• ベストアンサー

おすすねの塗料は?

みなさん、こんばんは。 木製家具等の塗料は、どんなものがお勧めですか? ・天然木未塗装室内ドア ・ドアの枠(ナラ?) ・キッチンのウォールキャビネット(レンジフードの隣に取り付けます)本体 ・キッチンのウォールキャビネットの扉表面 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin57
回答No.4

木製家具でしたら、オイルステインはいかがでしょうか?いろんな色が出ていますので、内装にあわせて選べるのでいいかとおもいますよ。 手軽につかえて、失敗も少ないので便利です。上からニス塗りも出来ます。 私は、カントリー家具の製作に使っています。 塗ってすぐは、においがあるのが欠点ですが・・・・乾けば消えます。

buildax
質問者

お礼

実際にお使いになられた際の欠点をあげられ、それが解消できるものであることもわかりました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#32489
noname#32489
回答No.3

室内に使用ということは、安全性についてお考えなのでしょう。もしもカントリー系の内装がお嫌いでなければ、ミルクペイント(もしくはバターミルクペイント)が良いのではないでしょうか。 原料はミルクカゼイン(ミルクのタンパク質)、石灰、顔料(石油由来でない)です。ほとんどの素材に塗布可能です。 詳しくは↓

参考URL:
http://colore.milk.tc/0902aboutmilkpaint.htm
  • nature345
回答No.2

工作で使うのは履け塗りとスプレイです。 どちらもホームセンターで手に入ります。  やはりマスキングが仕上がりの決め手でしょう。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub14.htm http://www.kanpe.co.jp/products/new_products/index.html

• kuro0000
回答No.1

実際に使ったことは無いのですが、木工を仕事にしていらっしゃる先生からは、オスモカラーが一番お勧めだとうかがったことがあります。植物性の油ですので安全性も非常に高く、ハンズでもすぐ手に入ります。 ただ値段がかなりお高めなのが辛いですが…。室内の木製の部分に塗られるとのことですので、健康面を配慮されるのなら、使ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.osmocolor.jp/