• ベストアンサー

キッチンのリフォーム

システムキッチンの取替えを検討中です。 築ン十年のマンションなのですが、見積もり時には どういうことを聞いた方が良いでしょうか? まだリフォームの具体的なプランは無いのですが、 作業台の高さと横幅(長さ?)だけ決まっています。 うっすらと「こーなったらいーなー」程度。 これから詳細を決めるわけですが、どういうポイントで どういったオプションを付けた、とかコレは付けとけ!など アドバイスをお願いします(私ならこうするとかでもOKです)。 それと業者選びのポイント、見積もり時に聞いてよかったこと、 聞けばよかったなーと思ったことなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

昨年家を購入した者です。建売だったのですが、システムキッチンは希望の物が入れられるということで、いろいろ検討しました。 ・開きの扉がついているものか、引き出し式のものか ・ガラストップコンロにするか否か ・食器洗浄機はつけるか否か ・換気扇の形式はどんなものにするか ・スパイスラックや調理器具入れはどんなものにするか …などなど、いろいろ考えることがありました。業者や予算が決められていたので、あまり工夫はできませんでしたが(笑)。 じっくり検討して、いいキッチンを作ってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/stylishreform/subject/msub_kit.htm
Ulrika
質問者

お礼

・開きの扉がついているものか、引き出し式のものか  →多分引き出し式が好き ・ガラストップコンロにするか否か  →掃除はガラストップが楽なんですよね ・食器洗浄機はつけるか否か  →多分いらないでしょう ・換気扇の形式はどんなものにするか  →今使っているファンを継続使用 ・スパイスラックや調理器具入れはどんなものにするか  →うーん、うーん…考え中… ふんふん。こうやって整理していくのですね。 実際には制約が多くて、吊り戸棚が付けられないなど 普通なら悩む機能で悩めないので「何を悩めばいいんだっけ?」状態です。(笑) 希望を整理するきっかけが掴めた気がします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO,5で回答した者です。 いろいろ見に行かれていたんですね。 失礼いたしました。 私がそのメーカーを選んだ理由ですがいくつか あります。 いろんな所見て歩かれたなら、おそらく気付いて おられると思いますが。 (1)個々の設備のグレードと最初の金額設定のあり方。 (どこのメーカーもよそと同じ物って物は、無いの ですが各メーカーの同じグレードの物を比較したら 、私の選んだメーカーの物が一番低かった。) (2)各工務店さんは、おのおの得意なメーカがあり、 それぞれ、その取引関係により各メーカーからの 値引率が違う。(私の場合最終的にメーカーを指定し 同じ条件で、合見積りを各工務店さんから取ったの ですが、それぞれ値引率が違い同じように口をそろえ このメーカーは、仕切値が高いうえ融通が利かない からな。とぼやいてた)(もちろん工務店さんの合見 積りとる前に、メーカから見積りをとり、仕様を決めて おいて、工務店さんにいくら安くなりますか、という 見積りの取り方だったんです。) (3)現場の施工のやり方に左右される部部もあると思う んだけど、たてまえ上、さびない・腐らないものだけ でほとんど出来ている。 (4)前面のパネルを含め、水はねや油汚れの掃除のしや すさ。 (5)何でもかんでも磁石でくっつけられる。 というところですかね。 そうそう後、説明してくださった方(二回行って違う人 だったが、二回ともよそのショールームの人より、自分 が売ってる物をよく理解してた様に思う。) 長くなりましたが、最終的に、初めから高い金額を 大きくまけてもらうより、自分の気に入ったものを 初めから低い金額?で、小さくまけてもらうほうを選 んだ。と言っていいと思います。(最終金額は、よその メーカーと変わらなかったと思います。) こんなこと書いたら、各関係者の方に叱られるかも 知れ無いけど、工務店さんにはあまりメリットが無い みたい。私の感想です。(^.^) 私が一方的に思っていることだけを書いたので、参考 にならなかったらごめんなさい。

Ulrika
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 furuhausuさんは、メーカーを決めてから工務店をお決めになったんですね。 確かに、それだと工務店の得意なメーカーかどうかがポイントに なりそうです。しかも新築なら、それこそがメインのポイントですね (新旧のキッチンの配管等辻褄を合わせる必要が無いという意味ですが)。 実は週末に数社に現場を見てもらったんですが…姿勢がずいぶん違うもの ですね。リフォームなので既存の物を熱心に採寸する業社あり、必要な 部分のみを採寸し、あとは新規に入れるキッチンの配管を考えこむ 工務店あり。その辺を見ても「云われた事以上の事は提案できそうに ないな」と感じる業者もありました。逆に「どーにかしてあげたい」と 思ってくれてることが判る業社もいました。前者と後者では、綺麗に仕上げる のに必要な技術のレベルに差がありそう、というのが率直な感想です。 それでも金額は似たような見積もりを出してくるでしょうから、1番 相性の良いところを選ぶつもりです。ありがとうございました。 P.S. furuhausuさんも素敵な家が建つといいですね♪

• hit-ok
回答No.6

直接のアドバイスではありませんが、参考にして下さい。 最近築25年のマンションをリフォームしましたが、水道管や床材の老朽化が進んでいました。 キッチンユニット云々より、水道管やその継手(水道管をつなぐ部分)のサビや、既存のキッチンを退かした時に、床のメンテナンスも「提案」してくれるような業者がベターだと思います。 我が家の経験ですが、歴史の浅い業者はそう言った経験も提案力も無く、また、最初の見積りをオーバーするような本来した方が良い追加工事を”だまっている”事が多いです。 工事前にある程度”老朽化”が指摘でき、工事中に発覚した老朽個所を報告してくれる業者を選んでください。 ※我が家は、その老朽化の報告ナシでフローリングを張られたために苦労しておりまだ戦っています。

Ulrika
質問者

お礼

>工事前にある程度”老朽化”が指摘でき、工事中に発覚した老朽個所を報告してくれる業者を選んでください。 ナルホド。見えない配管部分ですね。住んでいるマンションには 管理組合が定めたリフォームマニュアルがあり、そこに台所をいじる時は 配管の取り替えも検討するよう指示が出ています。 その辺の提案度合い?は業者選択の目安になりますね。 業者が現場を見に来た時の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます。 P.S. hit-okさんもリフォーム頑張ってください!

回答No.5

現在新築計画進行中の者です。 リフォームとの事なので、私たちのものと同じに 考えてよいかどうかは別にして、少しでも 参考になればと思い投稿します。 結論から言えば、まず手当たりしだいショールーム へ行くべきです。 そこでどんなキッチンがあり、どんなオプションが あるかを知るべきです。 そうすれば、おのずとUlrikaさんの求めようと しているものが見えてくると思います。 人様の意見を聞くのは、それからでも遅くないと 思いますよ。(^.^) 私も最初、全然わからなかったんですが、いろいろ 見に行き、たくさん知ることにより、ある工務店 から一番最初に受けたアドバイス「○カ○は高い 割には、よそとあまり変わらないから、見に行かない ほうがいいよ。」と言われた○カ○の設備を入れる 計画でいます。 見て触って試して聞いて、各メーカーの特徴を よく知ることをお勧めします。 いいキッチンと出会えるといいですね。(^.^)

Ulrika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ショールームは多少見ました。大体の機能面でのオプションの 種類も判りました。で、自力で判る範囲では行き詰まったところです。 furuhausuさんは、なぜ○カ○の設備にしたのですか? 高くてよそと変わらないけど、気に入るポイントがおありなんですよね? 工務店のアドバイスに振り回されないように気をつけます。(~_~;) ありがとうございます。

• ARABIKI
回答No.4

施工業者の立場で言わせて頂くのであれば、まず工事予算をはっきり決めてください。 後は現地に施工できるものと、施工できないものがありますので希望をハッキリ業者に言ってください。 現在主流?なのは引出しタイプの収納です。 食器洗浄もビルトイン式が多いですね。 新築でないので無理かとおもわれますが? IHクッキングヒーターも高齢者等に人気です。 古いマンションの場合、水道管の内部が錆びている場合が多いので、ビルトイン式浄水器の取り付けも如何でしょうか? 高い物と安いものの差は機能よりも、どちらかと言えば材質の違いが大きいですね!  付加価値の高い機能(足元ヒーターとか自動水栓とか昇降式物入れなど)ですので基本機能は安いものでも変わりません。 一般的な家庭で定価 60~100万ぐらいが多いです。

Ulrika
質問者

お礼

>工事予算をはっきり決めてください。  う…やはりそうですか。最初に決めないとダメでしょうか。 以前リビングのリフォームをした時に、とある会社は現場を見た後 期限を過ぎても連絡をくれませんでした。その会社が可能な 最低予算を下回っていたせいだと思います。なんだかそれ以来 「いくらでならできる?」と各社に聞きたくなってしまいます。(^_^;) ビルトイン式浄水器は…考えてみた方が良さそうですね。 値段が天と地ほど違うキッチンでも機能に違いは無いというのは、なんだか凄く安心しました。(笑) 最低欲しい機能をピックアップして、材質は予算の頑張れる辺りを探すのが良さそうですね。 どうもありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

私のところの場合 マンションの管理を建設メーカーの系列会社がやっています。 時々リフォーム素材の案内があります。 取り付けに便利なサイズで供給、案内してくれますから 多分割安になると思います。 結論は建設メーカーに相談すれば一番いいのではないでしょうか。 もちろん他の業者にも合い見積もりさせるべきでしょうね。 壁に耐火材を使っているのは普通キッチン回りだけですが リビングにも採用されると安心ですね。

Ulrika
質問者

お礼

見積もりは数社取る予定です。 リビングにも耐火材…は理想ですが、今回は多分予算の関係で無理ですね。(^_^;) ありがとうございます。

• kaban_san
回答No.1

こちらでお調べになるのがいいと思います。 http://www.homeclip.co.jp/ 事例と価格のコンテンツでキッチンのより詳しい 情報が得られると思います。

Ulrika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 事例と価格を参考にさせていただきます。