• ベストアンサー

台所の床の掃除

効率的な掃除の方法を教えてください。 台所の床の材質はリノリュームです。 水ぶきをすると、雑巾が真っ黒になります。 油汚れと言うよりは、埃の汚れだと思います。 簡単に綺麗にする方法はありませんか? 掃除道具、洗剤などについてアドバイスをお願いします。 それから、窓のサッシにも汚れがこびりついています。 こちらのほうの掃除方法も教えてください。 よろしくおねがいします。

• hunbet
  • お礼率67% (134/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スパーでも簡単に手に入る、重曹が効果的と思います。重曹水を作ります。水500ml対し重曹の粉を大さじ2杯です。スプレーボトルに入れ床に吹きかけてください。分離しやすいのでよく振ってお使いください。雑巾で拭くと汚れが取れると思います。部分的な頑固汚れは、重曹ペースト(水1:重曹3の割合)がお勧めです。サッシは重曹ペーストをつけ、使い古しの歯ブラシで擦るだけ。その後雑巾で拭くだけです。重曹水一つで家電や、家具なんかも綺麗になりますので意外と便利です。