• ベストアンサー

築30年のマンションリフォーム。白ペンキ塗りの室内扉を木目調に自分でリフォームしたい

築30年のマンションのリフォームをします。業者さんから扉をすべて新調するよう勧められましたが、お値段にびっくり!まだ使えるので自分でリフォームできないか思考中です。30年前のものですから油性塗装かと。ドア取っ手も丸い円筒形です。トイレはアイボリー系の化粧板をはったようなドアです。できれば木目調に換えたいと調べてみると、2つの方法があることがわかりました。 A案・木目シートなるものがあるようですので、それを貼る。ただし、1枚5000円ぐらいするので、ドア両面はると1万になる。素人がうまく貼れるものでしょうか。 B案・油性塗料を剥離材でとってしまい、透明ニスなどをぬる。ただし、前の塗料がきれいにとれるのか。カンナをかけるとか、ヤスリでこするなどが必要か。 ●丸いドア取っ手はレバーに替えることなどできますか。 今書いていて、手間とコストを考えると、新調するのとかわらないのかもと思ったりしています。良い案がありましたらご指南下さいませ。 ●同様の引き戸もあり、こちらも木目にしたいです。採光をとるために一部くりぬきガラスかポリカも入れたいと思いますが、建具屋さんにお願いするといいのでしょうか。扉も重いのですよ。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hududc
回答No.3

A案について 住友3M等のメーカーより木目調の塩ビシート(名称をダイノックシートと言います)が発売されています。最近ではホームセンター等でも見かけることが出来ます。建設業にはダイノックシートを貼る専門職の方もいます。素人でも貼れない事はないと思いますが、相当難しいと思いますので、止めておいた方が無難だと思います。 B案について おそらく、扉はベニヤ製(フラッシュ合板)だと思われますので、剥離材を利用して油性塗料を剥がす事が出来たとしても、木目は出ないと思われます。かんな掛けしても、やすりで研いでもダメだと思いますよ。仮に綺麗に剥がせたとして、ベニヤに透明ニスを塗っても、きれいな状態になるとは言えないと思います。 ●丸いドア取っ手はレバーに替えることなどできますか。 取っ手だけならば、ホームセンターで売っていますよ。 丸い取っ手を外してレバーを付けるだけです。 丸い取っ手を外してホームセンターに持って行き、、これをレバーハンドルに交換したいと言えば見繕ってもらえます。 ●同様の引き戸もあり… これは建具屋さんに相談した方が良いと思いますよ。 木目調へも、採光も、重さの調整も全てお願いできます。

pootaro1
質問者

お礼

●ドアは軽いのでベニアのように思えてきました。こちらは新しくすることにします。 ●引き戸はすこし希望がもてました。建具屋さんを探してみます。 ●ホームセンターは時々行きますが、文具と日用品でおわってました。木材や金物、ペンキコーナーも時間あるときに情報収集がてらみておかないとだめですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

おそらく、ベニア板のフラッシュですから、削るのはやめたほうがいいでしょう。 シート貼ってもいいですが、錠のおさまりをどうするかでしょうね。かっこいいレバーハンドルは、座の直径が小さく、既存の穴は埋めないとシート貼るにしてもきれいには収まらない。 で、選んでるドアは既製品カタログでは? 木建具屋さんに、割と安価な木目のプリント合板で、既存の枠に収まる寸法で作ってもらえば、結構安くできるはずですよ。工務店なんかに頼んでマージン抜かれるよりは。

pootaro1
質問者

お礼

ご推察どおり既製品カタログです。建具屋さんにお願いする手もあるのですね。そちらの方向でも検討してみます。ありがとうございました。

• penkin
回答No.1

無垢なら、削り出せば大丈夫ですが、フラッシュはだめですね。張り替えてもけっこうするので、新品のほうが安いですね。2~3万くらいなので。フラッシュは下地の位置が決まっているので、好きなところに穴をあけられませんので、新規に造ってもらわないとかなり高価になりますね。 1番の問題は接着が悪くなってきていると思えることですね。なので、無垢以外は交換がいいでしょうね。

pootaro1
質問者

お礼

2~3万であるんですね。まずは無垢かどうか確認してみます。ありがとうございます。