• ベストアンサー

ダークブラウンの建具の部屋に置くキッチン扉の色

12帖ほどのマンションのリビングに置くキッチン(オープン対面式、木製のカウンター付き)の扉の色で迷っています。 床は明るめの茶、壁は白、隣の洋室(6帖)に通じる3枚引き戸はダークブラウン、半間ほどの食品収納扉もダークブラウンです。部屋が少し暗い感じなので、キッチンの扉の色は明るめにと考えています。白が無難だとは思うのですが、アクセントをつけるために赤系のアプリコットはどうでしょうか。 部屋が白と黒を基調としたモダンな感じなので、浮いてしまうような気もします。 カーテンも明るい赤系を考えていますが、これもまた浮いてしまいそうで、迷っています。 至急決める時期に来ていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

アクセントカラーも量が多ければアクセントにならず、ごちゃごちゃしてしまいます。 アクセントはタオルやカフェカーテンのようなものでつけることにして、 キッチン扉のような結構広い範囲になるものは白にして置いたほうが無難では? カーテンは簡単に変えることが出来ますが、キッチン扉はそうはいきませんから、悩みますよね。。。

shkesao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりごちゃごちゃしますかね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#161927
noname#161927
回答No.2

昨年新築しましたが、ご参考までに私の経験を書きます。 キッチンは12帖、床は栗です。(ベージュより少し濃い色) 食品保管庫扉もそれに近い色です。 キッチン扉はクリーム色系の白(パナソニック・ボローニャホワイト)です。 ダイニングセットの色を決めるときに、床と同系色にしようか、それとも濃い茶色にしようかと迷いました。 家具店インテリア担当者と相談の結果、テーブル、椅子の脚、肘掛の色は同系色にしました。 ただし、背もたれと座るクッション部分のみ、モスグリーンにしましたが、それは大成功でした。 アクセントをつけるなら、大きい面積ではなく、小さい面積にした方が無難だと思います。 最近できた近くの美容室の話ですが、床、壁ともに白い無垢の木です。 全体に白で統一された店内には、赤いテーブルが置いてありました。 これは差し色として赤を使用した例ですが、とても素敵な雰囲気に仕上がっていました。 >部屋が白と黒を基調としたモダンな感じなので、浮いてしまうような気もします。 >カーテンも明るい赤系を考えていますが、これもまた浮いてしまいそうで、迷っています。 私も同系色でまとめた方が統一感が出ると思います。 カーテンは万が一失敗しても、後々変えることができます。 キッチンの扉はそれができません。 ご質問の文面の色から想像してみましたが、私も白が無難だと思いました。 「アプリコット」の扉の色を調べてみました。 メーカーによって若干色が違うようですが、かえって重くなりませんか? 以上、素人の私見なので自己責任でお願いします。 あくまでご参考までに。 それでは、素敵なお部屋になりますように…