• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダークブラウンの建具の部屋に置くキッチン扉の色

12帖ほどのマンションのリビングに置くキッチン(オープン対面式、木製のカウンター付き)の扉の色で迷っています。 床は明るめの茶、壁は白、隣の洋室(6帖)に通じる3枚引き戸はダークブラウン、半間ほどの食品収納扉もダークブラウンです。部屋が少し暗い感じなので、キッチンの扉の色は明るめにと考えています。白が無難だとは思うのですが、アクセントをつけるために赤系のアプリコットはどうでしょうか。 部屋が白と黒を基調としたモダンな感じなので、浮いてしまうような気もします。 カーテンも明るい赤系を考えていますが、これもまた浮いてしまいそうで、迷っています。 至急決める時期に来ていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

アクセントカラーも量が多ければアクセントにならず、ごちゃごちゃしてしまいます。 アクセントはタオルやカフェカーテンのようなものでつけることにして、 キッチン扉のような結構広い範囲になるものは白にして置いたほうが無難では? カーテンは簡単に変えることが出来ますが、キッチン扉はそうはいきませんから、悩みますよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりごちゃごちゃしますかね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161927
noname#161927

昨年新築しましたが、ご参考までに私の経験を書きます。 キッチンは12帖、床は栗です。(ベージュより少し濃い色) 食品保管庫扉もそれに近い色です。 キッチン扉はクリーム色系の白(パナソニック・ボローニャホワイト)です。 ダイニングセットの色を決めるときに、床と同系色にしようか、それとも濃い茶色にしようかと迷いました。 家具店インテリア担当者と相談の結果、テーブル、椅子の脚、肘掛の色は同系色にしました。 ただし、背もたれと座るクッション部分のみ、モスグリーンにしましたが、それは大成功でした。 アクセントをつけるなら、大きい面積ではなく、小さい面積にした方が無難だと思います。 最近できた近くの美容室の話ですが、床、壁ともに白い無垢の木です。 全体に白で統一された店内には、赤いテーブルが置いてありました。 これは差し色として赤を使用した例ですが、とても素敵な雰囲気に仕上がっていました。 >部屋が白と黒を基調としたモダンな感じなので、浮いてしまうような気もします。 >カーテンも明るい赤系を考えていますが、これもまた浮いてしまいそうで、迷っています。 私も同系色でまとめた方が統一感が出ると思います。 カーテンは万が一失敗しても、後々変えることができます。 キッチンの扉はそれができません。 ご質問の文面の色から想像してみましたが、私も白が無難だと思いました。 「アプリコット」の扉の色を調べてみました。 メーカーによって若干色が違うようですが、かえって重くなりませんか? 以上、素人の私見なので自己責任でお願いします。 あくまでご参考までに。 それでは、素敵なお部屋になりますように…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • フローリングと建具とキッチンの組み合わせ(色)

    現在お家を新築中なのですがフローリング・建具(枠・扉)・キッチンの色の組み合わせで悩んでいます。 建材はウッドワンを選択しています。(これは変えません) 現在の選択はフローリング(1Fのみ床暖仕様)はメープルホワイト、建具は枠はホワイトで扉はウォールナットダーク、キッチンはサンウェーブ amiyシリーズのダークローズ色を選択しています。 ハウスメーカーからはフローリング・建具の枠は上記で扉をウェンゲブラックでキッチンをダークローズもしくはホワイトゼブラでも良い雰囲気の部屋になるとアドバイスをいただきました。(キッチンは対面式、後ろに吊り棚です、サッシはシャインゴールド、天井・壁紙は白基調) ハウスメーカーの方からは現在選択してる組み合わせは経験がないのでおかしくはないでしょう程度でしか言えませんという話でした。 私としてはフローリングのメープルホワイトは変えたくはありません。(こだわりはここです) 1.現在の組み合わせとしてはどうでしょうか? 2.どの組み合わせ、またはどういった組み合わせがおすすめでしょうか? 3.他にアドバイスがありましたらお願いします。 皆様お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 床=ダークブラウン、悩んでいます・・・。

    こんにちは。 12月に新築を建てるものです。 床の色で悩んでいます。 床は一階、二階すべての部屋をダークブラウンにする予定です。 メリットとしては 「落ち着く」 「傷の補修はしやすい」 「重厚な感じがする」 でした。 特に落ち着くことは大きなポイントです。 しかしこちらのサイトで調べてみると 「暗くなる」 「狭くみえる」 「傷が目立つ」 「ホコリが目立つ」 と皆さん口を揃えて書いているのでびっくりしてしまいました。 せめて暗さと狭さを感じさせないように 壁の色は白、 建具も白、 アルミサッシも白、 ドアもすべて白にします。 幸い手持ちの家具はほとんどが白、 アクセントとして観葉植物や熱帯魚水槽をおきます。 生活感のあるものはキッチン後ろの納屋や リビングの一間分の収納にしまいます。 しかし、我が家には猫が一匹、 生後二ヶ月の息子が一人。 猫に子供、傷を作る代名詞ですね(^^;) (猫は事情で前脚の爪はありません) ホコリ対策は・・・クイックワイパーで毎日掃除、 どうしてもめんどくさければ 一階だけでも自動掃除機導入を視野に入れる。 傷対策は・・・気が付いたらこまめにクレヨンタイプの補修剤で補修 共働きなので難しいかもしれませんが、 今考えられる対策はこの二つです。 夫は「ナチュラル系は面白くないし安っぽいから絶対ダークブラウン!」 といいます。 ちなみに掃除はまったくしない人です・・・。 私はインテリア好きなのでなんでも合いやすいダークブラウンが気に入っています。 狭くみえるのはイヤだけれども、 落ち着くという点から見るととてもいいなぁと思っています。 ただ掃除と傷が気がかりです。 DKは12畳という狭さなのも気になります。 (対面キッチン、他和室四畳半がダイニングの隣にあります) 幸い南向きなので日当たりは抜群に良いです。 ナチュラル系のよさはこちらのサイトでよく目にしたので、 あえて ダークブラウンにして良かった! ダークブラウンのデメリットをこうやって工夫しているよ! やっぱり・・・ダメだったなぁ・・・ などなど、ダークブラウンの体験談、アドバイス、 色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 家具と建具の色がバラバラなんです

    初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。 最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。 リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。 建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。 キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。 リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。 床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。 ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。 家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。 ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。 ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。 説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • キッチンの色について

    キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

  • キッチンキャビネットの扉の色をなんとかしたい!

    新居(賃貸マンション)のキッチンのことで悩んでおります。ほかの条件がとても良くてこの物件に決めたのですが、難点がひとつ・・・キッチンキャビネットの扉の色が、強烈なオレンジ色なんです!オレンジ色が大の苦手の私にとってこれはキツイ!!なんとかイメチェンできないものかとネットをざっと見てみたんですが、カッティングシートというものが手軽にリフォームできるそうで惹かれております。ただ、「うまく貼るのが難しい」「はがした痕が残る」といった話もあり、「賃貸物件(しかも新築!)なのに大丈夫かな・・・」と不安でもあります。 そこで、 「こういうやり方ならビシッと貼れます!」 「こうするとあとでもきちんとはがれやすくなるよ~」 「カッティングシートじゃなくても、こういう方法でもイメチェンできるのでは?」 などなど、皆様からのご意見・体験談など、お待ちしております!よろしくお願いいたします! ちなみに、新居の壁は白、床はよくあるライトブラウンのフローリングです。シンクより下のほうのキャビネットの扉は床と同じような木目、天井に近いほうの扉は白っぽい色、という感じにできたらな~と思っています。今住んでいるところはキャビネットの扉はすべてベージュっぽい色の木目で、キッチンツールは白かステンレス色、ポイントでカントリー調の青いデコレーションフレームを飾っています。

  • キッチン 建具 の色あわせ

    家の内装の床の色はクリアバーチですぐ決めれたのですが、建具をエッセンかジェラータ、キッチンを白かダークブラウンで迷っています。 パンフレットを見てるだけではイメージがわかず困っています。また、クリアバーチに合うお薦めがあれば教えていただきたいです。

  • リビングの建具の交換

    マンションのリビングの建具(3枚引き戸約2件・6帖の洋室に通じる)がダークブラウンと暗いので、明るい白の引き戸に交換したいのですが、費用はどのくらいかかるか分かられる方、教えてください。 材質にもよると思いますが、大体の金額が分かればありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。