• 締切済み

電車の免許について

動力車免許(電車の免許)の取得について教えてください。 視力の最低基準があると思うのですが、レーシック等手術において矯正されている場合は認められるのでしょうか?? パイロットはNGと聞いたので・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.1

視機能の条件は以下のとおりとなっています。 (1)左右の視力がそれぞれ1.0以上(裸眼でも矯正でもよい。ただし矯正の場合、近視は8.0ディオプトリー以下、遠視は3.0ディオプトリー以下の屈折度で矯正できること)。 (2)両眼視機能が正常なこと。 (3)視野が正常なこと。 (4)色覚が正常なこと。 手術による矯正がだめという話は聞いたことがないし、省令上もそのような定めはありませんが、眼鏡等による矯正をしている人は多いです。 (1)については、裸眼視力が0.1に満たないような強い近視の人は8.0ディオプトリーを超えた屈折度でないと矯正できないので、動力車運転免許は無理ということになります。(2)~(4)については、眼科で診てもらって「所見なし」との判断がもらえれば問題ありません。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31F03901000043.html