• ベストアンサー

過矯正になってしまうことは?

レーシックで矯正しても視力がまた下がってしまうという話は聞きますが、逆に思ったよりも矯正がされすぎて、過矯正になってしまうことはないのでしょうか? もしあるとしたら、再手術で視力を下げることはできるのですか?

noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーザーの効き方には個人差があり、レーザーが効き過ぎることで、遠視化が起こる場合があります。3ヵ月程度経過すると近視へ戻る傾向がありますので、たいていの場合は問題ありませんが、遠視化が著しい場合は再手術を行うことがあります。 (レーシックは、近視、遠視、乱視を矯正します。) 軽い遠視だと遠くがよく見えるため、一部のクリニックでは故意的に過矯正を行うことがあるようです。手術直後の満足度は高いですが、常にピント調節が必要な状態にあるため、長期的に見ると眼精疲労の原因になり、身体的な影響をおよぼす恐れがあります。

質問者

お礼

やりすぎてしまったら元に戻らないのではないかと心配してましたが、そうではないのですね。 たいていの場合問題は無いということが分かって、安心しました。 回答、ありがとうございました。