• 締切済み

キッチンの化粧合板のドア、テープのはがれあとがいっぱい。塗装できますか。

かなり古い家。 キッチンに2つの化粧合板のドアがある。 一方がコンロに近く油汚れしやすい。住居用洗剤でふき、さらさらにはなった。 そちらのドアのあちこちにテープやシールをはがした跡がある。 もう一方のドアとはっきりと違いができないように上から何か塗りたいが、どうすればよいか教えてください。 ペンキをぬると、部屋中ぬらないとそこだけ浮くのでそのままにしたほうがよい、と工務店さんに言われてしまった。予算の都合上それはできません。 色鉛筆か何か(何がよいだろうか)で模様をかいてから透明水性ニスでもぬれるものだろうか。色がにじんじゃうだろうか。ポスターでも貼ったようにあちこちごまかさなくてはならない。 年末の大掃除で、住居用洗剤で油汚れを落とすとはげてしまうかな。 油性ニスは臭いがきつくてできれば使いたくない。 オイルフィニッシュの透明を使ってからだと油性ニスですか。 光沢はあまりないほうがよいが。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

化粧合板を塗るのは・・・・ 市販フィルムで貼ったらどうでしょう。

naghisa
質問者

お礼

ありがとうございます。ガラスがはまっていてでこぼこしているので結局ピン止めで写真など貼って目隠ししました。