• ベストアンサー

キッチンのカウンターに色が移ってしまいました。

みなさんこんばんは。 家のキッチンのカウンター(木製でニスが塗ってあります)が湿っていることに気づかずに、ティッシュの箱や袋に入った食パンを置いてしましました。 それらをどけてみると、箱や袋の色がカウンターに移っていました。。。 除光液などを使用するとニスまで取れて余計に汚くなるので、なんとか色だけを取る良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#2798
noname#2798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

なります。なります。なーんで、あんなにパンの印刷ひどいんだろう。(新○○宣言!)ティッシュもやってしまいます。  前はクレンザーでおとしていました。消しゴムもつかいました。 ちょっと力がいるんですよね。  今楽勝なのは、いろんな名前で売ってる、あの「メラニンスポンジ」よく落ちます。ただし、すこーし細かい傷かなにかついているんでしょうね。光の加減によっては、こすったところがわかります。めちゃくちゃ気になるってことなら別ですが、キッチン用のものは塗装も比較的丈夫にできているので許容範囲だと思いますよ。  あのスポンジは子供が落書きしたマジックまで落としてくれたのでびっくりでした。

noname#2798
質問者

お礼

早速のご回答、大変感謝いたします。 で、家にたまたまあったので早速やってみました。 と、・・・おぉ~!本当に簡単に落ちました! 今までのあの「ばっちい」カウンターが綺麗に戻りました!! しかも消しゴムでも落ちるなんて全然知りませんでした。。。 すばやく簡単な方法を教えていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木製カウンターキッチンの補修について

    現在の家に越してから、14年程経過しているcatnyaと申します。 14年も経ったため、木製カウンターキッチンが至るどころが剥げてきました。 塗装も剥げ木材が丸出し状態となっている箇所もあります。 また、若干傷が深いところもあります。 階段の手すりも同様です。 このままでは水などが侵食し、木材が痛み腐食するのではと思っています。 日曜大工がまったくの初心者なので、どのように補修すればよいかわかりません。 私がいま考えている手順は、傷をサウンドペーパーなどで滑らかにし補修用のペンなどで 補修しニスなどを塗るという方法です。 補修用のペンやニスといってもいろんな種類があり、どれを購入すればよいのか わかっておりません。 キッチンですので水に強いもので有害でないものが良いのではと思っております。 自分で補修できるのであれば、いまのうちに補修したいです。 補修方法や補修するさい使用する材料など分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • キッチンカウンターのDIY アドバイスください!

    キッチンカウンターのDYIご指摘、アドバイスお願いいたします。 前回の質問でカラーボックスを使ったキッチンカウンターについて質問させていただきましたが、強度等の問題からやめた方が良いとご指摘いただきましたのでやめることにしました。 初めてのDIYなので分からないことだらけです。新しいものを考えたのでまたご指摘お願いいたしますm(_ _)m まずカラーボックスの代わりに市販のキッチン棚のようなもの(画像の商品↓)を二つ購入しました。80%OFFで二つ合わせて6000円と激安でした^^ これを並べて置きます。キャスターは付けません。 それにパインの集成材(2×48×170cm)を天板として置きます。 木目を活かせるナチュラルな色の塗料を塗って、ニスを塗ります。 【Q(1)上の天板仕上げのニス?は防水で多少の熱にも強く食べ物を扱う場所なので溶けたりしにくいものが良いのですが何を塗れば良いのか?】 リビング側と側面に12mm以上のシナ合板を張る。 【Q(2)どのように本体とシナ合板を止めるのか?釘でしょうか?】 仕上げにシナ合板に生のりつきの壁紙かシール壁紙を貼り付け、下に巾木をつけます。 リビング側はダイニングテーブルとくっつけて置くので、テーブルの上に来るようにティッシュケースと調味料入れをカウンターにくっつけたいです。 【Q(5)調味料入れはパイン材かシナ合板の余りで作れたらと思っています。どっちがいいのでしょう? ティッシュケースは何で作るか迷っています。】 この二つは接着剤とL字の金具で止める予定です。 【Q(6)予算はキッチン棚2個を除いて10000円ですが可能でしょうか?】 以上6点分かるものだけでも良いので回答お願いしますm(_ _)m

  • 棚受を使ってカウンターテーブルを作りたい

    対面キッチンのダイニング側に、簡単な食事をするためのカウンターテーブル(奥行は40cm、長さは1mほど)を作りたいと考えています。 木製の棚受http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/722779/857711/ を使いたいのですが、強度的に弱すぎるでしょうか? 物を置く棚としてではなく、テーブルとして使いたいんです。 やはり脚はつけないとダメでしょうか? 他にもカウンターの作り方があれば教えて下さい。 イメージとしては、超熟と言う食パンのCMで小林聡美さん、もたいさん、片桐はいりさんがキッチンで料理しながらおしゃべりしてるのですが、そこに映っているカウンターが理想なんです。

  • 木製のカウンターに輪ジミが・・・

    うちにはキッチンに木製のカウンターがついており、電子レンジや炊飯器などを置いています。 今日うっかり熱湯の入ったボールを置いてしまい、 白い輪ジミができてしまいました。 ニスか何かが変色してしまったのでしょうか? 目立たないように修復する方法はないでしょうか? まだ新築1年なのに・・・ショックです。

  • 除光液を家具に落としてしまいました。。

    除光液を茶色の化粧台に落としてしまいました(泣)。 あわててテッシュで拭いたのですが、 ニスが剥げてしまったのか、白い汚れになってしまいました。 塗らした雑巾でふき取ったのですが やはり乾くと白くなってしまい、すごく目立ちます。 化粧台は合板のニス塗りだと思うのですが、 この白くなった跡を何かの方法で 少しでも目立たなくする方法はありますでしょうか?

  • キッチンテーブルにコーティング

    天板が、木枠にタイルが貼ってあるキッチンテーブルがあります。 木枠のニスが禿げてしまったのとタイルのパテ?がかけているのでなんかでコーティングしたいです。 ニスは水やアルコール(エタノール、メタノール)にさらされると腐食?するような気がします。 普通のキッチンでの使用ですが、良いコーティング剤を教えてください。 できれば木肌を損なわない色が良いです。

  • 安いキッチンペーパーの取るところがなくなる

    100均で売ってる150組のキッチンペーパーを愛用してるんですが、箱ではなく箱型のビニール袋?に入ってるせいか、少なくなってくると取り口で挟む力がなくなってきて、ペーパーが中に落ち込んでしまいます。 手を突っ込んでペーパーの端を探してつまんで出すのが面倒なんですが、これ、ティッシュペーパーみたいに常に出てる状態にする方法は何かないでしょうか?

  • 家具を除光液で拭いてしまった

    お気に入りのダークブラウンの家具(木製)にマニキュアを落としてしまい、 除光液で拭いてしまいました。 除光液のついたコットンには家具の色が移り、 拭いた箇所は白くなってしまい、色が落ちてしまいました。 直す方法はありますでしょうか。 年末年始に来客があるため、なるべく早く直したいのですが、 ご存知の方お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 対面キッチンの背面収納にカウンターはあった方がいいですか?

    新築中です。 キッチンはミカドのジェニック、255cmのI型、対面式で手元が隠れる様に造作でカウンターを作ってもらっています。 カウンター幅は20cm程、お皿がのせられるくらいです。 背面は冷蔵庫の幅を除くと最高で240cm位の幅まで置けそうです。 キッチンメーカーの収納は高いので候補に入れていません。予算は理想で20万以内。どんなにがんばっても25万が精一杯です。 現在の住居では120CM幅の食器棚にお皿、タッパ類は全部収納できています。 現在、パモウナ、MKマエダなどのアウトレット品や安く売っているところでの購入を考えています。 その場合MKマエダのカレイドビジョンという下記のセットなどシンプルで良いなあと思いました。キッチンはホワイトの鏡面です。 http://www.mkm-net.co.jp/SHOP/KLD-0700-1210GL.html で、本題なのですが、背面にも物が置けた方が何かと便利なのでしょうか?現在のキッチンはアパートで狭すぎなので想像がつきません。 キッチンはIHなので火を使う前ならば(火じゃないですね・・)ここにもちょっと置けたりはするかなぁと思ったり。 料理の形態としては普段のご飯とたまにホームベーカリーでパンをつくる(新居になって広くなったら成型パンも作りたいです)娘とクッキーをつくる位のものでしょうか・・・。 絶対、背面にもカウンターがあった方がいいよ、必要ないよといういろろなご意見が聞けたら幸いです。 カウンターを採用する場合は120CMのキッチンボード(真ん中に家電などが置けるタイプ、120CMのカウンター式家電収納みたいな感じを想像しています。 お勧めメーカーもあれば教えてください。 ナチュラルモダンといった感じなので突き板のナチュラルな木の収納も頭をよぎってはいます。

  • タカラのキッチンの色で悩んでいます

    すみません、長文です。 新築するにあたり、キッチンの色ですごく悩んでしまって、みなさまの意見をお聞きしたいです><。 今週中に決めなくてはいけなくて。。。 キッチンは、タカラスタンダードのレミューに決まっていますが、ローズ(濃いピンク)、ベージュ、ホワイトで悩んでます。 ローズにとても惹かれていて、だんぜん第一希望、ベージュやホワイトも良いかもですが、ローズがかなり気になります。 キッチンは、フルオープン型のカウンターキッチン、ペニンシュラタイプです。 造作無しなので、リビングに面したキッチン部分もホーローで、同じ色又はリビングに面した部分のみ白です。(ローズにして、リビング面のみ白にしようかとも悩んでいます。) 21畳のLDKで、明るくカラーのあるリビングを目指しています。 カーテンはまだ決まっていませんが、オレンジや黄色など、暖色系を予定しています。 赤が大好きなので、キッチンの小物や鍋、家電はほとんど赤、リビングの小物も赤系を集めようと思っています。 風水でみると、方角等をみても『ピンクは浪費や不清潔を呼び込む』『ピンクは可愛らしく幸せの色だから良い』など、見るサイトによって内容が真逆だったりするので、風水で選ぶのはやめます。 迷っている理由は、今は20代ですが、20年後にも『ピンクのキッチン』は『いろいろと痛い』気がするからです。 でも、老人ホームの利用者様を見ていると、『女はいつまでも可愛いのが好き』っていう感じで、歳をとってもピンクOKな気もします。 そこで実際、キッチンを淡くない、はっきりとしたピンク又はモノトーンでないカラーを使ったキッチンにした方の使用の満足度を、ぜひ聞かせて欲しいです。 ・使っているうちに飽きてきましたか? ・友人はともかく、初対面や近所の人を家に招くと恥ずかしさはありますか? ・キッチンはピンクにして、造作してリビング側は白系の方、背面のみピンクが見えるくらいなら気になりませんか? ・その他何でも気付いた点をお聞きしたいです。 ちなみに、タカラのホーローキッチンで長持ちを想定して、15年後のキッチンリフォームは考えていません。 老若男女問わずたくさんお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう