキッチンにするか、造作にするかで悩んでいます。 システムキッチンの長所・短所 ・耐久性に優れている ・引き出し内部や扉は水や汚れに強い素材を使用 ・収納のサイズなどに規制がある ・デザインが決まったものしかない 造作キッチンの長所・短所 ・自分好みのデザインにできる ・収納のサイズ、形状が自由 ・耐久性がイマイチ? ・水や汚れに弱い? システムキッチンにすると、引き出しの中や面材など、水や汚れに強い素材が使われているので耐久性に優れていると思いますが、造作はどうでしょうか。 ちなみに、造作で使用する材料は、集成材、ベニヤ、面材は突き板です。 水や汚れに対応するため、引き出し内部や扉にウレタンなどの塗料を塗ろうと思っていますが、システムキッチンの素材には負けるかな、と。 やはり、10年以上使うものなので、納得したものを…と思っております。 アドバイスよろしくお願いいたいます。

  • キッチン

    キッチンのリフォームをします。今ついているのはシステムキッチンではなく、古いタイプの小さいものです。流し台を少し大きなものにしようと思いますが、20年以上この古いタイプを使用してきて、いざ取り替えるとなってもどう言うのが良いのかわかりません。 システムキッチンにすればかなり改装費も膨らむかもしれないから、コンパクトキッチンのままでもいいかなとか色々考えています。 そこで、皆さんのアイデアをいただきたくて質問しました。 材質はどういうのがいいですか?また、こういう機能はついてて良かった、また逆に不要な機能だったなど、使ってみてはじめてわかる感想など教えてください。 当方は21歳の息子と夫婦の三人家族です。 横幅は2.3m位かと思います。 あまりお金はかけたくないですが、後悔しない買い物をしたいと思います。

  • キッチン

    オーブンレンジや食器乾燥機が欲しいことからはじまり、もともと16年前家建てたときから、工務店のミスを我慢したらしい使い勝手の悪いキッチンのリフォームを考えてます。 夫は私の背にあわない今の流し台を替えることは賛成してくれてますが”システムキッチンにすると、コンロとか壊れたら大変だぞ。今のなら、コンロ1万でも買えるけど、システムキッチンにするとすっごく高いぞ。”と言います。 どうなんでしょうか?システムキッチン。そんなに料理上手というわけでもないので、流し台や収納さえよくなれば、コンロ台にコンロをのせるのでも構わないと思う反面、使ったこともないので、よさがわからなくって、後悔するかもとも思ってます。 また、オーブンや食器洗い乾燥機も、設置場所さえ確保していたら、将来の買い替え額を考えると、システムキッチンに入ってなくっていいような気もしていながら、憧れだけはしっかりあったりして。また、システムキッチンに組み込まれているものと、後で据え置くものでは、性能に大きな差があるのでしょうか? システムキッチンのいいところ、不必要なところ。その他、キッチンのアドバイスありましたらお願いします。

  • ブロックキッチンのメーカー

    システムキッチンじゃなくてブロックキッチンを探しています。流し台120コンロ台60で扉の色が白や木目じゃなくてカラーのって意外とないんですね。壊れちゃったので、自費で修理なので安いのが希望です。どなたかご存知ないですか?

  • システムキッチンのビルトインオーブンレンジの交換

    14年間使い続けたオーブンレンジのスイッチが入らなくなりました。 システムキッチンの目線の高さにビルトインされた電気式オーブンレンジです。 一応修理は頼んであるので直る可能性もありますが、万一直らない場合 (特に問題は修理部品がもうないことがあるらしい)どうしたらいいか気になっています。 こうなってみると、ビルトインタイプは修理が不便、買い替えがスムーズに しにくいなど、欠点が目立ちます。 新しくビルトインタイプのオーブンレンジにするにも、 単体のものよりはるかに高額なのです。 カウンターの上に置くタイプならその点楽ですよね。 もし修理が不可能だったらレンジを取り外して普通の棚に変更しても いいかなと考えました。 ビルトインされた電気機器を取り外して普通の棚や引き出しに変更した場合、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 経験した方のお話をぜひ聞かせていただきたいです。 扉をつけたり引き出しにするとシステムキッチンの面材の有無やあっても 新品と使用してきたものとの差が大きいだろうと思います。 それに、よりお金もかかりそうですよね。 レンジを抜き取っただけで、オープンな棚として使えればいいのですが、 それでも脇板や棚板部分の補修などは必要になるのでしょうか。 それ以外になにかいい情報がありましたら是非教えてください。

  • 木製システムキッチンの天板製作

    以前TVで一枚板を使用したシステムキッチンの天板が紹介されていました、 DIYでそれなりの木製の天板を製作しようと考えているのですが、もちろん一枚板では高額で失敗したら洒落にならないので集成材の一枚板を使いシンクとコンロ部分の穴を開け、縁をトリマーで飾りを付ける所までは出来ます、 問題は天板に塗る塗料ですが、水や油を使う場所に適している塗料は何がありますか、

  • システムキッチンのかさ上げを断られてしまいました

    この度、築9年の中古戸建一軒家を購入しました。 気に入らない点がありまして、それはシステムキッチンの高さです。 前の所有者が身長が低かったようで、標準だと85センチのシステムキッチンを 敢えて80センチに下げてオーダーをしたとの事でした。 引越し前のマンションでは85センチのシステムキッチンであって それに慣れているため、流し利用時には私も妻も腰が痛くなり 長時間の使用は厳しい状況です。 今回、何回かお願いしている工務店に見に来てもらい、お願いしたところ、 その時は「かさ上げ可能」と言っていましたが、 「業者に依頼したがどこも断られてしまった」 との事でした。 その理由として、  ・かさ上げするシステムキッチンは既に倒産してしまっている  「株式会社ダイヤ」のセミオーダーのもので、  クリナップ、タカラ、サンウェーブといった系列の下請け業者が  水道管、ガス管等を調整するため保証の面から引き受けてくれない。   といった事でした。 他に請け負ってくるるところを探してくれると言っていましたが、 やはり難しいようです。 素人目には、 (1)かさ上げする台座部分を作成 (2)配管調整 (3)コーキング等の施工 でかさ上げ可能では? と思っていますが、やはり高さをかえるには、システムキッチンの交換しか 方法はないのでしょうか? 全交換だと予算的にも値がはりますし、高さ以外はどこにも問題はないため 全交換は考えておりません。 どこか施工できる業者等があれば教えて頂ければ助かります。

  • キッチンの水栓金具水漏れ、修理か交換か?

    キッチンの水道と浄水器から、水漏れします。TOTO製。18年使っています。 どちらも流し台から立ち上がるタイプで、いつの間にか金具の周囲に水が溜まっています。 水道は時々蛇口を止めてもポタポタ水が垂れたりします。 先日、別件で工事業者の人が来た時に相談すると、 「修理してもまた同じことがおこる。新品と交換したほうがいい。」・・と言われました。 (1)本当ですか? 修理、交換どちらが賢明ですか? (2)修理とか交換は、どこに頼むのがいいのでしょう? 詳しい方、教えてください!

  • システムキッチンのドアの取っ手

    施工から20年 このたびシステムキッチンのドアの取っ手が割れてしまいました。 (________)こんな感じで引き手になっていますが うえの部分が割れてしまいこんな状態です。 修理可能でしょうか? どなたか専門家がおられましたらご回答願います。 よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの交換について

    新築12年の家の流し台の蛇口がぐらつくようになり、主人が調べると土台のシステムキッチンが腐ってボロボロになっており、仕方なく交換することにしました。しかし、メーカーが色々ありどれにすればよいのか迷います。価格もタカラは安いようですが、後はどこも似たような価格で、機能も一長一短のようです。いくつかの施工業者に聞いても「好き好きで…」というばかりで、結局割引率が良くなるメーカーを薦められます。現在はサンウェーブがついているのですが、築1年もたたないうちから扉の合わせが合わなくなり、途中からは兆番調整を諦めて使っていたし、ビルトインコンロも故障が多く途中でリンナイのガラストップに替えたくらいなので、サンウェーブを買う気はありません。見た目よりもしっかりとした造りを重視したいので、どなたかお勧めのメーカーをお教えください。