• ベストアンサー

除光液を家具に落としてしまいました。。

除光液を茶色の化粧台に落としてしまいました(泣)。 あわててテッシュで拭いたのですが、 ニスが剥げてしまったのか、白い汚れになってしまいました。 塗らした雑巾でふき取ったのですが やはり乾くと白くなってしまい、すごく目立ちます。 化粧台は合板のニス塗りだと思うのですが、 この白くなった跡を何かの方法で 少しでも目立たなくする方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

私も同じような経験がありますよ。 ホームセンターで聞いたんですが、除光液って家具の塗料の溶剤と同じような成分で出来ているらしいです。 その時購入したのが補修用のペンです。 ペンだから使いやすいし、値段も安いですよ。 http://www.emono1.jp/detail-19634.html 何度か塗って、ニスを塗れば大丈夫だと思います。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり溶剤と同じような成分なのですね。 補修用のペンが茶系で4本種類ほどあったので 塗ってみたのですが、イマイチ微妙にどれも なじみませんでした。。。 幅も4cm×12cmほどの大きなものなので、 補修ペンではかばい切れない感じです。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

色塗って、ニス塗ればいいと思うけど。 http://www.diy-town.co.jp/sozai/paint_color.html#1533 できる人にはそれほど難しくないんだけど、どうかなぁ。 化粧台少し直すだけで5000円近くかかるってのもちょっとね…知り合いに持ってる人がいれば、分けてもらうのがいいと思うけど。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものがあるのですね。 上手くぬれるかどうか…

関連するQ&A

  • 家具を除光液で拭いてしまった

    お気に入りのダークブラウンの家具(木製)にマニキュアを落としてしまい、 除光液で拭いてしまいました。 除光液のついたコットンには家具の色が移り、 拭いた箇所は白くなってしまい、色が落ちてしまいました。 直す方法はありますでしょうか。 年末年始に来客があるため、なるべく早く直したいのですが、 ご存知の方お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 除光液を床にこぼしてしまいました…

    除光液をフローリングの床にこぼしてしまい、水で濡らしたティッシュで拭いたら床に白く跡が残ってしまいました。 どうすれば元に戻せますでしょうか?

  • CDに除光液が!

    CDの上に除光液をこぼしてしまい、読み込む方の面が白くにごってしまいました。デッキに入れてみたら、CDそのものを読み込まなくなって聴けなくなりました。除光液の跡をきれいにする方法をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 除光液に!

    こんにちわ!少し困ってますんでアドバイス下さい! 先日洗車している時に、細かい傷?を多く発見しました。傷?としたのは車(白)についていたのはベルトのバックルとか、キーとかによるこすり傷のようなものだったからです。塗装部分が剥がされた傷というより、金属の色が上から塗られたような・・・ 表現しにくいですが、専門の方には分かっていただけるかと思います。でその傷を発見したときに、たまたま彼女がマネキュアを剥がすのに、僕が洗車していたガレージで除光液を使っていました。で、ピーーーンときて試しに少量の除光液で傷をこすってみたところ・・・みるみる傷が消えました!そこでやめておけばみんないい気分で日曜日を楽しく過ごせたんですが、前々から気になっていたボンネットのどうしても取れない水垢や、猫の足跡を車用シャンプーで時間をかけて洗うより、除光液で一網打尽を狙ってしまいました・・・ 結果、汚れは確かにた落ちました!ええ!落ちました!しかし、その除光液はピンクなんですが、ボンネットのちょうど運転席の前あたりが、ほんとにわずかですがうっすらとピンク色に・・・ その瞬間「お前の除光液どないなっとんねん!車染めとるがな!離婚や!」となっています。 僕の車を!そして家庭を救ってください!

  • 除光液で白くなった、プラスチックの汚れ・艶出し方法

    ファンデーションのコンパクトケースに レフィルの接着跡がついていた為(接着剤のようなもの)、 除光液で取り除こうとしたところ、 白い跡が残り、光沢がなくなってしまいました。 ホームセンターで、アクリルサンデー研磨剤(アクリルなどのプラスチックなどの汚れ・艶出し)を購入し、磨きましたが、 きれいになりません。 使い方が悪いのでしょうか? 他に方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 除光液の揮発性、引火性について

    除光液の危険性について教えて下さい。 下記URLのようなシェード(傘)付きのアロマキャンドルを普段使っています。 http://www.kameyama-candle.jp/ec/shop/category_items_detail.htm?Item=K0042011&cate_a=kind&cate_b=yankee-candle&cate_c=ycjarm キャンドルを燃やす際にシェードに煤がつき、 なかなか取れないので近くにあった除光液をティッシュにつけて拭き取ったところ結構綺麗になったので何度かその方法でお手入れをしてしまったのですが、 手入れに除光液を使い始めてから不思議なくらい煤があまり出なくなったので 逆に心配になり除光液の主成分であるアセトンについて色々調べてみたのですが、 揮発性が高く引火しやすい等の情報が多数あったので不安になってきました。 このまま、このように除光液を塗った傘(シェード)を使ってアロマキャンドルを燃やすのは危険でしょうか。爆発などを起こしたりするのでしょうか。 また、こういった雑貨のお掃除に除光液は使わない方がいいのでしょうか? 薬品の知識が無いので教えて頂けると嬉しいです。

  • 壁についたペンキ(?)汚れをとるには

    1か月ほど前に、室内の階段のペンキ塗りを業者に頼みました。 そのときは気付かなかったのですが、おそらく業者の手から薄くついた茶色っぽい汚れの跡が、白い壁に残っています。ぱっと見で「ん? そこだけ暗いな」というかんじです。 これを落とすにはどうしたらいいでしょうか? 最初はペンキ塗りのときの汚れとは気付かなかったので、湿らせたぞうきんで軽くこすったりしてしまいました。

  • ヘッドライト レンズ 糊 除光液

    プラスチック製のヘッドライトに付着したシールの跡のような糊状のものを除光液(スクラブエナメルリムーバー)で拭きましたところ、レンズが曇ってしまいました。 それを拭き取ろうとすると、拭けば拭くほど曇った面積が広がり、とうとうレンズ全体が曇ってしまいました。 これをきれいにして、元のクリアな状態に戻す方法はありますでしょうか。

  • キッチンのカウンターに色が移ってしまいました。

    みなさんこんばんは。 家のキッチンのカウンター(木製でニスが塗ってあります)が湿っていることに気づかずに、ティッシュの箱や袋に入った食パンを置いてしましました。 それらをどけてみると、箱や袋の色がカウンターに移っていました。。。 除光液などを使用するとニスまで取れて余計に汚くなるので、なんとか色だけを取る良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 合板の家具のリフォームをしたいと思っています。

    合板製の家具のリフォームをしたいと思っています。 サイドボードなのですが、購入時の説明では、 本体部分が合板で、引き出し部分の前板のみが天然木と表示されていました。 元の色は濃い茶色なのですが、白にペイントしたいと考えています。 ただ、最近見かけるような、白い家具でもわざとペンキをかすれたように仕上げて、地の茶色が少し見えているようなアンティーク調の仕上げに出来たら嬉しいと思っています。 元の茶色を生かすことが出来るのなら、このまま上に塗り重ねるという方法でもいいのでしょうか。 それとも他に正しい方法があるのでしょうか。 また、ペンキを塗った後はやはりニスなどで仕上げないといけないのでしょうか。 テレビ台も兼ねているサイドボードなのですが、 上においているものはテレビと小さな飾り棚くらいです。 DIYの知識がほとんどないので、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう