• ベストアンサー

キッチンのリフォーム

システムキッチンの取替えを検討中です。 築ン十年のマンションなのですが、見積もり時には どういうことを聞いた方が良いでしょうか? まだリフォームの具体的なプランは無いのですが、 作業台の高さと横幅(長さ?)だけ決まっています。 うっすらと「こーなったらいーなー」程度。 これから詳細を決めるわけですが、どういうポイントで どういったオプションを付けた、とかコレは付けとけ!など アドバイスをお願いします(私ならこうするとかでもOKです)。 それと業者選びのポイント、見積もり時に聞いてよかったこと、 聞けばよかったなーと思ったことなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

昨年家を購入した者です。建売だったのですが、システムキッチンは希望の物が入れられるということで、いろいろ検討しました。 ・開きの扉がついているものか、引き出し式のものか ・ガラストップコンロにするか否か ・食器洗浄機はつけるか否か ・換気扇の形式はどんなものにするか ・スパイスラックや調理器具入れはどんなものにするか …などなど、いろいろ考えることがありました。業者や予算が決められていたので、あまり工夫はできませんでしたが(笑)。 じっくり検討して、いいキッチンを作ってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/stylishreform/subject/msub_kit.htm
Ulrika
質問者

お礼

・開きの扉がついているものか、引き出し式のものか  →多分引き出し式が好き ・ガラストップコンロにするか否か  →掃除はガラストップが楽なんですよね ・食器洗浄機はつけるか否か  →多分いらないでしょう ・換気扇の形式はどんなものにするか  →今使っているファンを継続使用 ・スパイスラックや調理器具入れはどんなものにするか  →うーん、うーん…考え中… ふんふん。こうやって整理していくのですね。 実際には制約が多くて、吊り戸棚が付けられないなど 普通なら悩む機能で悩めないので「何を悩めばいいんだっけ?」状態です。(笑) 希望を整理するきっかけが掴めた気がします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO,5で回答した者です。 いろいろ見に行かれていたんですね。 失礼いたしました。 私がそのメーカーを選んだ理由ですがいくつか あります。 いろんな所見て歩かれたなら、おそらく気付いて おられると思いますが。 (1)個々の設備のグレードと最初の金額設定のあり方。 (どこのメーカーもよそと同じ物って物は、無いの ですが各メーカーの同じグレードの物を比較したら 、私の選んだメーカーの物が一番低かった。) (2)各工務店さんは、おのおの得意なメーカがあり、 それぞれ、その取引関係により各メーカーからの 値引率が違う。(私の場合最終的にメーカーを指定し 同じ条件で、合見積りを各工務店さんから取ったの ですが、それぞれ値引率が違い同じように口をそろえ このメーカーは、仕切値が高いうえ融通が利かない からな。とぼやいてた)(もちろん工務店さんの合見 積りとる前に、メーカから見積りをとり、仕様を決めて おいて、工務店さんにいくら安くなりますか、という 見積りの取り方だったんです。) (3)現場の施工のやり方に左右される部部もあると思う んだけど、たてまえ上、さびない・腐らないものだけ でほとんど出来ている。 (4)前面のパネルを含め、水はねや油汚れの掃除のしや すさ。 (5)何でもかんでも磁石でくっつけられる。 というところですかね。 そうそう後、説明してくださった方(二回行って違う人 だったが、二回ともよそのショールームの人より、自分 が売ってる物をよく理解してた様に思う。) 長くなりましたが、最終的に、初めから高い金額を 大きくまけてもらうより、自分の気に入ったものを 初めから低い金額?で、小さくまけてもらうほうを選 んだ。と言っていいと思います。(最終金額は、よその メーカーと変わらなかったと思います。) こんなこと書いたら、各関係者の方に叱られるかも 知れ無いけど、工務店さんにはあまりメリットが無い みたい。私の感想です。(^.^) 私が一方的に思っていることだけを書いたので、参考 にならなかったらごめんなさい。

Ulrika
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 furuhausuさんは、メーカーを決めてから工務店をお決めになったんですね。 確かに、それだと工務店の得意なメーカーかどうかがポイントに なりそうです。しかも新築なら、それこそがメインのポイントですね (新旧のキッチンの配管等辻褄を合わせる必要が無いという意味ですが)。 実は週末に数社に現場を見てもらったんですが…姿勢がずいぶん違うもの ですね。リフォームなので既存の物を熱心に採寸する業社あり、必要な 部分のみを採寸し、あとは新規に入れるキッチンの配管を考えこむ 工務店あり。その辺を見ても「云われた事以上の事は提案できそうに ないな」と感じる業者もありました。逆に「どーにかしてあげたい」と 思ってくれてることが判る業社もいました。前者と後者では、綺麗に仕上げる のに必要な技術のレベルに差がありそう、というのが率直な感想です。 それでも金額は似たような見積もりを出してくるでしょうから、1番 相性の良いところを選ぶつもりです。ありがとうございました。 P.S. furuhausuさんも素敵な家が建つといいですね♪

  • hit-ok
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

直接のアドバイスではありませんが、参考にして下さい。 最近築25年のマンションをリフォームしましたが、水道管や床材の老朽化が進んでいました。 キッチンユニット云々より、水道管やその継手(水道管をつなぐ部分)のサビや、既存のキッチンを退かした時に、床のメンテナンスも「提案」してくれるような業者がベターだと思います。 我が家の経験ですが、歴史の浅い業者はそう言った経験も提案力も無く、また、最初の見積りをオーバーするような本来した方が良い追加工事を”だまっている”事が多いです。 工事前にある程度”老朽化”が指摘でき、工事中に発覚した老朽個所を報告してくれる業者を選んでください。 ※我が家は、その老朽化の報告ナシでフローリングを張られたために苦労しておりまだ戦っています。

Ulrika
質問者

お礼

>工事前にある程度”老朽化”が指摘でき、工事中に発覚した老朽個所を報告してくれる業者を選んでください。 ナルホド。見えない配管部分ですね。住んでいるマンションには 管理組合が定めたリフォームマニュアルがあり、そこに台所をいじる時は 配管の取り替えも検討するよう指示が出ています。 その辺の提案度合い?は業者選択の目安になりますね。 業者が現場を見に来た時の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます。 P.S. hit-okさんもリフォーム頑張ってください!

回答No.5

現在新築計画進行中の者です。 リフォームとの事なので、私たちのものと同じに 考えてよいかどうかは別にして、少しでも 参考になればと思い投稿します。 結論から言えば、まず手当たりしだいショールーム へ行くべきです。 そこでどんなキッチンがあり、どんなオプションが あるかを知るべきです。 そうすれば、おのずとUlrikaさんの求めようと しているものが見えてくると思います。 人様の意見を聞くのは、それからでも遅くないと 思いますよ。(^.^) 私も最初、全然わからなかったんですが、いろいろ 見に行き、たくさん知ることにより、ある工務店 から一番最初に受けたアドバイス「○カ○は高い 割には、よそとあまり変わらないから、見に行かない ほうがいいよ。」と言われた○カ○の設備を入れる 計画でいます。 見て触って試して聞いて、各メーカーの特徴を よく知ることをお勧めします。 いいキッチンと出会えるといいですね。(^.^)

Ulrika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ショールームは多少見ました。大体の機能面でのオプションの 種類も判りました。で、自力で判る範囲では行き詰まったところです。 furuhausuさんは、なぜ○カ○の設備にしたのですか? 高くてよそと変わらないけど、気に入るポイントがおありなんですよね? 工務店のアドバイスに振り回されないように気をつけます。(~_~;) ありがとうございます。

  • ARABIKI
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

施工業者の立場で言わせて頂くのであれば、まず工事予算をはっきり決めてください。 後は現地に施工できるものと、施工できないものがありますので希望をハッキリ業者に言ってください。 現在主流?なのは引出しタイプの収納です。 食器洗浄もビルトイン式が多いですね。 新築でないので無理かとおもわれますが? IHクッキングヒーターも高齢者等に人気です。 古いマンションの場合、水道管の内部が錆びている場合が多いので、ビルトイン式浄水器の取り付けも如何でしょうか? 高い物と安いものの差は機能よりも、どちらかと言えば材質の違いが大きいですね!  付加価値の高い機能(足元ヒーターとか自動水栓とか昇降式物入れなど)ですので基本機能は安いものでも変わりません。 一般的な家庭で定価 60~100万ぐらいが多いです。

Ulrika
質問者

お礼

>工事予算をはっきり決めてください。  う…やはりそうですか。最初に決めないとダメでしょうか。 以前リビングのリフォームをした時に、とある会社は現場を見た後 期限を過ぎても連絡をくれませんでした。その会社が可能な 最低予算を下回っていたせいだと思います。なんだかそれ以来 「いくらでならできる?」と各社に聞きたくなってしまいます。(^_^;) ビルトイン式浄水器は…考えてみた方が良さそうですね。 値段が天と地ほど違うキッチンでも機能に違いは無いというのは、なんだか凄く安心しました。(笑) 最低欲しい機能をピックアップして、材質は予算の頑張れる辺りを探すのが良さそうですね。 どうもありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私のところの場合 マンションの管理を建設メーカーの系列会社がやっています。 時々リフォーム素材の案内があります。 取り付けに便利なサイズで供給、案内してくれますから 多分割安になると思います。 結論は建設メーカーに相談すれば一番いいのではないでしょうか。 もちろん他の業者にも合い見積もりさせるべきでしょうね。 壁に耐火材を使っているのは普通キッチン回りだけですが リビングにも採用されると安心ですね。

Ulrika
質問者

お礼

見積もりは数社取る予定です。 リビングにも耐火材…は理想ですが、今回は多分予算の関係で無理ですね。(^_^;) ありがとうございます。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

こちらでお調べになるのがいいと思います。 http://www.homeclip.co.jp/ 事例と価格のコンテンツでキッチンのより詳しい 情報が得られると思います。

Ulrika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 事例と価格を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • リフォームの適正価格

    築10年の中古マンション購入を予定しており、大幅なリフォームをしたいと考えています。内容はキッチン、トイレ、浴室の新しいものへの入れ替え、和室を洋室に変更する、フローリング(LL40)張替え、壁紙張替えなどです。いま、業者に商品の細目(例:システムキッチンは〇〇社製型番△XXX)も含めた詳細見積もりをお願いしていますが、でてきた見積もりはほぼ定価のものでした。よく新聞チラシなどには「システムキッチンメーカー希望小売価格の40%OFF」などとうたわれたものを目にしますが、全面リフォームの際、機器って高くなるんでしょうか?あるいはこの業者が高いのでしょうか? また、工事費・資材搬入費などに適正価格ってあるんでしょうか?

  • リホーム業者

    分譲マンションで、キッチンの小さなカウンターと壁をとるリホームをしようと思っています。(リホームと言うほどではないのですが・・・。) 系列のリホーム会社に見積もりを依頼したところ、約30万円。 仕事柄人脈がある友達に紹介してもらった工務店は約20万でした。 系列の会社だと、下請けの業者がやるんですが値段交渉は一切できないそうです。ただ大手なので安心はできるかとは思うんですが・・・。 値段で選ぶと工務店がいいのですが、大丈夫か不安なところもあります。 どちらの業者を選ぶべきでしょうか? 選ぶポイントも合わせてアドバイスいただきたいです。

  • マンションリフォームの相場について

    こんにちは。マンションリフォームについてお教え願いたいと思って投稿しました。現在の住まいは1990年に新築で購入した3LDK70m2のマンションです。 築16年を経て、なにもしていないので部屋の中はかなりガタガタの状況です。数年前から戸建への住み替えを検討していて、それと同時にリフォームして売却を計画していたのですが、事情があって当分すみ続けることになりました。そこで思い切って全面リフォームを考えたいのですが、どのくらいの予算が必要なものでしょうか?壁紙の全面張替えはもちろん、ドアや壁も子供が暴れたときに穴があいたりしてボロボロです。浴室(浴槽も含め)、キッチンも全面的に変えたいと思います。 また最近は悪徳リフォームも増えており、慎重にならざるを得ません。優良な業者選びのポイントなども教えていただけたらと思います。

  • リフォーム業者 どちらにしようか・・・

    みなさんならどちらにするか教えて下さい。築40年の鉄筋2階部分をリフォームします。キッチン・バス・トイレ全部替えるつもりですが、こちらの予算は500万までです。A業者は慣れた感じ提案してくれるプランも素人では考えないような素敵なプランです。 B業者はこちらの言ったことをそのまま聞いてくれるだけです。 こうしたい、というのを伝えそれぞれに見積もりをお願いしました。キッチンなどメーカーも違うのでそれは比べられませんがAはBに比べ、解体費用・水道ガス電気費用等倍くらいの金額の見積もりです。予算の半額以上にそのような経費がかかるものでしょうか?慣れた所に頼んだ方が安心ですが、Bは良心的で割引率を検討し予算に近づけていってくれた経緯もあり悩んでいます。

  • 外壁リフォームの業者選びのポイントは?

    築10年を超えたので、外壁のリフォームをしようと思います。 しかし、どの業者にすればいいのか、業者選びで立ち往生しています。 いろんな規模や種類の会社があって、それでいきなり迷ってしまいます。 「リフォネット」というサイトで、業者を検索したら、 住友林業などの大看板を背負ったものから街の工務店まで、 建設会社からリフォーム専門店まで、 いろんなものが該当しました。 見積もりを5~10社ほどとろうかと思いますが、 その候補を絞る段階で、迷ってしまっています。 選び方のポイントを教えていただけないでしょうか。

  • キッチンリフォームの業者ミスについて

    マンションのキッチンリフォームを業者に依頼しました。打ち合わせ時に、キッチンの基盤構造に不明な点があったので、マンションの施工業者に問い合わせてほしいと依頼しましたが、管理会社に「わからない」と言われたと話し、そのままになりました。結果として、キッチンを撤去した段階で、発注したキッチンを設置できないことがわかり、発注し直しとなり、キッチンが撤去されたままで20日間生活することになりました。 リフォーム業者を責めても問題が解決するわけではないと思い、その場は我慢しましたが、20日間工事現場のようなキッチンで、自炊もできず生活するのは苦痛です。外食や惣菜購入費用もかかりますし、体調も悪くなりそうです。 せめて業者に何か補償してもらうことはできないでしょうか。ちなみに業者は大手のフランチャイズです。

  • システムキッチンの施工の進め方?

    システムキッチンのみ、交換する予定です。 昨日、タカラのショールームに行って、プランを作ってもらいました。 今後は、施工してくれそうなリフォーム業者に、プランを持参して、工事代金を含んだ見積をしてもらえば、良いのでしょうか? ショールームでは、プランのみで、特に、業者のあっせんはしないように言われました。

  • お勧めのリフォーム会社 と IKEAキッチン

    築30年以上のマンションを購入して総リフォームする予定でいます。東京都江東区内可能なよいリフォーム会社をご存知の方がいらしたら教えてください。 また、IKEAキッチンをプランニングしてしようしたことがある方、普通に頼むシステムキッチンと比べて、使い勝手や予算的なことも教えてもらえると嬉しいです。

  • キッチンリフォームについて

    お世話になります。 キッチンリフォームを現在考えており、業者から見積もりを とったのですが、適正な価格かご意見頂けたら幸いです。 ・キッチンパネル工事(商品含) … 55,000円 ・TOTOレガセス … 560,000円(40%OFF) ・搬入設置工事 … 70,000円 ・給水給湯器、配水管切回し結び工事 … 31,500円 ・コンセント増設(二箇所) … 22,500円 ・発生機材処分費 … 35,000円 合計 774,000円 以上、よろしくお願い致します。

  • リフォーム システムキッチンの定価

    現在キッチンのリフォームの話を進めています。(ホームセンターにて) ですが、カタログには定価が記載されておらず(オプション以外)、希望の品を 選ぶと数日後見積りがきて、見積書には定価が記入され、例えばシンクキャビネットは定価より50%引きとか、水栓は定価より30%引きとか言われます。 それで色を変えたり、別の商品を追加にするといくらになるのか聞きたいときは、また最初からホームセンターが仕入れ先に聞かないとわからないということで数日見積り待ちです。ちなみにリクシルのASという商品です。カタログに定価を載せないのは業界の慣習でしょうか? 見積書に載ってくる定価ってもともと高く設定されていますよね。この定価とはあてになる価格なのでしょうか? ホームセンターの方が街のリフォーム屋さんに頼むより安いと言われたので、話を進めました。解体費やキッチンパネル、排水、クロス貼り等で施工業者へ30万程払います。(こちらの見積は高くも安くもなく普通)。それでシステムキッチン代(レンジフードなど含む)で値引き後45万くらい(価格設定の低い色でシンプルなものなので)なのですが、その中には取り付け費ということで10万円くらい含まれています。この取り付け費って普通ですか? ホームセンターの人に聞いたら、システムキッチンを運んでくる業者が、吊戸棚とかレンジフードとか取り付けるので取り付け費は発生すると言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 他に何かアドバイスあれば教えて下さい。