• 締切済み

玄関木製ドアの塗替えについて

全くの素人です。現在の玄関木製ドアの外側がはげてきたので、塗り変えようと思います。内側の塗装面を見ると、多分ニス仕上げではないかと思われます。外側を塗り替える手順を教えてください。(1)現在の塗装面をはがす必要があるかどうか。必要ならどうすればよいか。(2)どんな塗料を塗ればよいか(溶剤も含めて)。塗る道具はどんなものがよいか。(3)扉は取り外さずに塗りたいので、周囲を汚さないようにするためにどんな養生をしておけばよいか等、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

木製ドアの塗装は一般的には木に木目が出るよう着色されてからウレタンの透明が吹付されています その塗り替えとなると木目を出す場合は再度元の木の状態にもどしてやる必要があります。 一度全面に塗料剥離剤を塗って今の塗料をすべて削り落とします(木ががさつきますが) それからステインと呼ばれる色付けをしてから必ずウレタンのクリヤーをかけます。 ドアの塗装となると実際プロでも高級なレベルの仕上りが要求されるものです ペンキ塗りの様に簡単に研磨して色を塗ると、安物のドアになってしまいます。 新しい木なら一般の方でも塗ることは可能ですが、塗替えは相当家具や木部塗装に 知識の有る方でないと難しいです 出来れば建築の塗装屋さん(腕の良い)に依頼されるのが無難でしょう

furemiki
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。素人には相当難しそうですね。専門家に任すかどか、踏ん切りはついていませんが、一つの選択肢としておきます。

関連するQ&A

  • 木製外ドアの雨水の浸透について。

    木製外ドアの雨水の浸透について。 ミニログハウスのことなのですが、玄関ドアに木製の物を使用しております。 雨が多く降ると、ドアの飾り彫りの所が水はけが悪いようで、一時的に雨水が溜まります。 そうすると、内側(無塗装)の室内の方に浸透してくるのです。 私の考え... 1.外側の水はけの悪い部分に、ニスを塗る。 2.外側の水はけの悪い部分に、溝を付け、水の流れる道筋をつける。 どうでしょうか? 外面は、ログの塗装済みですが、その他、良いアドバイスを頂けると助かります。

  • 木製玄関ドアの表面をさらに木材で化粧したい

    ヤマハの木製玄関ドアを使っています。 西日と吹き込んだ雨で塗装が痛んできました。 塗装し直すよりも、米杉やヒノキの板材を釘で貼りつけてリフォームしたいと考えています。 外側だけを、なるべく軽い材料でデザインしたいと思います。 適した塗料も塗りたいです。 そんなやり方でリフォームするのは可能でしょうか。 そのような工事の話をお聞きになった事のある 建築関係のかたはいらっしゃいますか?

  • 古い玄関ドア(木製)の塗装について

    20年ほどになる玄関ドアですが、外側の塗装がかなりひどく剥げてしまっています。 メーカーに問い合わせをしたら塗装に20万円近くかかるとのこと。 20万円はびっくりです。 でも、あまりにみすぼらしくってなんとかしなくてはならない状態です。 取替えも考えたのですが、もう同じメーカーでは作られていないとのこと。 いい方法はないでしょうか。 アルミ製でもいいのですが、ドアの枠も木製ですので、むずかしいかとも思います。

  • 木製の玄関の鍵を替えたい

    私の家の玄関は木製の引き戸(スライドして出は入りするタイプ)なのですが 鍵を替えたいのです 現在は内側から鍵をかける時も 外側から鍵をかける時も押し込みながら鍵を回さないと かからないタイプで防犯面でも危なく面倒なのです なので押し込まずに鍵がかかる鍵に替えたいのですが 結構古い二階建てで昭和初期に建てられたボロ屋なので付けれるかどうかわからないのですが ロータリーディスクシリンダータイプの鍵を付けたいと思っています http://pds.exblog.jp/pds/1/201001/09/46/c0223446_12153128.jpg この画像の扉と同じタイプの扉です このような扉にロータリーディスクシリンダータイプはつけられるのでしょうか? 付けられないのだとしても 押しながら回さずとも、ただ回しただけでかかる鍵はホームセンターなどで売ってないでしょうか? 回答お願いします

