• ベストアンサー

木製システムキッチンの天板製作

以前TVで一枚板を使用したシステムキッチンの天板が紹介されていました、 DIYでそれなりの木製の天板を製作しようと考えているのですが、もちろん一枚板では高額で失敗したら洒落にならないので集成材の一枚板を使いシンクとコンロ部分の穴を開け、縁をトリマーで飾りを付ける所までは出来ます、 問題は天板に塗る塗料ですが、水や油を使う場所に適している塗料は何がありますか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy1
回答No.2

2液タイプのポリウレタン樹脂塗料を 全て(裏表横面穴開けた部分も)塗装してください。 お使い方にも依りますが 表面で15年から20年以上は大丈夫  さっと一拭きで綺麗に掃除が出来ます。 ただし DIYではハイレベルに成りますので  それなりの機材器具が必要になります。 尚 溶剤の臭いも発生します。 冬場の低温時期は 乾燥が遅くなります。 最低でも塗装の完成までには 全てで12日以上は掛かります。 2液タイプのポリウレタン樹脂塗料は  耐久性 耐水性 耐候性 耐熱性 が全て優れています。 他の塗装方法ではお勧めは有りません。

sabaemon
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます、 車の全塗装は3台ほどした事があり重力式スプレーガンなど工具一式は持っているのですが、車用の関西ペイントPG2液ウレタン塗料を木製ベンチに塗ったときは泡がぶくぶくと出た状態で塗料が固まってしまいベンチを捨てた経験があります、金属用と木製ではウレタン塗料も違うのでしょうか、一度木製に適したウレタン塗料を探してみます、

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

人工大理石でよかったら、 アイカ工業に問い合わせたら分ります。 これを集成材の上に貼るのが一番キッチントップとしていいですよ。 5mmくらいの薄い物でいいです、専用の接着剤もあります。 ついでにウレタン、エポキシ塗料の情報も得られるでしょう。

• nitto3
回答No.1

厚塗りできることが条件になるのかな。 一番安い人工大理石はポリエステルです。 ウレタンも厚塗りが出来るかな。 グラスファイバーに使うのはエポキシ樹脂です。 塗装というよりライニングをイメージするといいでしょう。 木目を生かしたければウレタン塗料ですが、すぐ磨り減ってしまうでしょう。

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 本当は人工大理石で作りたいのですが穴を開けるのが大変そうで、そもそも何処に売っているものなのか解らないので、木製が一番安く上がりそうなので木製になりました、 ライニング=張り合わせると考えると面白い発想が浮かびそうです、