• ベストアンサー

キッチン

キッチンのリフォームをします。今ついているのはシステムキッチンではなく、古いタイプの小さいものです。流し台を少し大きなものにしようと思いますが、20年以上この古いタイプを使用してきて、いざ取り替えるとなってもどう言うのが良いのかわかりません。 システムキッチンにすればかなり改装費も膨らむかもしれないから、コンパクトキッチンのままでもいいかなとか色々考えています。 そこで、皆さんのアイデアをいただきたくて質問しました。 材質はどういうのがいいですか?また、こういう機能はついてて良かった、また逆に不要な機能だったなど、使ってみてはじめてわかる感想など教えてください。 当方は21歳の息子と夫婦の三人家族です。 横幅は2.3m位かと思います。 あまりお金はかけたくないですが、後悔しない買い物をしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

ども。私の実家も数年前にキッチンを入れ替えましたのでその体験談からご参考になれば幸いです。 私のところもシステムキッチンは特に必要なく,従来型の小さいユニットを組み合わせるものにしました。 まず,どのようなものがあるか分かりませんでしたので,ホームセンターに行って,めぼしをつけます。シンクの大きさはどうか,排水ホースが下を通ると思いますが邪魔になる配置かそうでないか,どこに何をしまうか(おおよそで)など収納面,調味料を収納するのであれば,酢などで腐食してはいけないのでステンレスやホーローがむき出しのものは避けて,樹脂コーティングされているものを選びました。 扉の色も自由度がありましたので好きな色を選ぶことができました。 あとは,安いものでしたら角が角ばっていて,小さい子(私の子,母からは孫)がいるので危ないということで丸く加工がされているのも重要なポイントでした。長く使えるものですから,yuuziyuuziさんのところも今後お孫さんができました時に,安全かどうかも考慮に入れられて選ばれてはいかがでしょうか。 取り急ぎ,ご参考まで。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

安全面は今現在小さい子がいないのでまったく考えてませんでした。そうですよね。このキッチンの周りを息子も小さい頃はうろうろしたいたのを思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34054
noname#34054
回答No.2

こんにちは。私も最近リフォームの展示場を見に行きました。友人が就職したので… 失礼ですが21歳の息子さんとは、どうされる予定ですか?お嫁さんが来たら同居?別居としても将来お孫さんが遊びに来た時の安全性とかはお考えでしょうか?」 今のキッチンも20年お使いになっわけですから、今度も長い目で使うキッチンにしたいですよね? ホームセンターも良いですが、専門の水周りリフォーム会社(TOTOさんやイナックスさん、サンウェーブさん)のキッチンを見学してみては…?やっぱり専門店ならではで大きなシステムキッチンから、コンパクトキッチンまで色々見学できて、ためになりますよ。因みにウチはキッチン、バス 洗面所のリフォームの見積もりで67万でした。施行会社によってはもっと安いかも。 又、リフォームを実際に施行する会社は地元の信頼されている企業が良いといっていました。何かあったときすぐ来てくれるような… 余計なことと思いながら…最近リフォーム会社のショールームを見学し、だいぶ参考になったので…