• ベストアンサー

キッチンの床掃除(油汚れ)

昨日揚げ物をしてキッチンの床に油が飛び、つるつる(ヌルヌル?)しています。 水ぶきだと油は落ちないし、拭き掃除の洗剤を使うと ワックスまで剥げてきてしまします。 ワックスがはげなくて、油汚れがすっきり落ちる方法があったら 教えてください!

noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17424671
回答No.2

お米のとぎ汁で、ふき掃除してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気軽に出来ていいですね! 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 39ch
回答No.3

中性洗剤(食器用洗剤)を使って下さい。 原液はダメですよ。 50倍位の希釈から試して下さい。 食器用の洗剤には大量の界面活性剤が含まれていますから、しっかり水拭きして下さい。 洗剤分が残留すると、汚れやすくなりますから。

質問者

お礼

ありがとうございました! 次の機会にぜひ試させていただきます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• redowl
回答No.1

生活の知恵サイト 小麦粉で、試してみては? www.d-rata.co.jp/chie/idea.cgi?action=aprec&word=%93V%82%D5%82%E7%96%FB%82%F0%8F%B0%82%C9%82%B1%82%DA%82%B5%82%BD%82%C6%82%AB&ctr1=%90H&madori=%91%E4%8F%8A

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと勇気がいりそうですが狭い範囲で試してみたいと思います。