• 締切済み

キッチンの化粧合板のドア、テープのはがれあとがいっぱい。塗装できますか。

かなり古い家。 キッチンに2つの化粧合板のドアがある。 一方がコンロに近く油汚れしやすい。住居用洗剤でふき、さらさらにはなった。 そちらのドアのあちこちにテープやシールをはがした跡がある。 もう一方のドアとはっきりと違いができないように上から何か塗りたいが、どうすればよいか教えてください。 ペンキをぬると、部屋中ぬらないとそこだけ浮くのでそのままにしたほうがよい、と工務店さんに言われてしまった。予算の都合上それはできません。 色鉛筆か何か(何がよいだろうか)で模様をかいてから透明水性ニスでもぬれるものだろうか。色がにじんじゃうだろうか。ポスターでも貼ったようにあちこちごまかさなくてはならない。 年末の大掃除で、住居用洗剤で油汚れを落とすとはげてしまうかな。 油性ニスは臭いがきつくてできれば使いたくない。 オイルフィニッシュの透明を使ってからだと油性ニスですか。 光沢はあまりないほうがよいが。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

化粧合板を塗るのは・・・・ 市販フィルムで貼ったらどうでしょう。

naghisa
質問者

お礼

ありがとうございます。ガラスがはまっていてでこぼこしているので結局ピン止めで写真など貼って目隠ししました。

関連するQ&A

  • 合板のドアの塗装について

    合板のドア(引戸)の表面が擦り切れて白っぽくなっています。 もともとは、木目なのですが、木目がすり減っている感じです。2分の1くらいがすり減っています。 さてこれを、普通の水性ペンキの茶色でも塗っておこうかと思っているのですが、いまいち奇麗に塗れないだろうし、何かほかの案があればアドバイスを。

  • 古い化粧合板への塗装について

    最近、築35年の家に引越しました。 室内の壁・ドア(化粧合板)が、 日焼け?劣化?で、すっかり色あせたり色ムラができているので、 ペンキで塗装したいのですが、 塗装の経験がないので、以下についてアドバイスお願いします。 1.化粧合板に塗装する時は、まずサンドペーパーで表面を荒立て、   シーラーを塗ってから塗装すると良いそうですが、   表面が既に劣化して、つるつるしている場所は全くない面でも、   (触ると縦に沢山ひびが入っています)   そうした下地処理が必要ですか? 2.ペンキの種類について。   できれば乾きが早く、臭いの少ない水性のものを使いたいと思います。   油性でなくて構いませんか? 3.厚塗りしない・養生をしっかりする以外に、   何か気をつける点やコツなどありましたらよろしくお願いします。

  • 化粧合板ドアへの塗装について

    こんにちは。DIY初心者です。 築20年近く経過の一軒家ですが、室内のドアの大部分が、化粧合板貼りのフラッシュタイプです。色はアイボリーで特別の汚れや損傷はありませんが、いわゆるメラニン化粧合板っていうのでしょうか(違うかも知れませんが)、何となく安っぽい感じで落ち着きもありません。ドアの全部を取り替えると経費も膨大なので、塗装でしのぎたいと考えています。 化粧合板への塗装の際の注意点や、適合する塗料などについてアドバイスをお願いいたします。

  • メラミン化粧合板への塗装について

    先日通販で購入した机の色を塗り替えたいと思っています。現在はナチュラルですが、ダークブラウンくらいの色にしたいと考えています。 机は組み立て式で、メラミン化粧合板と書かれていました。つるっとしていて、普通のペンキ等では剥がれてしまうし、表面を削って塗ってを繰り返すのは大変だし… 何かいい方法はないかと思い、質問させて頂きました。 2液のウレタン塗料?というものを塗るとどこかで見たのですが、知っている方、またはメラミン化粧合板に塗装をしたことがある方、詳しく教えて頂きたいです。 マンションで一人暮らしなので、匂いのない水性が良いのですが、難しいでしょうか… 面倒な質問で申し訳ないですが、どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 室内ドア塗装は水性ウレタンニスを使った方が良いか

    プリント合板の室内ドアを水性アクリルペンキで塗装しました。 サンディング→パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンで下地→水性アクリルペンキ(艶消しマット)の順で作業しました。いまのところ剥げなどはなくきれいな状態です。 ペンキの色がネイビーと暗い色であることと、艶消しマットである影響でドアノブ周りなどよく触れる部分の手の跡が光の加減によって目立ちます。上から水性ウレタンニスのクリヤー艶消しを塗装するとマシになったりしますでしょうか?下のペンキ塗装が溶けたり、ベタついたりする可能性がありますか?

  • 内壁のペンキ塗り。油性か水性か…

    内壁のペンキ塗り。油性か水性か… 飲食店のペンキ塗りを自分でします。 通常、内装は水性ペンキですが、油汚れが強いので頻繁にマジックリンでの掃除をするので悩んでいます。また、油性ペンキだとしても臭いがキツイので、それも悩むところです。 店舗は8畳ですが、広い扉が2つ(170m×250cm)・小窓が2つ(50cm×70cm)あるので風通しは抜群です。 この条件でも油性ペンキは避けるべきでしょうか? また水性ペンキでマジックリン清掃が可能なものもありますか?

  • 水性ニスのべたつき

     パソコンデスクを自作しました。 天板を合板にし、水性ニスを塗ったのですがモニターやキーボードをおくとべたつきます。 検索したところ、水性ニスが原因のようですが、べたつきをなくす方法がありますか。  また、油性ニスだとべたつかないとありましたので、この上に油性ニスを塗ることは 可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベーク板ドアの塗装、シーラー+水性塗料で大丈夫?

    間仕切りドアの再塗装を考えています。 ドアはベニア合板のようで、表面はツルツルすべすべ感のあるシートのようです。 ヤニ汚れがひどく、落としきれないので 再塗装したいのですが、こうする場合、 シーラー+水性塗料で大丈夫でしょうか?

  • 空き缶にペンキ

    コーヒー空き缶をペイントしたいのですが 油性ペンキがよいですか? アンティークではなく 綺麗に仕上げたいです。 水性にニスははげました。 下処理すれば 水性でもいけるのか もしくは 下処理無しで油性ペンキがよいのか? 簡単にできる方法を教えて下さい。

  • 換気扇の網部分の塗装

    20年以上前の台所の換気扇ですが網になっているフタが古いんです。 元は白だったのですが塗料はほとんどはげて、地肌(鉄?)が見えて薄く錆び、厚く油がこびりついています。 金たわしと洗剤でこすり洗いすればさびと油汚れは落ちるでしょうか? その上から白いペンキを塗りたいのですが何を塗れば良いでしょう? 刷毛よりスプレーのほうがきれいにぬれるでしょうか?水性または油性 塗装後は換気扇の汚れ防止のネットをかけますがまた汚れたらごしごし洗えますか?