sabaemonのプロフィール

@sabaemon sabaemon
ありがとう数447
質問数162
回答数21
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
29%
お礼率
74%

こんな便利なサイトがあるのに最近気が付きました、年を重ねて今更恥ずかしくて聞くに聞けなかった疑問をこれを気に解決したいのでよろしくお願いします、

  • 登録日2007/02/17
  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 豪雪地において玄関先に雪よけの屋根を作る

    私は豪雪地方に住んでいるものです。 私は年が若く、DIYなどを全くしたことがありません。 毎年、雪はき等で苦労しています。そこで玄関先に屋根を作り、家の屋根から落ちてくる雪を屋根によって軒先に落とせば、玄関先を雪はきしなくてもいいのでは、と思いました。 このことで両親と相談したのですが、土木関係の仕事をしている父でさえも 屋根を作るのは難しいと言われました。 父の意見では、素人が土台付き屋根(カーポートのようなもの)を作ろうとしても 雪の荷重には耐えられないだろうとのことでした。 また、家の屋根から落ちてくる雪の圧力や、横にある雪の圧力はかなり大きなもの であり、リフォーム業者でないと設計できないだろうと言われました。 私は楽観的に、土台をコンクリートで固定し、丸太を数本配列し、軸を木で固定、屋根の土台を木や金属にしてポリカを被せればいいのではないかと思いました。(かなり安易です・・・) 屋根やカーポートのリフォームされている方や、このような雪対策されている方、また軒先の雪の処理をうまくする方法など、アドバイスが御座いましたら、教えて下さい。

  • 電飾看板について

    よろしくお願いします。 この度、独立開業をしようと思いまして、現在テナント探しをしているところです。 今の段階で気に入っている物件には元から入口上に壁面電飾看板がついています。 そのまま使ってもいいですよと言われているので、お言葉に甘えて使わせて頂こうと思っております。 それで、看板制作会社のホームページを色々見てみたのですが、電飾看板の本体ごとの値段しか書いていないように思えました。 10万円前後くらいです。 私の場合、本体自体は付いているので、プレートだけで良いのですが そーゆうのは取り扱ってないものなんでしょうか?

  • 男性の気持ちを教えてください

    職場に割合よい雰囲気の男性がいます。とても真面目でシャイな方で、私と話す時はいつも笑顔ですがチラチラ目線が一点にあらず、という感じです。仕事に関わることで、私は勉強していることがあり、その男性は『その為に役に立つのであれば協力する』と言って、色々と助言してくださいます。 先週、お休みを取られていて、私には仕事のやり取り上、休みに入る前にあれこれと連絡を取り合っていました。そんな中で、『淋しい一週間になりそうだけど、、、満喫してきてくださいね』という内容を送ったところ、当然ながらそれに対するレスポンスはありませんでした。 週明け、仕事の依頼をされ、お会いすると恥ずかしそうにチラチラ目を反らしました。まぁその場はそれなりに仕事の話をして終わりましたが、夕方、たまたまある部屋に(他用で)入ると、その男性が仲間の男性同士4-5人で談話中で、笑顔で話し込んでいました。 私に気付くと、男性は一瞬じっとみつめた後はすっかり目を反らしてしまいました。 二人きりになると、自分の話をしたり、いろいろ談笑してくれるのですが、男性同士の前では、私と二人で会話するのを妙に避ける感じです。 なぜ、二人の時と、仲間がいる前ではこんな風に態度が変わるのですか?

    • ベストアンサー
    • noname#143777
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 木製ラティスの保護について

    ホームセンターで、木製ラティス(90×180)で2000円程度の品物を6枚購入しました。あと、ウッドデッキ(90×180で高さは90程度)も購入しました。 で、人から聞いたのですが、長持ちさせたいなら、ニスやペンキを塗ればよいと聞きました。 で、ニスを買いにいったら、結構、高いのでびっくりしました。 ものがそれほど高くないので、投資価値があるのか? また、購入時に、防カビとか防虫とか、既に、記載があったような気もしまいたので、この上、ニスやペンキは無駄かも?とか、心配していまさ。 また、ペンキは、木目がなくなりそうで、、、 で、ホームセンターで日本ペイント 水性木部保護塗料(低臭、防虫、防腐、防カビ)と記載のある商品を購入しました(この商品なら、効果あるでしょうか?) 比較的安価でした(ニスより、、、)0,7リットル、1200円くらいでした。 すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。 あと、ペーパーかけや、乾かす時間などで注意点などあれば、宜しくお願いします。