  • 木製玄関ドアの塗装(ニス塗り)のDIYについて

    木製の玄関ドアについて、以前自分でニスを塗りました(補修)が、素人である上、時間もなかった関係上、急いで塗装したところ、均一になっていない箇所がありましたが、辛抱してそのままにしていました。 その後、日数も経過し、汚れや剥離も目立つ様になり、再度、自分で塗装(ニス塗り)に挑戦しょうと思っています。 今回は、時間がかかっても丁寧に処理しょうと思いますが、サンドペーパーで、古い塗装を剥がそうとしましたが、なかなか均一には剥がれません。 塗料のニスに添付してある注意書きには「はく離剤」は、専門家以外は使用しない方が安全との記載がありますので、素人にはサンドペーパーで処理するしかなさそうです。 多少「色むら」が残っていて(下地が均一でなくて)も、「ステイン材」を塗れば(その後、ニスを塗ります)、大丈夫でしょうか。 どうしても、下地を全部均一にしなければならないのであれば、専門家に任すしかないと思いますが、残念です。 その他、素人で行うのに注意すべき事項があれば、あわせてお教えいただければ有難いです。

  • 玄関扉(スウェドア)を自分で塗装したい

    現在、一戸建てを新築工事中です。 玄関ドア(木製)を施主支給としたのですが、いわゆる断熱・気密性に優れているといわれるスウェーデン製の断熱扉です。ただし、無塗装品のため、納品後、速やかに塗装をする必要があります。一旦、工房などに持ち込み、塗装したうえで、設置するのが最良かと思うのですが、塗装作業をする場所も運搬する手立ても持っておりません。従いまして、メーカーから現場に納品後、設置までしてしまったうえで、塗装をしようかと考えています。そこでお伺いしたいのですが、 1.玄関に扉を設置した状態での塗装は可能か 2.サンドペーパーによる下地処理は必要か 3.塗装の手順はどのようになるか 4.塗り方、準備する道具等のコツは? 以上の点について、ご教示くださいますようお願いいたします。 なお、塗料については、現在のところオスモカラーを考えております。 また、私自身は、塗装について全くの初心者です。

  • 玄関ドアーに輝きを

     13年目になる木製の玄関ドアーなんですが 内側はきれいな艶があるんですが 外側はくすんで 全く艶がありません。  市販のつや出しなどを使用して入るんですが あまり効果がありません。 なにかいいアドバイスは ないでしょうか。お願いします。

  • マンションの玄関ドアの内側の塗装について

    分譲マンションをリフォームして住んでいます。玄関ドアが古いので、塗装しようと考えています。玄関ドアの外側は共有部分なので塗装できませんが、内側だけでもキレイにしたいと考えています。玄関ドアの内側を塗装する事は法律的に問題はありますか?

  • ドアの塗装について

    はじめまして、会員登録後初めての質問をさせていただきます。よろしくお願いします。今回、玄関ドアの塗装を考えています。このドアは輸入の木製ドア(ナチュラル)なのですが取り付けた際に木目を意生かすためにニスで仕上げましたが(無色)表側が雨風でかなり傷んでしまい、特に下半分が表面がざらついて灰色っぽい地になってしまっています。今回ホームセンターでいろいろと着色の塗料を見ましたが良くわからないため綺麗に再生したいので下記についてお教えください。 1.透明のニスの上に着色ニスを塗った場合きれいに仕上がりますか? 2.ステインで着色する場合、古いニスはどの程度まで剥離する必要がありますか? 3.木目を生かした塗装にしたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • 木製ドアの光沢を取り戻す方法は

     筑後20年になるヤマハ木製玄関ドア。雨のかかる場所ではなく、直射日光があたる場所でも有りません。  20年経っても内側は全くといっていい程光沢を失っていませんが、外側は光沢を失っています。  住まいの洗剤で汚れを落とし、ドア用スプレーワックスで磨いてもほとんど効果がありません。  再塗装には30万円近くかかるとの事。  安上がりでなにかいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう