• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床=ダークブラウン、悩んでいます・・・。

こんにちは。 12月に新築を建てるものです。 床の色で悩んでいます。 床は一階、二階すべての部屋をダークブラウンにする予定です。 メリットとしては 「落ち着く」 「傷の補修はしやすい」 「重厚な感じがする」 でした。 特に落ち着くことは大きなポイントです。 しかしこちらのサイトで調べてみると 「暗くなる」 「狭くみえる」 「傷が目立つ」 「ホコリが目立つ」 と皆さん口を揃えて書いているのでびっくりしてしまいました。 せめて暗さと狭さを感じさせないように 壁の色は白、 建具も白、 アルミサッシも白、 ドアもすべて白にします。 幸い手持ちの家具はほとんどが白、 アクセントとして観葉植物や熱帯魚水槽をおきます。 生活感のあるものはキッチン後ろの納屋や リビングの一間分の収納にしまいます。 しかし、我が家には猫が一匹、 生後二ヶ月の息子が一人。 猫に子供、傷を作る代名詞ですね(^^;) (猫は事情で前脚の爪はありません) ホコリ対策は・・・クイックワイパーで毎日掃除、 どうしてもめんどくさければ 一階だけでも自動掃除機導入を視野に入れる。 傷対策は・・・気が付いたらこまめにクレヨンタイプの補修剤で補修 共働きなので難しいかもしれませんが、 今考えられる対策はこの二つです。 夫は「ナチュラル系は面白くないし安っぽいから絶対ダークブラウン!」 といいます。 ちなみに掃除はまったくしない人です・・・。 私はインテリア好きなのでなんでも合いやすいダークブラウンが気に入っています。 狭くみえるのはイヤだけれども、 落ち着くという点から見るととてもいいなぁと思っています。 ただ掃除と傷が気がかりです。 DKは12畳という狭さなのも気になります。 (対面キッチン、他和室四畳半がダイニングの隣にあります) 幸い南向きなので日当たりは抜群に良いです。 ナチュラル系のよさはこちらのサイトでよく目にしたので、 あえて ダークブラウンにして良かった! ダークブラウンのデメリットをこうやって工夫しているよ! やっぱり・・・ダメだったなぁ・・・ などなど、ダークブラウンの体験談、アドバイス、 色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3539
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#64409
noname#64409

そんなに深い色のではありませんがダークブラウンです。 ナチュラルの明るい色ではないですね。 埃に関しては思いっきり濃い色でもないため、 我が家ではそんなに気にしてないです。 普通に掃除していれば問題ないと思います。 大型ネコとフェレットと掃除をしない夫がいますが(笑) 傷に関しては、我が家ではクイックワイパーの他社製品で、 簡単にワックス掛けができるものがあって、 それを床の具合をみてたまにかけていますよ。 つやや傷からの保護で 固形や液体ワックスを定期的に掛けなくてはならないのは、 ナチュラル・ダークブラウン問わないと思います。 それ以前に、動物や乳幼児がいるのに埃が目立つ目立たないで ナチュラルにするっていうのもどうかとおもいませんか? 埃が目立たないから掃除がいらないでは、 かえって不潔だと思いますが^^; 目立つからワイパーぐらい気がついたらかける、 それぐらいが大切なお子さんの健康のためにもいいと思いますよ^^ 国産でいいので、アレルゲン除去の掃除機や空気清浄機を使ったほうが、 精神的にもお部屋的にも埃の悩みからは解放されると個人的には思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

isotope27さんの旦那さんも掃除してくれないですか(笑) >埃が目立たないから掃除がいらないでは、 >かえって不潔だと思いますが^^; ・・・おっしゃるとおりです。 見える見えないにかかわらず、ホコリがあることには変わりないですね。 クイックルワイパーを数箇所においてこまめに掃除。 ワックスが面倒かなぁと思っていたのですが、 ワイパー式で簡単にワックスがけかけられるタイプのアレですね。 たしかCMでみたことがあります(^^) 空気清浄機はホコリも吸い込んでくれるんですね。 ホコリを出さないようにする工夫をすることも 大事であることに気づきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白 の全体の雰囲気について

    こんにちは。 年末に家が建つものです。 表題の通り、 床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白  の雰囲気を知りたいのです。 というのは、 他のお家の写真を見ると、 床と建具⇒ダークブラウン、壁紙と天井⇒白 というパターンがよく目に付きます。 我が家は床はちょっと狭く見えても 床は絶対ダークブラウンにしたかったので(夫の強い希望) あとは開放感を出す為に他の部分は白にしました。 もしかして、建具を床にあわせるのには なにか理由があるのかなぁと以前から思っていました。 たとえば床と一緒の色なので統一感がでる、とか、 高級感が増す、とか・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ダークブラウンの建具の部屋に置くキッチン扉の色

    12帖ほどのマンションのリビングに置くキッチン(オープン対面式、木製のカウンター付き)の扉の色で迷っています。 床は明るめの茶、壁は白、隣の洋室(6帖)に通じる3枚引き戸はダークブラウン、半間ほどの食品収納扉もダークブラウンです。部屋が少し暗い感じなので、キッチンの扉の色は明るめにと考えています。白が無難だとは思うのですが、アクセントをつけるために赤系のアプリコットはどうでしょうか。 部屋が白と黒を基調としたモダンな感じなので、浮いてしまうような気もします。 カーテンも明るい赤系を考えていますが、これもまた浮いてしまいそうで、迷っています。 至急決める時期に来ていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ダークブラウンの家具、大理石調の白い床のLD、これに似合うラグ、ブラインドは??

    ただいま、マイホームを新築中です。 リビングのカラーコーディネイトのことで頭を悩ませ中です。 あんまり自分のセンスに自信はないので・・・。 カウンターキッチン4畳、リビング11畳の狭めのLDですが、 、インテリアで最も力を入れている部分ですので、 どうかよろしくお願いします。 雰囲気は、モダンなカッコイイかんじで、テーマカラーは、 白にダークブラウン(部分的に黒)、さし色は植物とクッションの ローズピンクです。 床は一見、「大理石の床?」と見間違えるほどよくできている 大理石調の白いフローリング。(最近の技術はすごいですね。) 壁は普通の白いクロスの壁です。 ソファは、白いステッチが入った本皮の黒いカウチソファを 現在予約中です。(壁付けして置きます) キッチン(鏡面加工)、サイドボード(木製)、テレビボード(木製)、 ソファー用テーブル(木製)、ダイニングテーブル(木製)は、 ダークブラウンです。 ここまでは一応決めた・・・というか、気に入ったのが 見つかったのですが、これに似合う、ソファー用テーブルの下に 引く少し小さめのラグの色と、ブラインド(もしくはカーテンや ロールスクリーン)の色が決まりません。 ちなみに白のレースカーテンはするつもりです。 また、5歳の子供がいるので、汚れとかその辺も少しは 考慮したいです。(まめに掃除はする性格なのですが) まあ、そもそも、ソファの色もほんとに黒で良かったのかなと 少し不安には思っていますが。すっごくかっこよくて一目ぼれした ソファなのですが、部屋が狭いだけに重くならないかなと・・・。 その辺も含めてご意見、ご回答よろしくお願いします!!

  • 床が白い場合、このインテリアで失敗しないですか?

    こんにちは。 引っ越しが1ヶ月後に迫ってきて、いよいよ家具などを揃えないといけないのですが、床の色が白系なので非常に悩んでいます。(今の流行だそうで…)壁も白です。リビングダイビングキッチン16帖 近くの家具屋さんはニトリしかないので、そこで揃えようと元々思っていてパンフレットなどで家を買う前からこんなインテリアにしようと決めていました。(写真) ただパンフレット写真は白床ではないので、いまいちイメージが掴めません。 希望としては写真の通りなんですが、爽やかなナチュラル系が好きなので、テーブル、棚、テレビ台、キッチンテーブルは写真のような色合いのライトブラウン系。 ソファはグレー(写真のように木の部分も見えます)、ラグは緑、カーテンは緑。 キッチンテーブルの下は何も敷かない。 にしたいと思っているのですが、白床でこのインテリアにしても問題ないでしょうか? 検索したのですが、ダークブラウン系や黒系、白系などばかりで好みではありません。あと年齢的にピンクとか可愛い系も無理です。 ご意見や白床でライトブラウン系の家具を選んで成功した方のお写真や、白床ライトブラウン系家具の参考写真など、ここをこうすれば白床でも失敗しないなど、回答お待ちしています。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • ダークブラウンの家具とナチュラルの家具の混合は変?

    マンションの購入にあわせて家具をそろえようと思っているのですが、 リビングでテレビ台とローテーブルはダークブラウン(ソファはグレー) 隣のダイニングテーブルはナチュラルな色だと浮きますかね? 参考画像を探したのですがなかなか見つけられなくて、、( ; ; ) ちなみに床の色はナチュラル寄りです。 ただドアがダークブラウンです。 リビングは14畳です。

  • 食器棚がダークブラウン

    食器棚がダークブラウン 床がハニーブラウン系 座イスがナチュラル こたつがブラウン系 キッチン戸棚 薄いピンク 冷蔵庫 薄いピンク 隣にあるトイレが薄いブルーの便器 ダイニングの横に和室(4畳半) 押入れが和柄 など・・・ こんなにバラバラな茶系のダイニング(2階部分)に統一感を出すには どうじたら良いでしょうかゞ

  • 床フロアの補修

    床フロア(色:ウッド系ダークブラウン)の上で足に塗る薬液をこぼしたところ、色が剥げてしまい まだら模様になってしまった。見苦しいので何とか補修したいが、どんな方法がありますか。

  • 大理石調の床に合う色

    床が白の大理石調で壁紙も白にするつもりです。 扉の色と家具はダークブラウンにしたいなと 思っていますが白と迷っています。 実際に大理石調の床にされた方いますか? アドバイスを下さい。

  • フローリングの色

    来年マンションに引っ越しますが、早くも床材の色などを決めなくてはいけません。色は3種類で、ベージュっぽいメローナチュラルかオーセンティックブラウンか黒に近いスタイリッシュダークです。子供が小さいので傷などが目立たないほうがいいのですが・・・。壁紙は白です。 家具は新しく購入する予定です。漠然としたイメージでは北欧のシンプルなスタイルがいいかなーと考えています。 好みの問題とは重々承知の上で教えてください・・・。 ちなみにキッチン棚の扉は ナチュラル:白 ブラウン:床と同じ ダーク:グレーっぽい 感じです。